真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「実録桐かおる ‐につぽん一のレスビアン‐」(昭和49/製作:日活株式会社/監督:藤井克彦/脚本:宮原和男/プロデューサー:伊地智啓/企画協力:小沢昭一/撮影:安藤庄平/美術:渡辺平八郎/録音:木村瑛二/照明:高島正博/編集:鍋島惇/助監督:高橋芳郎/色彩計測:田中正博/現像:東洋現像所/製作担当者:古川石也/協力:京都・千中ミュージック/出演:桐かおる・中島葵・芹明香・榎木兵衛・吉野あい・浜口竜哉・春日トミ・宮城千春・炎飛鳥・中谷陽・高橋明・森みどり・原田千枝子・庄司三郎・小沢昭一《友情出演》)。出演者中、宮城千春から原田千枝子までは本篇クレジットのみ。逆にポスターにのみ宮城千春と炎飛鳥の代りに、広瀬マリと城千世とかいふ全然違ふ名前が載る、何がどうしたらさうなるのか。。クレジットがスッ飛ばす配給に関しては、実質“提供:Xces Film”。
 “日活株式会社製作”ロゴ時から聞こえて来る場内マイクが、「では皆さんお待ちかね、桐かおる・春日トミ・宮城千春・炎飛鳥豪華メンバーによります大乱交レスビアンの開演で御座います」。ビッグバンド起動、“京都・千中ミュージック”のクレジット。幕が開くかに思へたのは回転して鏡が現れる趣向で、カメラが引くと座長の桐かおる以下ハーセルフの皆さんは既に舞台の上。驚異の全館鏡張り!を誇る―天井とか見る客ゐんのかな―千中ミュージックの壮観自体結構なスペクタクルであるのだが、もう一点看過能はざるのがピンスポで細かく移動する最適ボカシ。“ヤジがとんでもオープンはしないこと”なる支配人名の貼紙も見切れる微笑ましい舞台袖に、一仕事終へた一座が帰還。ストリップ専門誌『ヌード・インテリジェンス』(のち『NU・IN』誌/昭和41~昭和57)編集長の中谷陽(ヒムセルフ)が桐かおるに取材する、といふよりも雑談程度で顔を出す楽屋にrollの方のタイトル・ロール。桐かおるが着流しで夜の町を適当にホッつき歩く、恰幅のいい背中に下の句が先に入るタイトル・イン。
 明けて色彩を失した画面に改めて中谷陽による桐かおると、舞台の上のみならず、私生活に於いても事実上の夫婦生活を営む春日トミの二人に対するインタビューが流れ、“桐かおる(本名.滝口永子)‐昭和10年九州.博多の郊外に銀行員の長女として生まれた。”―実際の表札は瀧口永子なんだけど―云々とイントロダクション的なクレジットが追走。イントロクレで堂々と自宅の住所まで公開してしまふ、昭和の大らかさに軽く度肝を抜かれる。桐かおるが別府でホステスをしてゐたトミを、悶着の末強引に引き抜いたといふか連れて来た挿話から、ガラッと場面は変つて京都のバー「小夜」。ママのおさよ(中島)が桐かおるを寝取られた、新入りのミチ(芹)に激しく詰め寄る修羅場。桐かおるの最早煌びやかなまでの棒口跡が割と全てを無に帰す、ドラマ・パートに捨て身で突入する。
 配役残り、高橋明と原田千枝子は「小夜」のバーテンダーと、ホステス其の壱。各種資料には赤木と青木とされるにしては、榎木兵衛と庄司三郎は会話を窺ふに実の兄弟と思しき托鉢僧。実際血の繋がつた兄貴と弟に見える榎木兵衛(a.k.a.木夏衛)と庄司三郎が、兄弟役を演じる一本に初めて巡り合へた。森みどり(a.k.a.小森道子)は、「小夜」のホステス其の弐。吉野あいはおさよ宅の家政婦、おさよにはあいちやんと呼称される。浜口竜哉が、おさよから家を追ひ出される立場の夫・一郎。そして小沢昭一は、この年木更津に別世界劇場を興した、桐かおるに祝ひの花も送るヒムセルフ。ちなみに別世界の開業が六月頭で、今作封切りは八月末。
 画面に色がつくのはアバンと最後のそれぞれ四分強に、中島葵が支配する中盤の十二分。残り四十五分弱はモノクロの、藤井克彦昭和49年第二作。純粋に濡れ場限定でカラー、といふ訳でも必ずしもない。桐かおるといふと当時一条さゆりと双璧をなすスト界の超大物であつたらしいが、然様なネームバリューなり歴史はストライカーでもない当サイトの知つたことではなく、劇中登場する小太りのオッサンのやうな女に、この期に及んで琴線を爪弾かれは特にしない。桐かおるがトミの目を盗み、寸暇を惜しんで女を抱いてゐたといふ人外の性欲なり、一度は束の間男と暮らしてゐたといつた逸話がリアルタイムには大いなる感興を以て迎へられたのかも知れないが、インタビュー・パートの構成が全般的に漫然としてゐるのもあり、矢張りさしたるインタレストは覚えず。実録と劇映画、天然色と白黒。四つの相反する要素が複雑に絡み合ふ中で、思はぬ輝きを放つのが本来“実録”に主眼をおくものとした場合、木に竹を接ぐ羽目を半ば宿命づけられてもゐたらう劇映画。高橋明と森みどりの二人がゐれば、何気ない遣り取りさへシークエンスに芳醇な香りを漂はせ、写実兄弟に見える榎木兵衛×庄司三郎を向かうに回し、中島葵は裸映画としての一大見せ場を堂々とモノにする。噛み合ひもせず実も蓋もない会話から、浜口竜哉に対し出し抜けな別れを中島葵が切り出す件は抑制的な演出と端整な画が強靭な緊張感を漲らせ、ある意味三番手らしく大概土壇場なタイミングで飛び込んで来る芹明香の濡れ場が、オーラスのステージに道を拓くのも一見地味とはいへ心憎い妙手。これまで節穴にはあまりでなくピンと来なかつた藤井克彦といふ人の映画を、気を入れ直してちやんと追つてみた方がいいのかな?なんてらしくない風も吹かせてみたり。唯一拭ひ難い不満は、最高にいい雰囲気のあとカット一つ跨げばオッ始められるところまで攻め込んでおきながら、吉野あいが何故脱がぬ。


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