真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「就活女子 下劣な色気尻」(1993『女子大生 スカートの下をゑぐれ!』の2012年旧作改題版/製作:新映企画株式会社/提供:Xces Film/監督:新田栄/脚本:亀井よし子/企画:伊能竜/撮影:千葉幸男/照明:渡波洋行/編集:酒井正次/助監督:広瀬寛巳/音楽:レインボーサウンド/監督助手:三木修/効果:時田グループ/出演:豊田みづほ・夏みかん・桜井あつみ・岡竜太郎・杉本まこと・石神一)。企画の伊能竜は、向井寛の変名。撮影部セカンドをロストする。
 「城南女子大学」風情から推し量るに四年生か三年生の中山幸子(豊田)と田辺美香(夏)は、二人で「ファッション同好会」を結成。“どのやうな服装が男にSEXアピールを与へるのか”を底の抜けた会のテーマに設定し、今日もへべれけなボディコンに身を包み―きれてないが―街を闊歩する。お巡りさんに見咎められても文句はいへまい二人に、アパレルメーカーのオンもとい「インワールド」社員・吉本洋司(石神)が、下心と混濁した興味を持ち接触する。雑な繋ぎで幸子宅にて、彼氏・竹内達也(岡)との初戦にしてはバランスを失し長々とした一戦。ここで横道に逸れると、若気ならぬ時代の至りと片付けてしまへばそれまででもあるものの、まあ達也の眼鏡がデケえことデケえこと。顔の半分はあるぞ、今ではそんなフレーム、探しても売つてないよ。幸子は達也の姉と同じ、ファッション・デザイナーの職に素朴な憧れを抱くも、達也は複雑な心境を窺はせる。その頃竹内家では、当の達也と二人暮らしの姉・マリ(桜井)と、劇中世間の狭さも爆裂させ吉本の上司で課長の坂上守(杉本)との、矢張り全体の構成などスッ飛ばし延々とした作中第二戦。達也が幸子に対し奥歯に物を挟む所以は、マリがインワールド専属デザイナーの肩書と引き換へに、坂上愛人の座に納まつてゐたからであつた。ところで、ビリングは三番目ながら桜井あつみの完成されたプロポーションはあまりにも素晴らしく、自身に興味を失ひつつある坂上の心を何とか繋ぎ止めようとマリが焦るといふ設定は、観てゐる素直な気持ちとしては些かならず呑み込み辛い。坂上在宅中を示す赤いリボンの巻かれたドアノブの前で、帰宅した達也は憤懣やるかたない様子で仕方なく時間を潰す、何処かに行けばいいのに。幸子と美香はインワールドに招かれ、坂上と吉本の見守る中、自作のボディコンと適当なダンスとを披露する。下賤に品定めした坂上と吉本は、どうかしてゐやがるやうにしか思へないが、何故か豊田みづほではなく夏みかんをロック・オン。幸子は帰し、美香をホテルに連れ込む。仕方がないではないか、男には負けると判つてゐても戦はなくてはならない時があるやうに、ピンク映画には、面相が悪い冗談の―実質―三番手の濡れ場でも、必要な時もあるのだ。といふか、初期設定で殆ど常に必須なので、出来れば三人目にもせめて十人並を揃へて貰へると、観客席サイドとしても心の底から助かる。
 劇映画としての十全な体裁は軽快にかなぐり捨て、見応へのある豊田みづほと桜井あつみの裸に果てしのない長尺を堂々と費やす時点で趣向の明確な、女の裸を銀幕に載せるに最小限スレスレの物語で六十分を自堕落に切り抜ける、裸映画的には全く麗しいと同時に、別の意味でスリリングな新田栄1993年第三作。とはいへ、美香に続いて幸子も悪い大人に喰はれかけ、たところにマリが乱暴に飛び込んで来る。中盤の粗雑な修羅場を軸に、珍しくといふか器用にもとでもいふべきなのか、兎も角展開の首が初めて据わる。そこから、虚飾に屈しぬ主人公が夢見る少女ぢやゐられない夢物語、といふアプローチも予想させなくはなかつたが、もう一つ別な形での、それなりの着地点に落とし込む終盤は案外良心的。尤も、二箇所奇異に思へたのが、美香が一対二で坂上と吉本を向かうに回す巴戦、の締め。二人揃つてエッサカホイサカ挿入運動から、微妙なジャンプ・カットで体外射精に移行するのは、一々気にする方が大人気ないとも我ながら思へなくはないが、主人公の声がベテラン女優―仲山みゆき?―のアテレコである点には通り過ぎ難い。豊田みづほが容姿も肢体もともに綺麗に若々しいだけに、不必要に落ち着いた口跡との間にどうにも感じさせる違和感は、全篇の充実度を決して地味にではなく後退させよう。小沢仁志を数万倍希釈したかのやうな、岡竜太郎(丘尚輝=岡輝男とは別人)もヒロインの相手方を務めさせるには非感動的に魅力を欠く。即ち、主役二人に開いた穴が惜しいといへば惜しい、もう少し満更でなくともおかしくはなかつた一作である。

 それにしても主演女優―夏みかんかも知れないが―の尻を捕まへて“下劣な”だなどと、まこと下品な新題ではある。そもそも、元題から元題か。


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