真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ねつちり娘たち まん性白濁まみれ」(2009/製作:多呂プロ/提供:オーピー映画/監督・出演:荒木太郎/脚本:荒木太郎・三上紗恵子/原題:『新・東京物語』/撮影・照明:飯岡聖英/編集:酒井正次/助監督:三上紗恵子・金沢勇大/撮影・照明助手:宇野寛之・宮原かおり/音楽:宮川透 /ポスター:本田あきら/録音:シネキャビン/現像:東映ラボ・テック/タイミング:安斎公一/出演:佐々木基子・早乙女ルイ・里見瑤子・岡田智宏・野村貴浩・吉岡睦雄・青山雅士・淡島小鞠・稲葉良子・野上正義)。出演者中、青山雅士は本篇クレジットのみ、濡れ場にも与る結構大きな役なのに。
 三四郎(野上)とミネ(稲葉)の老夫婦は、三四郎の経営する町工場が倒産し持ち家も銀行に差し押さへられたため、ミネは東京に暮らす息子の良太郎(荒木)に、三四郎は静岡に住む娘・ちえみ(里見)に、夫婦が別れはしないが離れて厄介になる次第に。こゝでどうしても第一歩から躓かざるを得ないのがミネ役の、何処から連れて来たのか元オン・シアター・自由劇場とかいふ経歴を持つ、ガッチガチの舞台女優である稲葉良子。言葉を最大限に選ぶと、妙に逞しい二の腕まで含め劇中最も男性的な容姿で、板の上では遠目にも映えるのかも知れないが、これが銀幕となると流石に些かキツい。良太郎は勤務中に事故を起こしてからといふもの借金を抱へたのに加へリストラ候補となり、目下家計は主に、一件以降保険の外交員を始めた妻の佐和子(佐々木)が支へてゐた。尤も佐和子も佐和子でいはゆる枕営業を謳歌し、離婚する意思はない旨明言する佐和子に、顧客の吉岡睦雄が妙に入れ揚げてゐたりもした。良太郎の女子高生の娘・亜依(早乙女)は同級生・誠(青山)との交際を親には内緒で続け、二人のデートの隠れ蓑に使はれたミネは、孫娘の恋路に目を細める。一方、一旦は公務員に就職したちえみは、汚職と虚飾に塗れた役人生活に押し潰され、演劇の世界に身を投じる。とはいへその実は、公演のチケットを買つて貰ふのと引き換へに下衆な男達に体を任せる、殆ど売春婦紛ひの生活だつた。ちえみの周囲には、家事上手で肉体関係は伴はない男友達・歌内(岡田)や、稽古と称してセックスしてばかりの、芝居仲間・もりお(野村)が出入りする。普通に登場してもよいものを、蝶番で開閉式になつてゐる床板を押し開け、度々歌内が縁側の床下からゴソッと姿を現すギミックは、岡田智宏の朴訥とした持ちキャラにも親和し面白い。三四郎はそんな娘に対し、淫売と思ひきりどストレートに憤慨する。三四郎の気持ちも判らぬではないが、父親が娘を淫売呼ばはりしてしまつては、幾ら何でも親子関係が丸きり崩壊するのではあるまいか。
 離れ離れとなつた老夫婦を軸に、息子・娘・孫娘らの姿を描く、と最も漠然と纏めてみせるのは簡単だが、残念ながら話はさうさうすんなりとは通らない。新婚旅行以来初めてで同時に最後といふ覚悟での、東京見物にそれぞれ身の振り先を摸索する三四郎とミネは繰り出す。大道芸人(淡島)の奏でるアコーディオンに耳を傾ける三四郎とミネの姿に、良太郎と佐和子、ちえみと歌内、そして愛もとい亜依と誠の三つの情交が重ねられるクライマックスは、形式的にはピンク映画として全く順当に思へなくもないが、実質的な展開の上では、凡そ満足に成立し得てゐない。ちえみの荒んだ“自分探し”パートは、里見瑤子自体の質量を力強く受ける野上正義が加速し、頑丈に形になつてゐる。改心したちえみが、純朴な歌内と結ばれるといふ落とし処も、娯楽映画として百点満点であらう。ところが良太郎と佐和子に関しては、距離にせよ何にせよ、二人絡みのエピソードがそもそも然程描かれる訳でもない上に、終に良太郎が被弾した解雇を機に、何故か佐和子はそれまで邪険に疎んじてゐた姑に対する態度を俄に改める。ところがそれで実際にはどうするのかといふと、結局高級であらうと何であらうと、ミネを老人ホームに放り込んで済ませようといふのは底意地の悪い冗談か。亜依と誠の要は小娘と小僧に、無闇に自己責任自己責任と謳はせてみせる意図も全く以て理解不能。濡れ場を三枚並べられたところで、物語全体の求心力に欠く以上それらが束ねられる筋合にはなく、構成が意味を成してゐない。所々に光る点もなくはない反面、最終的には何がしたかつたのかてんで判らない一作。格の違ひを感じさせる声の張りなり凄みは衰へぬものの、ガミさんのリアルに覚束ない足下に対する心配だけが残る。

 ビリングは二番手ながら、ポスターは一人で飾る早乙女ルイは、今でいふと五十人くらゐで合唱してゐても全くおかしくないやうな可愛らしさなのだが、そんな折角の素材を、少なくとも今作に於いて甚だ焦点の不明確な、荒木太郎の覚束ない演出はまるで活かしきれてゐない。早乙女ルイを連れて来るならば素直にアイドル映画として撮るのが恐らくベストの選択で、だとするならばその道の巨匠・渡邊元嗣か、あるいは復調時限定で国沢実に任せるのが、より相当なのではなからうか。


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早乙女ルイについて (XYZ)
2010-09-13 19:05:50
前略、早乙女ルイさんについてですが、「ねっちり娘たち まん性白濁まみれ」(東京 09年10月封切)について実質三番手なのは、初めてのピンク映画なので、まず慣れさせようとされたのでは、ないかと思います。
この後彼女は、
「義父相姦 半熟乳むさぼる」(10年1月)
「させちゃう秘書 生好き肉体残業」(10年5月)

で、1本(桜木凜主演の「恋情乙女 ぐっしょりな薄毛」)をおいて
12月か来年1月に、永井荷風原作「墨東綺譚」(正式タイトル未定)と彼女主演作を荒木監督は撮っている状況です。
彼女自身も今年5月の上野オークラでの「OP祭り」に出席し、舞台挨拶その後のサイン会に参加されるという具合にピンク映画に熱意を持たれておられるようです。
長くなりましたが、福岡オークラ無き後にもかかわらず、天神シネマを中心に、熱心に鑑賞されているドロップアウト氏をはじめとする福岡のピンク映画ファンに幸あれと思う次第であります。(なんか凄い大袈裟な文章になってしまいましたが、なんか着地点を見つけようとしたらこうなってしまいました。ちなみに私も実家は福岡です。)
 
 
 
>早乙女ルイについて (ドロップアウト@管理人)
2010-09-14 00:16:11
 XYZ様こんばんは、残暑お見舞ひ申し上げます。何時まで残るんだ?これ。

>彼女(早乙女ルイ)主演作を荒木監督は撮っている状況

 申し訳ないのですが、最短距離で率直なところを申し上げますと、
 荒木太郎にあまり期待出来ないんですよね・・・・
 ここは何気なく猛然と驀進中かつアイドル映画の帝王・渡邊元嗣か、
 早乙女ルイの線の細さからいふと、あるいは国沢実が撮つた方が、
 より早乙女ルイは輝くのではあるまいか、といふ主旨です。

>福岡のピンク映画ファンに幸あれ

 別に私が先陣を切るつもりは毛頭御座いませんが、まあ相変らず勝手に、頑強にやつて行きます。
 それと、済んません。現時点で人生の半分以上を福岡で生活してをりますが、私生まれは広島です。
 
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