真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「処女のはらわた」(昭和61/製作:六月劇場/提供:にっかつ/脚本・監督:ガイラ/プロデューサー:佐藤祀夫・半沢浩/撮影:伊藤昭裕/照明:淡路俊之/編集:沢田まこと/美術:プラントボックス inc・林田裕至・大澤稔・山村浩二/音楽:古澤秀樹/撮影助手:三浦忠・二本松昭彦/照明助手:石橋久浩/助監督:福岡芳穂・三輪誠之・岡田周一・深沢正樹/特殊美術:松井優一/協力撮影:斉藤幸一・西一慶/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東映化学/スタイリスト:若松孝子/メイク:大石聖子/製作進行:関野直人・渡辺正/協力:八ヶ岳 ペンション閑古鳥・佐々木精司/出演:木築沙絵子・萩尾なおみ・加藤大樹・鶴岡修・高橋秀樹・郷田和彦《第三エロチカ》・川島めぐみ《新人》)。出演者中、高橋秀樹がポスターには矢車剣之助で、同様に松井優一の特殊美術は特殊メイク。矢張り、不用意な混同を避けたのかなあ。
 丘の上か山頂のロング、遠目にレフ板も見切れ、何某か撮り終へ一旦解散した模様。を見やる視点が動き、六月劇場とPの二人のみ先にクレジットした上で簡潔に暗転タイトル・イン。カメラマンの浅岡(加藤)以下、本隊はモデル・ケイ(川島)の撮影を続行。綿でも含んでゐるのか、最初鶴岡修と判らなかつた代理店の糸村(鶴岡)は、ケイに淫らな妄想を膨らませる。要は全篇を貫く、とかく散漫とした繋ぎで。気を取り直して一同は桃太郎侍と猛烈に紛らはしい、高橋秀樹がアシスタントの立川。ともにモデルより美人か可愛い萩尾なおみ(a.k.a.二代目一条さゆり)と木築沙絵子が、スタイリストの吉岡和代とメイクの早見礼子。キャスティングの、敗北。それと二代目が、ほんのつい最近まで板に乗つてゐた事実には寡聞にして軽く驚いた。兎も、角。浅岡が和代を捨て―何故か―ケイに乗り換へる、理解に苦しむ火種を振り撒きながらも、一日の撮影が完全に終了。立川は免許を持つてゐないため、先生たる浅岡が自ら運転するライトバンが、濃い霧に行く手を阻まれる中。へべれけなカット割りで車は何者かと衝突、停車してみての周囲に、それらしき対象物も見当たらず。さて措き一行は、改装中ゆゑ無人ぽい閑古鳥に辿り着く。軽くググッたところで何も出て来ない、八ヶ岳の閑古鳥はその名の通りその後消滅したものと思はれる。といふか、そもそも三十六年前の、それこそ昔話だしな。
 配役残り、郷田和彦が全身を泥で汚す程度で、後述する次作に於けるエンジェルレインマン(大仮称)の如き、本格的な異形をまるで表出しきれてゐない怪物未満の怪人、アバン視点の主。判り易くでもしたつもりなのか寧ろ難解な、こゝも後述するイメージ中に登場する往来で昏倒する男は小水一男のやうな気もしつつ、郷田和彦より余程ガタイのいゝ、槍投げ男には手も足も出ず。
 イコール小水一男のガイラ昭和61年第一作は、第2弾を公式に謳はれる次作「美女のはらわた」(主演:小沢めぐみ)を、地元駅前ロマンで先に観た流れでex.DMMに拾ひに行つた“スプラッタ・エロス第1弾”。
 濃霧に閉ざされた山中のペンション、なる大まかな閉鎖的空間に囚はれた男女六人が、一人また一人残虐に狩られて行く、ありがちといへばまあまゝある物語。最終的に殺されなければならない理由を問はれた答へが、「嫌ひだからだ」といふ清々しさは面白かつた、清々しさだけは。
 最初に仰天したのが、介錯する男優部は何れも加藤大樹(ex.加藤寿)の順に川島めぐみ×萩尾なおみの二連戦を通して、浅岡が和代から―どうしてだか―ケイに心を移す説得力を欠いた関係性を描くのに、背面座位の最中一応カットは跨いでゐるともいへ、フェードで嬌声をスイッチして浅岡が抱いてゐる相手をケイから和代に、完全なる無挙動ですり替へる荒業。川島めぐみが面相は御愛嬌だけれど、首から下は惚れ惚れさせられる綺麗な体をしてゐるなあ。なんてホケーッと液晶を眺めてゐて、女優部が何時の間にか川島めぐみから萩尾なおみに変つてゐる衝撃の事実に気づいた時には度肝を抜かれた。配信動画―乃至レンタルビデオ―は慌てて巻き戻して確認すればいゝ―よかないが―にせよ、幾ら何でもアバンギャルドに過ぎる、これは流石に禁じ手だらう。木に竹も接ぎ損なふ、レオタードでクロスバイクに跨つたケイが、カメラに向かつて真直ぐ突進。確実に何かを突き破つてはゐるショットも、全体何がどうなつてゐるのか、何がしたかつたのかてんで雲を掴む。見せ場―の筈―の一人づつ惨殺されて行く過程は、誤魔化した結果なのかぎこちないカッティングに藪蛇な挿入イメージが火に油を注ぎ、各々がどういふ風に死ぬのか必ずしも判然としなくはないものの、逐一もどかしい。映さないのか映せないのか、それとも映し方を知らないのか知らないが。手刀フィストで腹の中を掻き回された挙句、子宮を引き抜かれ絶命する和代の壮絶な最期を除けば、きちんと映つてゐないと形にならぬカットが悉く映つてをらず撮れてをらず、当時的には兎も角、少なくともこの期に触れる分には甚だストレスフル。座の余興にプロレスを浅岡先生から振られた立川が、無茶振りに途方に暮れるものかと思ひきや、二つ返事でホイホイ即応。一人でプロレスとはこれ如何に、と首を傾げてゐたら、乳まで露はな半裸に剥いた和代に、脳天砕きと脳天杭打ちを敢行通り越して蛮行。その後も卒倒した和代を放置したまゝ宴が再開される、昭和の出鱈目さには引つ繰り返つた。後々の描写を窺ふに、和代が実は脳に重大な損傷も被つてゐる。終盤、ビリング頭二人が裸映画を猛然と盛り返し、<怪人のバースマシーンに選ばれた>礼子が唯一人生き残る、レス・ザン・ヒューマニティーが爆裂する無体なオチはまだしも。「美女はら」に於いては逆に等閑視される、怪人が怪人なりに抱へるか拗らせる苦悩と、対照的に誇示する強大な力。といつた主題は趣向が酌めはする程度で、決して十全に練りきられてはゐない。ゴーダ怪人造形の完成度が、“神に見捨てられしもの”としてエンジェルレインマンに全く以て遠く及んでゐない点に如実に明らかな、「GUZOO」の発売日が不明につき終なる目的地と見做す可否は微妙に不明ではあれ、少なくとも「美女はら」の習作とは間違ひなくいへよう一作。特撮みたいな如何にも作り物じみた音効含め、唐突にラストを飾る―飾れてるか?―爆破炎上の爽快なダサさとショボさが、草臥れかけた琴線を生温かく撫でる。


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