遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

スモークト・オイスター

2015-01-12 | 燻製の部屋



  数年ぶりでスモークト・オイスターを作りました。







  年末に行きつけの魚屋さんに行くと、女将が「今日は牡蛎が安いよ」


  確かに通常の1/3以下でした。


  理由は生食の賞味期限が翌日まででした。


  これは加工の好機会と思い、キロ単位で購入しました。


  下処理の塩洗いです。





  ピックルで70~75℃で15分間の加熱と殺菌です。





  燻煙前の乾燥を約1時間





  燻煙後半日冷蔵庫で燻煙臭を抜き、保存瓶に詰め、オリーブオイル漬けに


  します。


  冷蔵で2週間、それ以上保存する場合は冷凍で。


  ぬるま湯でオイルを溶かし、オイルを切っていただきます。


  どんな酒にでも合います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スモークト・オイスタ (夢子)
2015-01-17 11:51:06
我が家も牡蠣が大好きですが今年は高くてなかなか食べれません。
手間がかかって大変そうですけど、ワインでも日本酒でも合いそうですね。
返信する
牡蛎 (遊木民)
2015-01-18 15:22:14
 夢子 様
 このときは行きつけの魚屋さんで一パック500円が150円。
からくりは賞味期限が明日まで、そして土曜日でしたので翌日は市場が休み、そんなことで格安で手に入り、加工に回しました。当然カキ酢、カキフライは欠かしませんでした。
返信する

コメントを投稿