真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「恋人百景 フラれてフつて、また濡れて」(2015/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:当方ボーカル/撮影監督:創優和/録音:山口勉/編集:有馬潜/音楽:與語一平/整音:高島良太/助監督:小関裕次郎/監督助手:植田浩行/撮影助手:酒村多緒・福島沙織/スチール:阿部真也/協力:嬬恋村フィルムコミッション/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:友田彩也香・樹花凜・加藤ツバキ・横山みれい・倖田李梨・ダーリン石川・イワヤケンジ・山本宗介・津田篤)。
 ぐだぐだなすつたもんだの果てに共演作多数の同業者・三沢琢磨(ダーリン)と別れた女優の原聡美(友田)と、助監督の小野寺良(津田)は付き合ひ始める。とはいへある意味聡美が踏む同じ轍か、相変らず自堕落な関係の末に、聡美主導で小野寺とも終止符。その後デビュー戦の三輪理佳(横山)ではやらかしたAV監督で一山当てた小野寺は、知つてか知らずか、俳優業を廃業した三沢が戻つた実家のある、嬬恋にて戯れな出会ひ系を介し佐々木房子(加藤)と出会ふ。
 新規配役山本宗介は、前後篇通して繰り返し登場する居酒屋「すなっく 美蔵」の新人イケメン店員・加藤晴明、田舎暮らしに憧れちやつた口。房子の妹・凜(樹)の男性遍歴回想中、唯一首から上が抜かれる元カレは小関裕次郎。量産型しらとまさひさのセンの山口大輔がゐれば、もう少し画になつたのに。続投組配役残りイワヤケンジは房子が一度は見合を断る、後がないのに農家の跡取り・高山義男、倖田李梨は他人にしか興味のない嬬恋民・刀根公佳。
 三週間前に公開された前作「恋愛図鑑 フつてフラれて、でも濡れて」と連続した二部作を構成する、2015年竹洞哲也、今時驚異の第六作。友田彩也香と津田篤のモノローグで交互に繋ぐ前半は、友田彩也香の裸はタップリ拝める程度で相ッ変らずマッタリする。尤もまたぞろ何時もの小細工に興じるばかりの竹洞哲也かと、食傷するのはまだ早い。といふか恋愛図鑑からだと通算で、既に百分捨ててしまつてもゐる次第なのだが。ところが互ひに対する憎悪に両足突つ込んだ苛烈な対抗心と、誰彼構はず周囲に向けられた剥き出しの敵意とを壮絶に撃ち合ふ房子・凜の佐々木姉妹が前線に飛び込んで来るや、後篇後半は猛然と急加速。前篇で披露済みのソリッドな不機嫌さを質・量ともに思ふ存分狂ひ咲かせる、加藤ツバキのイグニッション感が圧巻。そして、ブッ千切つてゐた筈が気がつくと房子に置いてかれてゐた、凜こと樹花凜が綺麗に忸怩と地団太を踏むデッドヒートの、その先で辿り着いた地平とは。各人の美しいショットを連ね、性懲りもなく同じ過ちを繰り返し、それでもなほ次の恋に胸をときめかせる。恐らくは遺伝子レベルで学習機能といふ言葉から遠い、銀幕を挟んだ此岸も彼岸も全て引つ包めた迷つてばかりの衆生に注がれた仏の視座にも似た、殆ど慈しみにすら近い、穏やかではあるけれども同時に力強いエモーション。三沢がバンクでしか登場せず、理佳もほぼ全く等閑視されて済まされる辺りは群像劇にとつて百点満点の大団円には些かならず至らないものの、正直竹洞哲也が小松公典とのコンビで斯くも素晴らしい映画を撮るとは思はなかつた、吃驚した。我慢させられたかに思へた百分も、必要に積み重ねた決して無駄な時間ではなかつた魔術に、まんまとしてやられた。それとも、小松公典が長く採用する明らかに過多の情報を詰め込み倒し続ける戦法が、実を結ぶには十分延びたとはいへピンクの尺では短過ぎるといふことなのか?それならばそれで、逆に重大な問題のやうな気もするが。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 絶倫玉さがし/... 痴漢電車 淫... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。