馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

出張後

2017-02-19 | 日常

研修を終え、翌日は快晴。

日本の懐かしい里山の光景を眼下に観ることができた。

集落、水田、小川、雑木林、で成り立っているのだ。

                        -

帰ってきた次の日は内部の発表会。

かつて団塊の世代の診療所長たちが始めた。

それは私たちの団体が誇れる伝統になっている。内側から見てればいろいろあるけど;笑

那須の研修でも、内部の発表会でも、聴いた獣医科学生に感想を尋ねると、「難しかった」「わかる部分が少なかった」。

大学で学んだことだけで務まるほど私たちの世界は簡単じゃないし甘くない。

日々勉強しないと着いて行くこともできない。

牛の繁殖は、もう私にはチンプンカンプン;涙

                        -

夜は、装蹄師さんたちを主体にした勉強会。

うまく行ったKeratoma 角壁腫、蹄葉炎の深屈腱切断後の装蹄管理、脱蹄しても生き延びたポニー。

いずれもたいへん興味深く、勉強になった。

人の症例にあれこれ言うのはたやすいが、現在進行形で手当てしていくのは困難がつきまとい先は予測つかない。

その経験を披露してもらえることで、より多くの人が学ぶことができる。

感謝。

                        -

まったく診療しない1週間が終わった。

嵐・・・というほどではなく、つむじ風のような1週間だった。

疲れた・・・というより飲みすぎか?;笑

来週後半は学会だ!

                                           //////////////

きのうも今日も寒かった。

北海道より暖かいところへ行っていたせいや、数日暖かかったせいですっかり気も体もゆるんでいたようで寒さが身にしみる。

朝の海岸も寒かった。

波打ち際が砂ごと凍っていた。

今朝は波打ち際に近寄らなかった;笑



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2017-02-19 22:05:57
 日常の診療に直接関連しなくても、モチベーション維持、刺激になることでおんまさんのためになるということもあるのかな?と。学生さんにとっても。
 ポニちゃんのお世話したのは小学生、というニュースがありましたが、そのポニちゃんでしょか?
 オラ君、競走馬なら、埒際独走という感じでしょか?まだまだ寒いですよね、ご自愛なさってくださいますよう。
 
返信する
Unknown (piebald)
2017-02-19 23:33:23
Facebookに、那須の研修をアップしている獣医さんを見かけました。
骨折したライオンや、脱蹄ポニーのような話、世の中には、いろいろあるんでしょうね。


波打ち際に近寄らないオラ君。
寒くても、嬉しそうですね。

返信する
>はとぽっけさん (hig)
2017-02-20 07:23:07
間接的効果、というやつですね。大半はそうなのかもしれません。

そのポニちゃんかもしれません。美談ですが、獣医学的にはチョット・・・・;笑

寒さが戻ってきてこたえました。今日は雪も降るようです。
返信する
>piebaldさん (hig)
2017-02-20 07:25:45
獣医師は多種類の動物を扱うことでアイデンティティーが成り立っています。犬のことしか知らないとか、サラブレッドのことしか知らない、では狭小な見方しかできないし、とても医学にかなわないです。

海岸へ行きたかったみたいで引張られていきました。
返信する

コメントを投稿