遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

コノシロを捌く

2012-04-14 | 食品加工(魚介)分室


  行きつけの魚屋さんで「コノシロ」を購入。

  原発事故の影響で、常磐沖の漁業は完全自粛。

  仕入れは中央卸売市場のみ。

  地魚は入りません。

  でも週1は顔を出しています。

  この日はコノシロとカツオを購入。






  3枚におろします。






  2時間塩で締めます。







  25分間生酢で締めます。






  
  酢を切って出来上がり、小分けして冷凍しておきます。

  これでいつでもコハダの寿司が食べられます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コハダ!! (磯のすー)
2012-04-15 00:24:12
いや~お見事、実に美味そうですね!

コハダは大好物で、寿司屋にあったら必ず頼みます。
返信する
遊木民 (酢締め)
2012-04-15 15:45:28
 すー 様
 シンコ、コハダはコノシロの幼魚ですが酢締めが一番だと思います。
 確かにコハダが美味しい寿司屋は何でも美味しいです。仕事をしっかりしてあるからでしょうか?
返信する
そのとおりですね (磯のすー)
2012-04-15 23:49:25
丁寧な仕事があってこそネタが活きる。
正しくそのとおりですね。
返信する
おいしそう (こた)
2012-04-16 20:37:26
私もこはだ大好きです
おうちで作るとおいしそうですね。
初歩的な質問ですみません…酢は生酢だけなんですね。昆布とかはお砂糖入れないとは知らなかったです。勉強になりました。今度コノシロ見つけたら作ってみたいです。
返信する
生酢 (遊木民)
2012-04-21 08:18:38
 こた 様
 シンコやコハダですと昆布や砂糖を加えた加減酢も良いですが、コノシロの大きさでは生酢の方が良いかと思います。
返信する
生酢 (遊木民)
2012-04-21 08:18:50
 こた 様
 シンコやコハダですと昆布や砂糖を加えた加減酢も良いですが、コノシロの大きさでは生酢の方が良いかと思います。
返信する

コメントを投稿