遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ヒジキ

2005-10-29 | 食品加工の部屋


 ヒジキを炊くことにしました、菜園のジャンボシシトウが終わりですので全部収穫し、野菜たっぷりで作りました。



 火の通りにくい順にごま油で炒めます、最初はニンジン。



 ニンジンに半分程度火通ったなら、生のヒジキを加えます。

 前の材料に半分程度火が通った時点で、次の材料を加えるのがシャキッと仕上げるこつです。



 サツマアゲの細切りを加えます。通常は薄揚げですが、あいにく手持ちが無く、サツマアゲを使いました。



 ジャンボシシトウを加え、直ちに自家製辛汁(蕎麦汁、詳細は後日)と酒で味付けします、市販の麺汁をアレンジしても良いでしょう。



 自家製野菜たっぷりのヒジキの炒め煮です、サツマアゲも正解でした、若い人向きかも。

 ヒジキの使い道あれこれ。

 コンニャクの色は基本的に透明感のある白です、黒く着色するためヒジキの粉を加えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒジキ炒め煮 (磯野 数三)
2005-10-29 14:25:15
いやいや年寄りでも十分いけますよ!
返信する
 ()
2005-10-29 17:39:17
 磯野 様

 以前内陸部で生活していたとき、乾燥ヒジキにびっくりしました。

 それまでヒジキは生しか知りませんでした。
返信する

コメントを投稿