遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

会津坂下町の蕎麦屋

2008-03-14 | 蕎麦の部屋

 
 先週末は年度末と言うこともあり、立て込んでおり会津ですごしました。

 この日は会津坂下町の国道49号線沿いにある「紋平茶屋」にいってきました。

 会津坂下町は会津から越後に渡る宿場町だったようです。

 坂下町(ばんげまち)文字通り坂の下の町、紋平茶屋をすぎると峠越えになります。

 この先が七曲り峠でかなりの高低差があります。

 昔からの茶屋だったそうです。

 頼んだのは紋平蕎麦、細打ちの2段蒸籠に天ぷら、そして汁が高遠(大根)、鰹、地鶏の3種類が付きます。

 同じ蕎麦も汁により味わいが変わり嬉しい蕎麦でした。



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2008-03-15 09:05:16
 見るからに上品そう!!! 遊木民さんが 嬉しい蕎麦!とおっしゃるのですから 満足度高いですね。
返信する
見事な着地です (そース)
2008-03-15 11:54:55
ど真ん中の着地おめでとうございます。
益々のご活躍を祈ります。
今後ともお世話になります。
返信する
美味しそう (nonchan)
2008-03-15 12:02:45
遊牧民さんのところにお邪魔していつも美味しいおそばの存在を再認識します。暖かくなってくるとお蕎麦がさらに恋しくなりますね。
美味しそうなお蕎麦を見つけるのがお上手です。
急にお蕎麦頂きたくなりました(笑)
返信する
紋平ですか! ( 辛好)
2008-03-15 22:06:22
会津の蕎麦と米沢の鯉こく、鯉のアライを食べにどうしても行かねばなりません。
「紋平」と聞くと若き日に時々行った四国新居浜の居酒屋「紋平」を思い浮かべます。オデンが旨い店でした。
返信する
蕎麦屋 (遊木民)
2008-03-16 09:52:30
 夢子 様
 蕎麦は美味しくても汁が・・・・・・という店が多い中、ここは蕎麦との相性も抜群でした。
 天ぷらも逸品でした。

 そース 様
 いろいろご心配をおかけしました。
これで一安心ですので、納期も短縮できそうです。

 nonchan  様
 地元の人の情報が一番です。
いわゆるグルメ本などの情報誌は全く当てになりません。
裏取引でもしているのではと思いたくもなる店も載っています。

 辛好 様
 是非会津にお出で下さい。
 桜刺しと鰊の山椒漬けで蕎麦前を、〆に蒸籠をたぐる。
杉浦日向子氏の世界です。
返信する
3枚は行けそう (磯のすー)
2008-03-22 08:18:15
いやー、美味そう!!
返信する

コメントを投稿