馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

夏休み明けの1日は整形外科三昧と開腹手術

2015-08-14 | 整形外科

3日間休んで、天気が不安定だったのでどこへも行かず、のんびりした。

リフレッシュというより、回復休みだったのだけれど・・・・

                   -

休み明け、予定を変えて2歳馬の第一指骨縦骨折のスクリュー固定。

発症翌日だが、とても痛い。

キムジースプリントでしっかり固定して来院したが、ほとんど負重できない。

X線画像では骨体正中を6cmほどの、ほぼ単純な縦骨折なのだが、これは安心できないと思った。

スクリュー4本で固定。

昼近くまでかかった。

                   -

午後は子馬の橈骨骨折が骨癒合したのでプレート抜去。

2枚入れたLCPのうち1枚は1ヶ月前に抜いてある。

今回も穿刺切開でスクリューを抜いておいて、プレートを端から引っこ抜く方法でやるが、プレート固定からすでに4ヶ月。

プレートの上に骨増勢が乗っかっていて、10本のスクリューを抜くのに手間取る。

スクリューを抜き終わっても、ブロードLCPはびくともしない。

プレートの上と周囲の骨を骨ノミで叩き割ってなんとか動くようになり、プレートを引っこ抜いた。

橈骨と尺骨が骨癒合してしまい、そのことで尺骨の成長が抑制され、肘関節面にギャップができていた。

それで、尺骨が尺骨頭方向へ伸びやすいように尺骨の骨切り術も行なった。

                    -

夕方までかかったこの手術の後、子馬の肢軸異常の矯正後のスクリュー抜去が2頭。

休み明け、整形外科三昧でけっこう疲れた。

                   //////////////

夕方、相棒は海へ行きたがる。

海を眺めて

体を冷やして

穴掘って

ホントにしたかったのは海を眺めながらの・・・・〇〇〇?

                    ---

夜、呼び出される。

繁殖雌馬の疝痛。

術前血液所見は悪くないが・・・・

空腸最上部の腸間膜裂孔を小腸ほぼ全体がくぐっており、引き出すのに苦労する。

膨満して整復できない空腸を穿刺して減圧し、それでもダメなので切開して内容を抜き、なんとか整復した。

結腸骨盤曲を切開し、大結腸を空にする。

これをしておかないと腸間膜の孔が縫えない。

特別大きな腸間膜の孔を実習生2人に助手をしてもらってなんとか縫って閉じる。

しかし、小腸のかなりの部分が弛緩して収縮せず、色調はもどったものの筋層・粘膜にダメージがある。

それらを切除して吻合するには長さがありすぎるので、回復に期待して温存する。

3時間近い大手術になった。

やれやれ。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2015-08-14 10:19:18
回復休み?先生の回復ですか?

この海をふたりきりで。どこの砂浜よりも素敵な場所(水洗〇〇〇?)ですね。
返信する
Unknown (chelsy)
2015-08-14 13:39:37
わー、最後の写真 !
日高産高級だし昆布って
返信する
>piebaldさん (hig)
2015-08-14 20:00:41
そうです。私の回復です。エネチャージしたと思いましたが、1日ともちませんでした;笑。

相棒はけっこう場所を選びます。浜辺は好みのようです。
返信する
>chelsyさん (hig)
2015-08-14 20:02:30
キツネ、シカ、タヌキ、ときにはクマの排泄物を見かける土地柄ですから、有機物が洗い流されたり、目立たない場所なら始末はいらないかと思ったりもするのですが・・・・
都会じゃ考えられませんね。
返信する

コメントを投稿