馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

鼠径ヘルニアと思ったら・・陰嚢水腫?

2015-08-11 | その他外科

子馬のタマタマが腫れてしまった。

新生子馬のとき鼠径ヘルニアだと思っていて、そのうちひいたようだったが、この1-2週間でまた腫れた、とのこと。

あまりしげしげと触られせてくれる場所ではない。

子馬と言ってももう200kg近くあって蹴られたら無事ではすまない。

                       -

いずれにしても外科的になんとかしなければならない。

両側だとセン馬(去勢馬)になってしまうので、片側にしたいナ~と飼い主さん。

                       -

手術台に寝かせて触ってみると・・・・ン?腫れた陰嚢の中にあるのは腸管ではなさそうだ。

陰嚢そのものが厚い。

超音波で観てみると陰嚢皮下には層状の水腫。

                        -

いずれにしても切ってみるしかない。

皮下には水腫があって、フィブリン塊もある。

搔き出す。

総鞘膜を切開するが、厚さ1cmほどあり、これは水腫というより線維性に増勢している。

切開するとふつうの精巣ほかの組織があり、これらはさほど異常は感じない。

開放式の去勢のやり方で去勢する。

(捻転式や半閉鎖や閉鎖法だけでなく、いろいろな去勢の手技は知っておく必要がある。)

鼠径輪へ総鞘膜を押し込んでおいて、鼠径輪を縫って閉鎖しておく。

皮下織をできるだけ死腔が残らないように縫合して終了。

                    -

どうしてこうなったのかはわからない。

感染ではなさそうだ。

                                 //////////////

君も夏向きじゃなくて暑そうだけど

もっと夏向きじゃないのも居るよ。

ホレ

仲間とはぐれたのか

海を渡る自信がなかったのか

怪我や病気か

変わり者なのか

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今回も匿名)
2015-08-11 13:35:09
集団行動の苦手な白鳥?
最近はお一人様が流行ってて便利になってきました。
返信する
>今回も匿名さん (hig)
2015-08-12 06:09:26
都会の公園の白鳥は羽を切って、人が管理しているのでしょうか・・・
この辺りの居残り白鳥はどういう事情なのか知る由もありません。

人社会も御一人様が増え、店なども対応していくのでしょうね。
シングル用の温泉旅館とか・・・カラオケボックスとか・・シングル個室の居酒屋とか・・
返信する
Unknown (今回も匿名)
2015-08-12 12:36:23
昭和の時代に女性が一人で温泉旅館に泊まったりすると 自殺されるのではないかと旅館側は気を使ったそうです。
でも一人カラオケは ちょっと。。。です。
hig 先生もおひとり様、結構いけるほうではないですか?
返信する
>今回も匿名さん (hig)
2015-08-12 17:21:29
女性が1人で旅行することが考え難い世相だったのでしょうね。

私はおひとり様嫌いじゃないですが、それでもまともなレストランなどは1人では入りにくいですね。最近は野外活動はひとりと一匹が好みです;笑。
返信する
Unknown (zebra)
2015-08-19 20:38:36
精巣導帯のトラブルではないですかね。僅かに残った感染が再興したのかもしれませんし。
10年以上前にヘルニア話になった子馬がいました。真実は私は知らないのですが、診断は経験が重要ですね。
ちなみにオスでも片方去勢なら去勢証明が伴うのですか。

おひとりさまにも何であれ理由がある事だけは間違いないでしょう。
仲間が戻ってくるまでもう少しですよ。
返信する
>zebraさん (hig)
2015-08-20 04:25:01
皮下の水腫と総鞘膜の肥厚でした。総鞘膜自体は浮腫性の肥厚だけではなく結合織が増勢しているようでした。精巣は腫れていませんでした。なんですかね。
返信する

コメントを投稿