遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

蕗のとう味噌

2009-02-21 | 食品加工の部屋

  春の味覚、蕗のとう味噌を作ってみました。






  菜園の片隅に出てきている蕗のとうも大きくなってきました。

  天ぷらも美味しいのですが、今回は保存用として「蕗のとう味噌」を作ってみました。





  
  蕗のとう味噌には少し開いた方が、苦みが強くなるようで好みです。
 






  蕗のとうを細かく刻みます。







  合わせ味噌を作ります。

  田舎味噌、砂糖、味醂を合わせ、すり鉢で当たります。








  フライパンにごま油をとり、蕗のとうを軽く炒めます。







   合わせ味噌を加え、水分を飛ばすように練り合わせます。







   密閉容器に入れておくと、数週間は持ちます。

   暖かいご飯に載せていただくと、何とも言えないほろ苦さがたまりません。

   まさに「春の味」、何だか春のすがすがしさが体にみなぎるように感じます。

   新鮮な蕗のとうが手に入ったならお試し下さい。

   田舎では田んぼの土手などによく見られるのですけど・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊きたての白いご飯 (阿智胡地亭 辛好)
2009-02-24 16:45:01
この「ふきのとう味噌」があれば黙って3杯はいけますね。
返信する
ご飯の友 (遊木民)
2009-02-25 20:06:02
 辛好 様
 ほんとに、日本に生まれて良かったと思います。
返信する

コメントを投稿