真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「絶倫謝肉祭 奥まで突いて!」(2017/制作協力:映像集団マムス/提供:オーピー映画/脚本・監督:佐々木浩久/撮影:鏡早智/録音:臼井勝・大野裕之/ヘアメイク:山崎恵子/編集:大永昌弘/助監督:相原柊太・もがきかんと・原田涼/撮影助手:中島寛貴/スチール:阿部真也/音楽:ゲイリー芦屋/制作応援:植野亮/機材提供:鈴木昭彦/仕上げ:東映ラボ・テック《株》/協力:プロメイク舞台屋・おしもん・阿部友馬・黒沼優大・高橋かれん・多田日向子/企画協力:しじみ/出演:さくらみゆき・蓮実クレア・しじみ・小坂ほたる・木村友貴・もがきかんと・ジーコ内山・山田岬・滝本ゆに《特別出演》)。ヘアメイクと、音楽の位置に違和感を覚えなくもないクレジットではある。
 ウイルスの蠢動を想起させる、マムスのロゴ。朝の食卓、女子大生の新垣渚(さくら)が、多分同級生の彼氏・間宮光太郎(小坂)の粗野な無作法に眉をひそめる。ところで佐々木浩久は鯨党で知られるにしては、何故プロ入りはホークスで、一度きりのトレード先であるスワローズで引退した新垣渚。閑話休題、渚の父親(佐々木浩久)の海外赴任に母親(滝本)も同行、渚が一人で暮らす自宅マンションに、光太郎が転がり込んでの同棲生活。ところが渚は人が変つた光太郎の、噛んだり爪で傷つけたりと暴力的なセックスに悩んでゐた。渚が先輩で医師の高坂瑞希(しじみ)宅に相談に行つたところ、軽く診察がてら実は両刀の瑞希が点火したタイミングで、瑞希の恋人でこちらはex.刑事の弁護士・桜田健一(木村)が現れる。そのまゝ不自然極まりなく桜田がオッ始める、木村友貴が場数―かセンス―不足を派手に露呈する濡れ場に、笑ひを引き攣らせたやうな表情で渚が目を丸くしてタイトル・イン。帰途、渚は地球が狙はれてゐると警鐘を鳴らす小冊子を路上頒布する脳にチューナーを内蔵した人(もがきかんと/漢字で書くと茂垣歓人?)に、呪はれてゐると喝破される。渚が恐々帰宅すると、家には光太郎の姉と称する悦子(蓮実)が上がり込み、誰の金で頼んだのか出前の握り寿司を食つてゐた。その夜、相変らず光太郎の暴力的なセックスに苛まされる渚は、攻撃的なまでに煽情的な真紅のネグリジェで、寝室を覗く悦子に気づく。
 謎しか残らない配役残り、性別から不明の山田岬が、光太郎の実家がある長崎に辿り着く前に、熊本で姿を消したオリジナル悦子の写真出演だとしても、依然「豊丸の何回でも狂つちやふ」(1989/脚本・監督:細山智明/主演:豊丸)以来、凡そ三十年ぶりともなるピンク映画二戦目の筈の、a.k.a.さそり監督ことジーコ内山が何処に出て来たのかが全く以て皆目判らない。チューナー脳がその人かと一瞬見紛つたが、それらしき頭数すら見当たらない。例によつて、尺の長いOPP+版には光太郎の父親辺りで登場するとかいふ寸法なのか?だとしたら、小屋の観客を虚仮にするのも大概にせえよ。
 事の発端はしじみが話を振つたとの、佐々木浩久ピンク映画参入作。榊英雄のやうに、継戦するのか否か。あるいは、当人にその気があるのなら―オーピーが―させるのかどうかは知らん。性的に過激なストレンジャーの登場に、ヒロイン始め一同が巻き込まれて行く。と掻い摘むと定番のジャンルでいへば家庭教師ものといつた、如何にもそれらしき物語にも思へ、日常がバッド・テイスト満載にみるみる崩壊、遂には邪神をも召還と、物語は弥の明後日に大暴走。要は、女の裸を出汁に、佐々木浩久が何時も通りのやりたい企画を通した格好となる、ざつくばらけるにもほどがある。
 苛烈な連ケツの大技も繰り出しつつ、絡みは概ね等距離から捉へる単調なエッサカホイサカにほぼ終始。どうやらこの御仁には、乳尻に寄るといふ頭は一切ないらしい。山﨑邦紀の大蔵一旦離脱作「SEX実験室 あへぐ熟巨乳」(2013/主演:有奈めぐみ)から久し振りにピンクに参加した鏡早智も、蓮実クレアをエロくといふよりはPV風にカッコよく撮る方向に傾注。オッパイが画面に見切れる時間は、物理的時間自体は案外どころでなく長い割に、裸映画的な有難さはまるで感じさせない。一方今時のホラー的には、特撮に割く袖も当然ない上で、傷なり匂ひといつた定番のギミックでなく、生理的な嫌悪感を最も惹起するのは、小坂ほたるの不細工な中性性であつたりもする。道徳なり倫理を相対性の一撃で粉砕、欲望の普遍性の一点突破で暴れ抜く、セクシュアルな魔人・悦子の凄味は偶さか激しく煌めきかけるものの、対する絶対善、乃至は不屈の希望を担ふ渚の姿は蓮実クレアとさくらみゆき(現:みゆき菜々子)の役者の違ひから覚束なく、闇雲に広げてみせた大風呂敷が、軟―弱に―着陸する穏当なつもりの適当なラストには激しく拍子抜けした。いつそ、世界を終らせるまでに振り抜いてみせればと、終末思想にも似た不満は禁じ難い。大事な一点を忘れてた、妖しく輝く蓮実クレア(ex.安達亜美)の一人勝ちは許さんとばかりに、しじみ(ex.持田茜)が語尾を“だからあ!”と弾けさせる十八番をサラッと撃ち抜き気を吐くのは、数少ない見所のひとつ。改めていふと、もしくは保守的な与太を吹くやうだが、基本やりたいやうにやつたと思しき佐々木浩久が、今作の出来に満足してゐるのかゐないのかはさて措き、少なくともピンクとしては別に面白くも何ッともない。累々と量産型娯楽映画を長く支へて来た本隊の人間が斯様な、換骨奪胎なり牽強付会なり、我田引水といつた四文字熟語も浮かぶ托卵じみた一作を果たしてどのやうに捉へてゐるのか。おい荒木太郎、黙つてないで何かいつたらどうなんだ?ピンクで映画なピンク映画を、感得したのかそもそも感得するに足る資質を有してゐたかは兎も角、一番表立つて希求してゐたのはアンタだろ。


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