真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ヤリ頃女子大生 強がりな乳房」(2017/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:当方ボーカル/撮影監督:創優和/録音:山口勉・廣木邦人/編集:三田たけし/音楽:與語一平/整音:吉方淳二/助監督:江尻大/監督助手:平田圭一/撮影助手:酒村多緒・杉田陽介・木村風志郎・佐藤京郎/スチール:阿部真也/仕上げ:東映ラボ・テック/協力:恩田真弓/出演:若月まりあ・優梨まいな・石川優実・山口真里・森羅万象・吉田俊大・櫻井拓也・山本宗介・可児正光・津田篤・細川佳央・青山卓矢・那波隆史)。出演者中、細川佳央と青山卓矢は本篇クレジットのみ。逆に後述する後篇にしか出て来ない工藤巧馬が、ポスターには載る。
 ライン画面にタイトル開巻、デモ参加を促すラインと、女同士による主演女優の彼氏に関する遣り取り音声。何処そこ大学の政治サークル部室、部長の増宮春来(山本)と蔵野公正(可児)に、件のストーカー彼氏・中村修吾(櫻井)の顔見せ噛ませて、蔵野と寝た木本夏(若月)に、友人の藤野乃亜(優梨)は至極全うに異を唱へる。サークル活動にはてんで参加しない割に、夏が増宮とも寝る一方、乃亜はバイト先であるバーの常連客・岡田将也(津田)と付き合ひ始める。
 配役残り那波隆史が、非ステドの乃亜バイト先マスター・木村亘。森羅万象は、母親と折り合ひが悪く、滅多に家に帰らない夏を温かく見守る祖父・仁志。挨拶程度の松岡邦彦フィルム最終作「つはものどもの夢のあと 剥き出しセックス、そして…性愛」(2012/脚本:今西守・関谷和樹/主演:後藤リサ)、榊英雄ピンク映画第三作「裸の劇団 いきり立つ欲望」(2016/脚本:三輪江一/主演:水城りの)に続いてと地味にしぶとく戦績を積み重ねる―若月まりあは竹洞哲也2016年第二作「大人志願 恥ぢらひの発情」(脚本:小山侑子)以来のピンク第二戦で、二番手は初陣―石川優実は、増宮の実は厄介な彼女・矢沢絵里。不脱の山口真里が、娘に対し禁句中の禁句を平然と連呼する母親・節子。細川佳央は夜の繁華街、ビラを撒く増宮をボコるウェーイ、背格好がEJDには見えない連れは不明。青山卓矢は、絵里の輪をかけて厄介な兄貴。そしてビリングの高さが的確な吉田俊大が、双方媒介人を務める形で夏とミーツする添野一馬、職業は一般映画の助監督。オッサンに片足突つ込んだ演出部に女子大生の彼女が出来る、健気な夢物語を偶さか花咲かせる。
 三週間後封切りの「まぶしい情愛 抜かないで…」(深澤浩子との共同脚本/主演は優梨まいなにスライド?)と、二部作を成す竹洞哲也2017年第四作。今時年五本となると、エース格のナベ、さうでなくとも関根和美をもが本数を減らす中、相変らずの重用ぶりではある。何はともあれ裸映画的には、兎にも角にも夏が誰彼構はずヤッてヤッてヤリ倒す、ものの。何れも淡泊な上に最中もゴチャゴチャ余計な能書が多く、濡れ場は数こそ打てど当たらない。寧ろ、優梨まいなの着衣でも目を引くオッパイのジャスティスに下賤な琴線を激弾きされざるを得ないのは、哀しい男の性か、知らんがな(´・ω・`)。劇映画的にも昨今の異常な世相に居た堪れなくなる気持ちならば酌めぬではないにせよ、藪から棒な祭りの季節感に展開上の必然性は殆どなく、何かしたいのかも知れないが、何がしたいのかは判らない。絵里兄貴が夏を狙ふかが如き不穏なカットなんぞは、その癖以降に全く繋がりもせず―矢沢兄妹は後篇には出て来ない模様―となると、相ッ変らず小屋の客をナメたプラス路線の皺寄せか?だなどとついつい邪推のひとつもしてしまふ。例によつて漫然と茶も濁さないのかと、思ひきや。天候にも恵まれた空に抜ける格好のロケーションの下、岡田が毒を呷るショッキングを山といふか谷底に、ドミノ倒し式にほぼ全員不幸になつて行く終盤は猛加速。増宮との結婚を誇る絵里に、夏が据わつた視線を向ける辺りから若月まりあが漸く輝き始め、「ごめんねだと」と、仁志が娘の最期の言葉をザクッと投げる件では、森羅万象一撃必殺の重低音がバクチクする。依然前篇全篇に首を縦に振るには遠いまゝに、後篇で大化けした好例も胸を過らぬではなく、ロビーにポスターが貼られてゐたところを見るに、来月来る「まぶ純」を一旦待ちたい。ポップ・カルチャーの極北、あるいは一期一会を宗とする量産型娯楽映画にあつて、さういふ形を採ること自体、本来無条件に肯ずるものでもないのだけれど。


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