馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

障害飛越競技馬の第一指骨骨折

2015-08-04 | 整形外科

障害飛越競技に出た馬が第10障害を飛んだあと跛行し、しかし第12障害まで飛んでゴールした、とのこと。

跛行はかなりひどかったが、骨折しているとは思わなかった。

けど2日後、X線撮影してもらったら第一指骨が縦骨折していた。

という経過で手術することになった。

単純な縦骨折ではない。

どうやら背側(前側)の骨折線は途中から外側へ急に角度を変えている。

背外-掌内方向で撮影しても骨折線がはっきり見える。

できるだけ骨折線をまたぐようにスクリューを入れて、骨折「面」を垂直に圧迫したい。

で、このようにスクリューで内固定した。

関節面近くに2本入れて関節面をしっかり圧迫する。

その遠位に1本入れる。

さらにその遠位には掌外近位-背内遠位方向にスクリューを入れることで斜めに走る骨折線を圧迫した。

背外-掌内方向の撮影でも骨折線が圧迫されたのが確認できた。

第一指骨は複雑な割れ方をしていることがあるので安心できない。

X線画像だけでは把握しきれていない亀裂があるかもしれない。

(背-掌方向の画像で見ると怪しげな亀裂?がある)

単純な縦骨折ではないので、数週間のキャスト固定が必要だろう。

                      ////////////

きょうは暑かった。

と言っても30℃ほど。

道外の方々、心より暑中お見舞い申し上げます。

馬も熱中症に注意してやってください。

                         -

ゆうべは入院馬2頭の夜間当番対応。

きょう、朝は子馬の鼠径ヘルニア・・・と思ったら陰嚢総鞘膜とその周囲の水腫だった。なぜこうなった?

1歳馬の腰痿のx線撮影。

午後は、1歳馬の腕節血腫からのガングリオン摘出。

つづいて、サマーセール用のレポジトリー検査。

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷鳥)
2015-08-04 19:45:39
こちら連日35度越えの内地です。
乗馬クラブでは日中の休憩を長くしてますが、馬も眼の周りに隈ができてます。
今回の障碍馬 原因 予後はどうなのでしょう?
返信する
>雷鳥さん (hig)
2015-08-05 05:00:26
むかしの夏とはちがってしまいましたよね。毎年のことで異常とも思わなくなってしまいました。
日本の夏は熱帯化していて、もう生活習慣を変えなければいけないと思います。クールビズとエアコンでは対処できないでしょう。バカンスを取れる人は取り、朝型勤務できる人は朝型にし、スポーツの大会は秋にずらした方が良いです。

今回の馬は大会前から跛行していたそうです。ちいさな亀裂はあったのかもしれません。馬体重についてもアドバイスしておきました。基節骨はねじれが折れる力学的要因として大きいと思っています。
蹄葉炎がいちばんの懸念ですかね。予後はgoodと期待できます。
返信する
Unknown (chelsy)
2015-08-05 12:35:46
こちらは30度でも乾燥していて汗をかかないのでラクですが、先日法律事務所に行きましたら弁護士さんがポロシャツに半ズボン、綿ソックスにサンダル履きでした。
崩れた感じではありません。

日本も公務員から率先してしたらいいのにと思います。
返信する
Unknown (雷鳥)
2015-08-05 14:00:02
回答ありがとうございます。
日程的に 国体予選でしようか。
跛行している馬で参加するなんて、気持ちは解りますが、管理者 乗り手を批難したくなります。
随分昔ですが、AUSのワールドカップ予選の競技で、ある選手(五輪経験選手)が障碍を幾つか飛越し 突然馬を止め下馬…軽く歩様検査後 棄権…会場内は拍手でした。
日本人と「馬」先進国との差を目の当たりにしました。
定期的なX-Ray検査で治療、 再起を期待したいです。

畜大馬術部は、成績表で見当たらず…どうしちゃったのでしょう。…OBの柏友会 そして北大 酪農は相変わらずですが。
返信する
美浦トレセン (現役競走馬)
2015-08-05 16:41:04
こちらも、毎日しつこい暑さです。
厩舎にも、エアコンが必要なのかとも思います。
トレセンの、この時期の3歳未勝利馬も、多少なりとも跛行や故障を抱えながら走っています。
厩務員は、あまり無理はさせたくありませんが、調教師や馬主からしてみたら、時間が無いので走らせたい。
経済動物なので、仕方ないのでしょうかね。
人馬共に、無事に帰ってきてくれと思います。
返信する
>chelsyさん (hig)
2015-08-05 19:26:03
夏のビジネスウェアなどは社会通念を変えていく必要がありますね。アロハが盛装・正装として通用する地域もあるようですから。
返信する
>雷鳥さん (hig)
2015-08-05 19:29:35
スタートのときには跛行はなかったんでしょうけどね。

高いレベルの競技馬はまさしくアスリートの宿命を負っているのでしょう。

AUSの話は観客もレベルが高いですね。
返信する
>現役競走馬さん (hig)
2015-08-05 19:32:44
札幌へ遠征してもらいたいですが、札幌も今日は34℃だったそうです;汗。

体調管理が難しい季節ですね。馬の熱中症を防ぐには・・・「まずあなたが倒れないようにしなさい」という文章がありました。
暑中お見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿