真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「温泉情話 湯船で揉みがへり」(2020/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:小松公典/撮影監督:創優和/録音:山口勉/編集:三田たけし/音楽:與語一平/整音:吉方淳二/助監督:島崎真人/監督助手:山崎源太/撮影助手:赤羽一真/スチール:阿部真也/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:きみと歩実・新垣智江・千葉ゆうか・吉田憲明・モリマサ・細川佳央・山本宗介・佐倉萌)。
 伊豆なのに、今上御大にデビューの面倒を見て貰つた大恩を忘れたか、大正義伊東のペンション「花宴」、ではなく、温泉旅館「華の湯」(長岡温泉)の外観にタイトル開巻。二人で映つたスナップからパンした先で、三川明日香(きみと)と頭師智郎(吉田)がディープキス。二人の薬指には、二人を繋ぐ指輪。吉田憲明が髙原秀和の大蔵第二作第三作と、越した新居にネット回線の繋がらない間、KMZのスケジュールを知り得ず観落とした―矢張り髙原秀和が連れて来た―石川欣電撃大帰還作に続く、ピンク四戦目にして初の本隊作。この人、戯画的なツッパリのメソッドは持つてゐなささう―なくて別に困らんし―ではあれ、ハレ物に触るといふか障つたか、とんと沙汰を聞かない岡田智宏(a.k.a.岡田智弘)の穴を埋められる、かも知れない。閑話、休題。妙に男のノリが悪いか暗い、正直微妙に感情移入し辛い一戦を経て、二人は内風呂の大といふほどでもない中浴場に。温もりがてら、明日香は頭師に「華の湯」を初めて訪れた時からの、割と壮大な顛末を語り始める。
 配役残りモリマサと、まさかの母娘風呂にも飛び込んで来る佐倉萌は、就職した明日香が家族旅行をプレゼントする、両親の丈と沙由理。本で読んだ前評判とは随分違(たが)ふ、「華の湯」のプアなサービスには閉口しながらも年一の往訪を約しつつ、その後二人は震災死する。初陣の新垣智江と、意外にも2020年初出の山本宗介は、客がヤリ倒した清掃中の部屋にて致す「華の湯」仲居の桑名菜摘と、大病フラグを抱へてゐるにも関らず薬を飲まない、無精者の彼氏・松野至。劇中最初は三川家の三人で参る、縁を死後も結ぶとか御利益がなかなかエクストリームな神社。明日香と菜摘がすつたもんだする境内に、悄然と現れる細川佳央が野々宮卓、千葉ゆうかが野々宮の十年前に事故死した恋人・野宮朱音。それと順番的にはホソヨシの前、菜摘の“忘れる努力”に足元だけ見切れさせる男なんて当然手も足も出ない。
 二作前の2019年第六作「発情物語 幼馴染はヤリ盛り」(主演:川上奈々美)から再び、小松公典が本名で挑んだ竹洞哲也2020年第二作。以降も今のところ小松公典名義につき、徒か戯れな変名の濫用に漸く飽きたか厭いたか、兎も角止めた模様。
 当初さんざ勿体つけた―交霊系の―能力が、いざ蓋を開けてみると個々人の間を比較的でなく自由に往き来する、都合のいゝフレキシビリティはこの際さて措き、一人につき一年に一回のみ、死者と再会出来る温泉を舞台に繰り広げられる感動物語。に、しては。主演女優を爆心地として二番手とよもやの四番手にモリマサまで誘爆する、小松公典の横好きとしか匙の投げやうもない、他愛ないネタを延々舌先ないし小手先で捏ね繰り回し続ける性懲りもない掛け合ひ会話が、木に竹を接ぐのが精々関の山の枝葉も枯らすダイオキシン。何がボインちやんなら、面白いつもりなのか。どうしてさう執拗に正攻法を拒む、といふか拒んでゐる訳では必ずしもなく、全体の展開的には業を煮やすかの如く無駄口の被弾を免れた野々宮が、朱音に対する激越な思慕を正しく振り絞るシークエンス。細川佳央が相当の地力と馬力とで轟然と撃ち抜く、ど直球勝負のエモーションが文字通り一撃必殺。それまで生煮えてゐた映画が劇的に復活する、その様にも吃驚した。間髪入れず、受けるきみと歩実も既に滂沱の大火に涙のガソリンを注ぎ、憚らずにいふが竹洞哲也の映画を観て当サイトが斯くも泣いたのは、通算第二作の依然現時点最高傑作「美少女図鑑 汚された制服」(2004/主演:吉沢明歩)以来ではなからうかといふほど泣かされた。一旦一段落したのち、持ち直した野々宮が人払ひする一幕に際しては、明日香―と観客―にもう大丈夫である旨明確に示す、強い目力も捨て難い。あと死者造形の所以でもあるのか、一見貧相なルックスに見せかけた三番手も、事後にはフレームの片隅でキラッキラ美しい瞳を慎ましやかに輝かせる。死に至る、松野の面倒臭がりに関しては流石に如何なものかといふ以外の言葉も見つからないが、菜摘が松野を偲んでの、豊かなオッパイの自撮りならぬ自舐めをも繰り出すワンマンショーは、エロくてエモい裸映画的ハイライト。咥へて、もとい加へて新垣智江がそんな可愛くも美人でも決してないけれど、半信半疑の明日香を断言で諭す「逢へる」の、オーラがグッと前に出る力の込め具合には案外確かな芝居勘を窺はせる。茶碗の飯を箸を使はずに食ふ、トチ狂つたやうにしか映らなかつた丈の奇行を、回収してみせる思はぬ離れ業にも不意を突かれた。
 それ、だけに。確かに映画的にアッと驚かされる、世にいふ衝撃の結末ではあるものの、形の如何を問はず結果的に諸方面の想ひを反故にした格好の、所謂シックス・センス風オチには疑問が残るといふか、より直截には「えー!」的に愕然とした。初戦に於ける、頭師の不可解な風情を拾つてゐるのは酌めるともいへ、オーラス改めて積み上げる生に向かつて背中を押す南風を、盛大に卓袱台返ししてのけるのは結構な蛇の足ではあるまいか。それ、とも。もしも仮に万が一、一般映画版を観るなり見れば頷ける相談であるのだとしたら、否、だとしても。そんなもん知らねえよ!と、何度繰り返し声を荒げたところでどうせ大蔵に届きはせんだろが、腹の虫が治まらないといふ―だけの―理由で何遍でもいふて呉れる。逆に、なほ釈然としない場合、いよいよ以て仕方のない次第、OPP+は言ひ訳じみた避難道か。

 最後にもう一点、マッパのきみと歩実を前に、甚だ礼を失した頭師の態度と丈の白痴ムーブはリカバーした反面、「華の湯」玄関での松野との別れ際。菜摘の「治つてもね」は投げたまゝだよね・・・・は!それももしも仮に万が一!?知らんがな、いい加減にせれ。そもそも、二兎を追ふからとかく編集が窮屈になるか、至らぬ詮索を生むのでは。といふのは腹立ち紛れの素人考へと、ためにするマッチポンプ。


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