なに、食べよう〜

我が家の野菜多めの食事の記録です。
時々、福島県情報もアップしています。

ガパオライスなど&生後3週間過ぎて

2016-05-12 | うちご飯
こんばんは!!
久し振りのブログの更新です。



ちょっと放置しすぎですね。
時間がないわけではないのですが
つい、孫ちゃんと遊ぶのが楽しくて
PCを開かなくなってしまっていました。




今夜は娘に夕食を作ってもらいました。

あっ、私が作った物もあります。





メインのガパオライス


娘が作ってくれました。
私、初めて食べました。


美味しいです!!




副菜色々


パクチーサラダ(娘作)


ホウレン草のお浸し
ポテトサラダ
キャベツとツナのサラダ
胡瓜の辛子漬け




ブログランキング・にほんブログ村へ











先日生後三週間を過ぎた孫ちゃんは
すくすく成長して泣き方も大人びてきました。



先日、助産師さんが家庭訪問してくれて
体重を測ってくれました。

思っていた以上に母乳が出ていたらしくって
粉ミルクは必要ないそうです。



今日も夕方、お風呂に入っておっぱいを飲んでスヤスヤ寝てくれています。

私が子育てしていた頃は、お風呂の後は湯冷ましを飲ませていたのですが
今は母乳でいいのですね。。。。



母乳が最強の水分補給になるようです。





私が手縫いでチクチク縫ったおくるみ
大きすぎたかと思っていたのですが、
今になってみるとちょうど良いサイズでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日分の夕食 茄子のはさみ焼とゲソ天

2016-04-28 | うちご飯
昨夜は娘が生協から貰ったひき肉に刻んだ牛薄切り肉を足して
茄子にはさんで焼きました。

生協さん、妊娠中から小学校に入る前の子供がいる家庭は配達料が無料だそうです。


そんなわけで、最近生協に加入したそうです。



昨夜の夕食は茄子のはさみ焼やウルイのお浸し
玉こんにゃく・春雨の中華風酢の物・海苔のかきたま汁




茄子に添えたサラダは和風ポテトサラダ

なにが和風なのかというと、
前日の煮物のジャガイモを取り出してポテトサラダにしたからです。


ジャガイモに煮物の味がついています。
胡瓜代わりに山葵菜の漬物を加えています。



玉こんにゃくは、おつまみの「おしゃぶりスルメ」を水で戻したスルメ出汁で煮ています。





一昨日の夕飯は





おつまみの「おしゃぶりスルメ」を水で戻して天ぷらにしました。
ウドの葉の天ぷらとピーマンの天ぷらも揚げました。



特売の鰹のお刺身とホタテも美味しかったです。


鰹にはミョウガや大葉や生姜などを合わせた万能薬味と

レモン汁とポン酢をかけて食べました。




ウドの煮物


筍ご飯



朝ごはんブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


今朝は雨が降っていて気温が低いです。
赤ちゃんがいるとどうしても洗濯物が多い。。。
雨の日は赤ちゃんは良く寝てくれるような気がするのですが
洗濯物の乾きが悪くて嫌になります。


明日からはお天気は良さそうです






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアン鶏飯と鮭の南蛮漬け

2016-04-24 | うちご飯
今夜は長女家族と一緒の夕食
出産をしたばかりの娘の家でのお手伝い3日目です。


22日から夫と一緒に東京に来ていましたが
夫は今日帰宅しました。





今夜のメインはアジアン鶏飯


2合のお米に鶏もも肉一枚とパプリカとシメジを炊き込みました。

味の素「Cook Do®おかずごはん」 アジアン鶏飯

箱の裏に書いてあったレシピではモモ肉の小さ目2枚でしたが
私が買った鶏モモはちょっと大きめだったので一枚で作りました。


一枚で充分でした。





鮭の南蛮漬けとホウレン草の辛し和えの盛り合わせ


娘の旦那さんが「南蛮漬けがうまい」ってたくさん食べてくれました。




ポテトサラダとキャロットラペの盛り合わせ




若い人たちはたくさん食べてくれて作り甲斐があります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
おうちごはんランキングへ


今日は久し振りに筆を握りました。

孫の命名の用紙に名前を書きました。




100均で買った筆で書いたのですが、なかなか書きやすかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛肉のトマト煮など

2016-04-22 | うちご飯
お出かけ前夜の夕食
冷蔵庫の食材使い切り料理です。




牛薄切り肉とキノコ色々をトマトジュースワイン煮



ニラ玉



サラダ



焼きさつま揚げ




統一性がない料理は毎度の事ですが
今回は特にひどいですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


おうちごはんランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そぼろ焼きそば

2016-04-21 | うちご飯
冷蔵庫整理メニューのありあわせで作った焼きそばがお昼ご飯です。




先日作ったそぼろ丼

今日の朝食 そぼろ丼


肉と卵そぼろが残っていました。
一人分の丼には足りないのですが
なにかに使おうと冷凍してありました。






お昼ご飯の焼きそばに使いました。




キャベツとニラとそぼろ2種で作った焼きそば美味しい。


ブログランキング・にほんブログ村へ




おうちごはんランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加