真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢本番生録旅行」(昭和58/製作・配給:新東宝映画/監督:稲尾実/脚本:福永二郎/企画・製作:吉岡昌和/撮影:志賀葉一/照明:守田芳彦/編集:酒井正次/助監督:渡辺元嗣/監督助手:佐藤寿保/撮影助手:栢野直樹/照明助手:田端功/効果:秋山実/録音:東音スタジオ/現像:東映化学/協力:姫路 ホテル さくら・中国料理 凰園 坊勢 みなと旅館/出演:風かおる・螢雪次朗・成田誠・あおい恵・星野まゆみ・田口あゆみ・たこ八郎・関成太郎・中山光男・たかとりあみ)。出演者中、たこ八郎と関成太郎は本篇クレジットのみ。VHSジャケとの対比だと、螢雪次朗と関成太郎がVHSジャケには蛍雪二郎と関多加志、次から違ふのは初めて見た。
 子供の声響く下町に存する東京ビデオ製作株式会社に、「ビデオの世界を制覇するんだよ!」と螢雪次朗のシャウトが轟く。AV版お夏清十郎を姫路ロケで撮るぞと鼻息荒い、劇中“兄貴”としか呼称されない監督(螢)に対し、助監督の乙吉(成田)は札幌ロケを敢行した「ポルノ函館の女」の爆死を揶揄するが、ビデオ界のスピルバーグを自称する兄貴の中では「強烈生録ビデオ 秘傳お夏清十郎」のタイトルまで既決。もう少し寄ればいいのに、画面凄え奥を新幹線が通過する画にタイトル・イン。乙吉の役柄か一見トロさうにも見せて、螢雪次朗と成田誠のコンビネーションが案外悪くない。姫路入りした二人がとりあへず向かつた先は、兄貴が紹介状も得てゐた興業会社社長・倉持都(たかとり)の社長室。都に俳優部の現地調達を依頼してゐると、都の高校生の妹・サキ(田口)が金の無心に顔を出す。兄貴が都に夜這ひを仕掛け、嬌声に誘はれたサキは乙吉が喰ふだか喰はれる豪快な一夜経て、ロケハンで坊勢に渡るフェリーに乗つた二人は、兄貴がヨーコ(あおい)に、乙吉は星野まゆみに無造作な船上痴漢。周囲には、普通に乗船した通常の乗客が大勢ゐるにも関らず。大概がヒット・アンド・アウェイで済まされた、昭和の大らかさが麗しい。再び社長室、都が用意した女優部三人の内、二人がヨーコと星野まゆみであるのに兄貴と乙吉は驚きつつ、三人目の、見るから堅気然とした夏子(風)に乙吉は心を奪はれる。
 配役残りたこ八郎と、関たかしの変名の―どれが本名義なのか知らんけど―関成太郎は、女優部に続いてゴチャゴチャ如何にも使へない風で社長室に雪崩れ込む男優部。中山光男は、夏子が裸仕事に手を汚す羽目となつた元凶、お馬さん発プロミス経由で八百万もの金を使ひ込んだ清十郎。
 「Viva Pinks!」殲滅戦第十戦は、稲尾実(=深町章)昭和58年第三作。企画と製作となると、幾分以上金も出してゐるにさうゐない吉岡昌和は、ピンク映画風に判り易くいへば、要は姫路の静活・山陽企業の多分当時社長。かつて存在した企業扱ひされることもある山陽企業は、社名を変へ現存。孫か息子か婿養子か知らないが、矢張り吉岡一族が代表取締役に座つてゐる。
 潤沢な頭数を擁し濡れ場を釣瓶打つ始終が勢ひはあるものの、近年今上御大が完成させた現代ピンクひとつの到達点・伊豆映画と比べると、御当地映画としての仕上がりは随分粗い。代つて成田誠が遂に熱く爆発させる、夏子に向けられた乙吉の純情は十二分にエモーショナル。に、せよ。清十郎があまりにもクズ過ぎて、なほ清十郎を庇ふ夏子の姿は素直な感情移入を妨げ、顛末の最終的な落とし処も、どさくさと通り過ぎられる。時代を超えて悩ましい風かおるのオッパイ以外に、側面から飛び込んで来る思はぬ見所は、女優部の到着を待つ小舟の上、戯れにダンスを踊るたこ八郎の妙に堂に入つたリズム感。ダンサーとして全然普通に成立する踊りぷりに、この人こんなセンスあつたんだと目を見張つた。


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