シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

雷魚遠征

2013年05月25日 23時49分42秒 | 国内遠征
5月23日

国内雷魚を求めて九州へ行って来ました。
今回の釣行は、Komaさん、Ichinokawaさん、僕の三名。

バスやってて雷魚が釣れたことは何回かあるが、フロッグ使った雷魚釣りは今回がデビュー戦です。
トーマンを先に釣っちゃってるので、国内雷魚もちゃんと釣らなきゃね。(笑)

雷魚釣りの世界では、釣り場は非公開がお約束。希少なパラダイスを雷魚師達は大切にしています。
ゆえに、今回の釣り場は九州某所とだけ記しておきます。背景の分かる写真もNGということでご了承を。


【九州はまさに金麦のシーズンです。背景はNGということで。】

今回、僕の用意したタックルは、バスロッドのHクラス(7ft)、ベイトリールにPE6号、フロッグは雷魚用4個とバス用2個の計6個。いたってシンプルです。

早朝の飛行機で羽田を発つ。九州上陸は5年振りぐらいかな。
今回は、Komaさんがここ数年で蓄積した秘蔵ポイントを巡ります。

釣り場は農業用水路で、川幅はせいぜい7~8m。カバーはまだチラホラでした。

雷魚は水面に張ったカバー(ヒシ藻など)や、川岸の葦の中などの障害物に身を隠しています。
そういう場所にフロッグを通したとき、雷魚が居ると周辺の水草がモワッと動いたりする。雷魚がフロッグに気付き捕食行動に入ったサインだ。
もうドッキドキです。


【こんな感じのカバー(水草)が雷魚の棲家。】

ポーズを入れたり、モソッと動かしたりして、雷魚に睨まれたカエルの気持ちになってフロッグを操る。
次の瞬間、バコーン! って水面が炸裂し、雷魚がフロッグに襲い掛かる。

渾身の力で鬼アワセ。
フックアップすると、強大なトルクとスピードで縦横無尽に暴れまわる。
好き勝手に走られると藻団子になっちゃうので、こちらは魚を力でねじ伏せにかかる。
最低でもPE6号以上と言われる釣りだが、実際にやってみると頷ける。この釣りはライトタックルでは成立しませんね。

雷魚が好みそうなポイントも、だいぶ分かるようになってきた。
雷魚って想像していた以上に警戒心が強いですね。
フロッグを投げ込む場所と引くラインが最重要なのは当たり前として、ポイントを攻める順序もかなり重要です。接近戦の釣りの面白さが詰まってます。

初日、僕は60cm台を3本キャッチできました。大満足。ちょっと出来すぎです。



この日、九州地方は30℃の真夏日! とにかく暑かった。
しかし、終日バイトが続き、飽きることなどまったくない。
僕はトップウォーターの釣りが本当に好きだなぁ。

夜はちゃんぽん食べて、ホテルに入って、バタンキュー。


【これで普通盛り。九州は安くて旨くて量が多い。】


5月24日
6時半ホテル出発。
昨日とは別のエリアへ向かいます。今日も気温30℃の予報。

どこもカバーが豊富で魅力的な釣り場が続きます。
しかしどうしてか、二日目はバイトが極端に少ない。理由は分からないがチョットしたタイミングなんでしょうか。
見え雷魚も結構居たが、フロッグを見せても避けてゆきます。スレているのかな。

一面にカバーが張った良い感じの池で投げてたら、近所のおじさんが「釣れるか?」と声を掛けてきた。
「まだ釣れない」と答えたら、
「そりゃそうだ、釣れる訳が無いよ。去年この辺の池は水を全部水を抜いたよ。」だって・・・

撤収~
こんなこと地元の人に聞かなきゃ絶対分かりません。

なんかチグハグな感じの二日目です。午前中我々三人ノーキャッチ。

夕方に期待し実績のポイントに入る。
Ichinokawaさんビッグヒット。メーター級を掛けるも、ランディングの詰めで取り逃がし巨大魚は水の中へ帰って行きました。

ラスト1時間。
僕は飽きるどころか、今にもバコーンっと出そうな気がしてならない。

で、来ましたよ、バコーン!
本日始めてフックアップに成功。心地よいファイトの末にエイッと抜き上げる。65cm。
このサイズなら、もう焦ることは無い。写真撮って即リリース。アリガトネ。


【今釣行の4本目。夕方から調子が出てきました。】

釣れそうな感じ満々でフロッグをキャスト。
ツーッ、ツーッっと静かに水面をドックウォークさせる。この時間帯は派手に動かさない方が良い気がした。

バゴーーーン! 

水柱を立てひときわ派手なビッグバイト。オッシャー 鬼アワセ! 決まったー!!!
ドッタンバッタン、グワングワンと暴れまわる。
ちょいとデカイか。

5、6m先の至近距離で暴れまわる暴君を、こっちも構わずパワーファイトで応じる。
ヒットするまではデリケートな神経戦、ヒットした瞬間からは単純明快、力対力の勝負です。

抜き上げられないので、岸際まで寄せたらロッドを直線に構えPE6号のパワーで草の上に強引にずり上げた。

オッシャー、本日2本目キャッチ!
ラストを飾るゴン太の73cmでした。


【終了間際の73cm。雷魚ってカッコイイなぁ。】

これにてストップフィッシング。
面白い釣りだと集中力が途切れません。あっという間の二日間でした。
アドレナリンをかなり消費したな。

僕にとってこのゲームは初めてなので、フロッグの使い分けがよく分からなかった。なので、今回は積極的にルアーローテーションを行い、ルアーの動きやバイトの傾向などを見てました。

結果としてだけど、僕が今回キャッチした全5匹の雷魚のうち、4匹がポニーフロッグ(メガバス)というバス用フロッグ、1匹がジャッキー(マッスルベイト)という雷魚用フロッグというかなり偏った結果になった。
しいて言えば、ポニーが一番艶めかしい動きをしていた。フロッグと言えども泳ぎも重要な要素ということか。


【今回はこいつが良い仕事をしてくれました。】

かくして、僕の雷魚デビュー、無事完了。
面白かった!

北海道のイトウ、九州の雷魚。味わい深い釣りは沢山ありますなぁ。
日本列島が狭く感じる今日この頃であります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来るかぁ!? | トップ | 釣りクルマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koma)
2013-05-26 08:51:03
お疲れさまでした~。
いまいち爆発しませんでしたが
こりずにまたご参加くださ~い。

DVDは10本くらいありますが全部送ります?
それとも見る価値あるやつだけがいいですか?
お世話になりました (シーブレ)
2013-05-26 21:09:52
>komaさん
今回は大変お世話になりました。
トップ好きには堪らない釣りですね。
楽しかった~

DVDは後者でお願いします。
次回は・・・ (Ichinokawa)
2013-05-27 12:43:26
写真送っておきましたよ。
最後のはGOODです。
タナゴですが、元気に水槽泳いでいます。

○タイメン → イトウ
○トーマン、チャドー → ライギョ

後は・・・

バラマンディー → アカメ
ターポン → イセゴイ
次は (シーブレ)
2013-05-27 23:39:50
>Ichinokawaさん
今回もお世話になりました。
タナゴを見た瞬間の、空港のお姉さんの表情が良かった!

次は何にしましょうかね。
バラマンディーはクリアしてるから、次はターポンですかね?

コメントを投稿

国内遠征」カテゴリの最新記事