シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

カサゴ大爆釣

2021年07月11日 18時35分04秒 | オフショアの釣り
7月10日(土)

4日前のアジングでカサゴがけっこう食って来たので、今日はカサゴを主体のアジングをやってみましょうと、
根魚大好きなmm17さんと前日決定のスクランブル発進。

15時出船。明るいうちはカサゴ、暗くなったらメバル・アジという作戦。
港を出ると、直ぐ沖に改修を終えた「いずも」と思しき護衛艦。これ、改修というより最初から全通甲板の空母として作ってますわな。



近場のポイントから始めます。
今日は夕方から雷雨予報が出てるが、積乱雲はかなり内陸側にあってこちらはピーカン。日差しが完全に夏です!
暑い暑い。

相変わらず濁りが激しいが、今日はそこそこ潮が流れてます。
何か所か叩いてゆくとカサゴがポツポツ掛かるも、4日前ほどの食いではない。
今日もイワシの反応がアチコチで出ます。

何カ所目かのポイントで、いきなり連発モードに突入。
投げる度にカサゴが釣れます。
型も大中小と入り混じって来る。



潮もイイ感じで流れ、延々と釣れます。
mm17さんも快調に飛ばす。



僕の20匹目でメバル登場。



型の良いのは23、24cmぐらい。



mm17さんにビッグヒット!
暫く頑張ったがラインブレイク~
残念・・・ 場所と引き具合から、でかいクロダイかな。



とにかくカサゴが釣れ続き、二人とも大はしゃぎ。
日がやや傾くと、メバルもたまに混じるようになる。

これだけ釣れると、釣りが雑にならないよう、むしろ気を引き締めなきゃならない感じ。
とにかく ”飽きない” ことが肝要かと(笑)

釣れる時はいろいろ試すのもあり。
僕はルアーを変えず、ガン玉を増やしたり減らしたりして、フォールスピードを変えたり、しゃくり上げる高さを変えたりしてみた。
そうすると、アタリの出方の変化が分かります。

10mぐらいキャストしてカーブフォール。着底後1mぐらいしゃくり上げ、ラインスラッグを取って再びカーブフォール。
こんな感じで、常にラインを張り気味でフォールさせると、アタリと共にフックアップできる。
スモールマウスバスの感じに近いかも。

逆に今日はバイトは多いがショートバイト気味。たぶん食ってるエサがイワシで、俊敏な動きで食ってるんだと思います。
どれだけ釣っても飲み込むやつ居なくて、ほとんどが上唇の淵に掛かってくる。早合わせが有効なことは明らかでした。

これだけ釣れると止めるタイミングが難しいという、うれしい悲鳴。
18時が上げ止まりなので、夜のアジはもうイイよねってことで、このタイミングで終了としました。

釣ってる端からかなりリリースもしたので、正確な釣果は分からないが、
二人で50~60匹釣ったんじゃないかな。

いけすの中もグチャグチャ。



食べる分だけクーラーに収め、あとは全てリリースしました。
まだ明るいうちに帰港し、船の片付けも終わっちゃいました。



夏の夕方、実に心地よいですね。
いやー、今日は腹いっぱい釣ったなぁー!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜のアジ・メバル・カサゴゲーム | トップ | バスの聖地池原遠征 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm17)
2021-07-13 06:48:06
今回も大変お世話になりました。
久しぶりの釣果、美味しく頂きました。
比較的浅場でのルアーゲーム、やっぱり楽しいですね。
次回は遠征となりますがよろしくお願いします。
返信する
Unknown (シーブレ)
2021-07-13 12:35:34
〉mm17さん
今回は沢山釣れましたね!
場所とタイミングと釣り方がマッチしたんだと思います。
色々工夫すると面白いですよね。
この流れで次も爆釣といきましょう!
返信する
Unknown (マイティー)
2021-07-15 22:17:13
シーブレさん、こんばんは。楽しい釣りをなさっていますね。ますます小回りのきく欲しくなってしまいました。フライブリッジ艇は予想していたとは言え大した風でもないのに結構流されますね。コロナの影響かボートが人気で免許教室も順番待ち、マリーナも空き無し、新艇は2年待ちは当たり前、中古艇も超高値と困った状況です。
返信する
Unknown (シーブレ)
2021-07-15 23:16:33
〉マイティーさん
こんばんわ!
ボート免許やマリーナ、新艇まで混み混みなんですか⁉︎ バイクと同じなんですね。知りませんでした。

フライブリッジ艇はこれからが最高の季節ですね!
静かな内湾でアンカリングしてのんびり過ごしたり、外海に出て紺碧の海でキャスティングやトローリング、伊豆七島巡り、、、極楽マリンライフいいなぁ!!!
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事