シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

片倉完敗

2012年09月29日 00時57分48秒 | バス
9月28日(金)

数日前に急遽決まった月例平日釣行、今回は片倉ダムの秋バスです。
同行はmm17さん。
片倉ダムは春に始めて連れて行ってもらい、バス釣りの面白さを教えて貰った好印象のダム湖です。

台風前の爆釣を期待して乗り込んだのだが、、、ちょいと台風の進行が早まった。
早朝から雨がそぼ降り、湖面には強風が吹き付けている。
こんな天候だからバサーも少なく、ポイントガラガラで良いのだが・・・

開始早々、mm17さん、スモラバを水中の立ち木際に送り込んでヒット。
いきなり40UPをキャッチです。
オッシャー  今日は秋バス爆釣パターンか!


【早々に40UP登場! 今日は秋バスパターン爆釣か!?】

しかしながら、吹き付ける強風に対しレンタルの30lbエレキでは少々力不足。
強い風が吹き付けるとボートはダーっと流されてしまい、まともにポイントを攻められない。
結果、満足に釣りが出来るのはボート屋桟橋の近場の、それも風裏限定となってしまった。

その限定されたエリアの中を行きつ戻りつ探ったが、何をどうやってもヒットはおろか、バスもベイトもまったく見当たらない。

シャロー、カバー、ディープ、ボトム。
上から下までくまなく探ったが、まったくもって手応えが無い。

ヒットパターンの手掛かりさえ見えぬまま時間だけが経過する。
午後になって上がる筈の雨はいよいよ本降りとなり、釣り師の心を折りに掛かる。


【雨に濡れ、風を避け、答えを探して行きつ戻りつ。。。 完敗 】

夕暮れまで2時間余りを残し、本日終了。

もともと中身の少ない僕の引き出しですが、その全てを出し尽しました。
完敗です。

今日はバスが何処に居て何をしようとしているのか、僕にはまったく分かりませんでした。
釣れなかった理由、言い訳すら思い付かない完敗振りです。

バスという魚って、正解、不正解、白黒をしっかり出してくれる魚ですね。
だからこそ、ゲームフィッシングの王道といわれるのでしょう。

手軽にも出来るが、奥も深そうです。
もう少し、バスと向き合ってみようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ寒さも彼岸まで | トップ | 一碧湖でリベンジ成功 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋バス=難しい (mm17)
2012-09-29 19:03:38
昨日もお疲れ様でした。

春の片倉のイメージでは、
カバーに入れれば、何本かは・・・
台風前の爆発かも・・・と期待していたのですが、、、

朝一に一本出たので、キターって感じでしたが、
秋バス&リザーバーの増減水とで、
その後は、魚っ気もなく、バイトを引き出せずに、、、申し訳ないです。。。

広範囲に探る秋バスですが、ここは立木も多く、テクニカルな場所でした。。。

片倉は春にリベンジですね。

またよろしくお願いします。
返信する
秋バス (シーブレ)
2012-09-30 00:59:12
>mm17さん
今回も大変お世話になりました。
秋バスって、渋いのではなく活発過ぎてパターンが見つけ難いという事なんですよね。
今回の経験でそう理解しました。ますます面白くなってきました。
春の片倉、楽しみです。

てか、昨日の復習&リベンジ、早速別の場所で果たして来ました!

返信する

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事