遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

小名浜の花火大会

2015-08-02 | 田舎の風景など



  本日と言いたいところですが、昨日の記事です。


 昨日は家族で小名浜の花火大会に行ってきました。


 花火は会場で見ると花火本体と、音の臨場感がセットで楽しめます。






 奥に見えるのはアクアマリーン。






 今回予約したのはテーブル席。


 4人がゆったりと食事をしながら楽しめます。






  家族が打ち合わせの時間に集合しました。

  花火撮影用の機材が目障りですが・・・・・






  打ち上げ前に食事と言うことで、源洋丸のテイクアウト寿司にしました。


  源洋丸は100円寿司とは違った回転寿司で、それなりの質と価格です。





 オープニングです。
  

 空が明るい内にイントロです。


 露出の設定が当初設定と大きく異なりましたので焦りました。





  撮影条件は下記によりました。

   ISO感度はISO200

   絞りはF11~F32

   シャッタースピードはBで3秒から7秒

   焦点距離はマニュアル設定で∞

   レンズは18~105mmのズーム(実際使用は18~60mm)

   三脚とレリーズは必需品です。



















昨日は最初は適度な風が吹いており、花火の煙も流され、綺麗に見えていましたが、


  終盤には無風状態となり、煙ではっきり見えなくなったのが残念です。


  荒天でなかっただけよしとします。


  5万人の人出でしたので例年大渋滞が発生します。


  そこで花火終了後、出演者のコンサートを聴いてから1時間後に帰路につきました。


  これが大正解、大きな渋滞にも遭わず、スムースに帰れました。


  満足の花火大会でした。





        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (バジル)
2015-08-03 13:32:10
花火、きれいです。
やはり三脚が必要ですね。
私は三脚も持って入るのですが
あまり使っていないのです。
使い方もよくわかりません。
帰りの渋滞が心配で小名浜に花火を観に行ったことはありません。
そんな風にコンサートを観てから帰るって手があったのですね。。。
平に住んでいる頃に知ってたら観に出かけたかもしれません。
返信する
花火ショット  (磯のすー)
2015-08-03 23:17:30
花火ショット、お見事ですね。
私の場合は、設定に手抜きをして、いつもハイスピードの
連写機能で撮っております。

ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当る・・・(=^・^=) 
返信する
花火の撮影 (遊木民)
2015-08-04 19:41:43
  バジル 様
  いざ、三脚を使うとなると億劫になるのも事実ですが、
効果はてきめんです。スローシャッターやマクロ撮影では欠かせません。習うより慣れろの世界だと思います。


  すー 様
  コメントありがとうございます。フィルム時代から花火を撮影してしていました。人間の目には残像として残る記憶も、フィルムやCCDでは瞬間の画像しか残せない特徴があります。それが記憶に残る花火と、写真の花火が異なる原因です。残像を再現するにはB(バルブ)による長時間露出が必要になります。
返信する
三脚 (遊木民)
2015-08-04 19:45:32
 バジル 様
 三脚のことで記載するのを忘れました。
 「三脚3兄弟」です。
 http://blog.goo.ne.jp/yuubokumin-f/e/36f49edaa9d11b27b44c11a3b68dbcb5

 をご覧ください。
返信する
Unknown (夢子)
2015-08-09 16:23:28
 カメラのことは、全くわかりませんが、とってもきれいに撮れていますね。見事な花火! 家族がそろって、見られるなんて いいですね。
返信する
花火大会 (遊木民)
2015-08-09 16:45:07
 夢子様
 私と娘は初めてですが、妻と義妹は子供の頃、自宅の庭で目の前に上がるのを見ていたそうです。
返信する

コメントを投稿