シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

一碧湖でリベンジ成功

2012年09月30日 16時18分31秒 | バス
9月29日(土)

強烈な台風17号が直撃コースでやって来る。
陸置きとはいえ荒天対策は必須。ちょっと心配な部分があったのでマリーナへ行くことにした。

で、ついでに一碧湖でバス釣り。
なんたって、昨日の片倉のリベンジは早いほうが良い。

15時一碧湖着。
天気もよく、嵐の前の静けさか完全無風。
今日はバサーの姿が結構見えます。釣れているのかな?

依然減水傾向が続いており、おかっぱりからは潜るルアーはちょっと厳しそう。
さらに言うと、今日は羽虫が結構居て、魚は水面を意識している気がする。
今日はトップオンリーでやってみよう。
POP-Xで開始。

昨年はDOG-Xを使い倒してみました。
今年はPOP-Xを使い倒しています。
僕には一つのルアーをとことん使い込んでみる僻がありますね。


【秋の気配が出てきた一碧湖。今日はPOP-Xで攻めます。】

「秋バスは広く探れ」という昨日の教訓を生かし、いつも以上に広くサーチします。

夕マヅメ直前、大遠投後の3アクション目ぐらいでルアーにモワッと出た。
ポッパーの鉄則、止めずに、大きなアクションもさせずに、モコモコッとルアーを動かせ続ける。
2、3秒後、控えめなバイトでルアーを水中に持ち込んだ。
サッと合わせるとロッドに重みが乗り、元気の良いファイトが始まる。
玄人受けする、なかなか渋い出方しますね。(僕はバス初心者ですけど・・・)

浅瀬で無事ランディング。
30cm強の綺麗なバスキャッチ!

最近の僕は、バスが釣れると無性に嬉しいのです。
とにかく面白い。


【トップで出たバス。嬉しいなぁ~】

本日の一碧湖、大満足のうちに終了。
そのまま夜はマリーナへ行き、キャビンの中でバスのDVD見て過ごす。

薄い雲が掛かっていたが、月が煌々と照っていた。
明日の夜は台風直撃で、中秋の名月どころではないだろう。
一日早いお月見をしてました。


【嵐の前の月とボート。シャッタースピード1/15 手持ち撮影の限界に挑戦。】

翌朝は、ササッと作業を終え素直に帰宅。
本当は、帰りに芦ノ湖ってプランもあったんだけどね。。。

台風は今夜関東を通過です。
先ほどから、家の近くも風が強まってます。
TVのニュースもだんだん緊迫感が出てきました。

今夜来るんですね。

被害無く、無事通過しますように。。。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉完敗 | トップ | 三連休なんですよね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームレイク (mm17)
2012-10-01 08:34:59
リベンジおめでとうございます。
やはり、自分がよく知るホームレイクみたいなものがあって、そこでお気に入りのルアーで釣れると気持ちが良いものですね。
裏切られても、また通って釣果が出れば好きになれる…
私には身近な場所が思い当たらず,,,
ってか、今はいろんな釣りがしたいです。
ヒラとか…ヘラ???とか…
返信する
釣れました! (シーブレ)
2012-10-02 00:37:49
>mm17さん
おかげさまで、片倉の経験を生かすことが出来ました。
秋バスは広く探れって事ですね!

昨夜の台風は強かったですが、足早に過ぎてくれて良かったです。でも、もう次のが来てますが・・・
秋は釣り物が多くって、目移りしちゃいますね!
次は何やりましょうか!?
返信する
撃沈、、、。 (北の変態スナイパー)
2012-10-04 09:05:21
シーブレ様
ワタクシは今年最後のハチロー。アオコは少なくなりましたが、思いっきり減水、、、最低水位ではないでしょうか、ワッキーで30cmを1匹で終了。ブラックバスも良い釣果にめぐり合えるのは長い道のりになりそうです。
スピニングタックルを落水&水没、、、回収出来ず天に召されてしまいました、、、セルテートが、、、。近日、シーバスで使うので急遽マグシールドセルテート買わないといけません。出費がかさむ、この頃です。
連れて行ってくださったショップのオーナーさんはスピードオーバーで白バイに捕まってしまいました。2点減点、罰金1万5千円、、、散々なハチロー釣行となってしまいました。
タイの釣堀でチャドー爆釣した、しっぺ返しなのでしょうか、、、かなりへコでおります。

返信する
減水ですね (シーブレ)
2012-10-04 22:53:50
>北の変態スナイパーさん
今年の夏は雨が少なく、どこも減水傾向が強いですね。
海的に言えば、大潮の干潮状態がずーっと続いているようなものだから、淡水魚は大変です。

セルテート水没、、、ご愁傷様です。
でも、今ボートシーバス絶好調ですから、新セルテ購入しても損は無いのでは?
返信する
こんにちは。 (城ケ崎孤高)
2012-10-15 13:25:32
こんにちは。はじめまして。トラックバックさせていただきました。よろしくです。
返信する
はじめまして (シーブレ)
2012-10-16 00:23:46
>城ヶ崎孤高さん
トラックバックありがとうございます。
伊東ならではの不思議な小説?ですね。
返信する

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事