遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

小鳩豆楽

2008-12-14 | その他


  少し前になりますが、親戚の方のお土産に鎌倉の「小鳩豆楽」をいただきました。

  30年近く前のことですが首都圏に住んで居たとき、毎週のように鎌倉に撮影に出かけていました。

  重い機材を担いで、風景やら寺社仏閣の建物、季節の花など撮影していました。

  あちこちでお茶(お薄)をいただくと、「小鳩豆楽」が茶菓子として付いてきました。

  撮影に疲れたときは、程よい甘さと香りがうれしいお菓子でした。

  空豆の風味が特に好きです、甘いものが苦手な私もこれはお気に入りです。

  そんなことをご存じでしたので、お土産に選んでいただけたのでしょう。

  うれしいお土産でした。

  時間が出来たなら、当時のネガの整理でもしようと思ってはいますが、何時のことになるのやら?!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~♪ (due)
2008-12-15 12:45:00
小さな鳩の形が、とても可愛いらしいですよね。

私も、豊島屋では鳩サブレーよりもこちらを買います

大きな箱で買っても、中が小さな包みに分かれていて、会社で配るのにもいいんですよね。
返信する
鎌倉 (遊木民)
2008-12-16 20:23:50
due 様
 
 程よい甘さと、豆の香りが好きでした。今でも。

 メヒカリ塩チョコが賞を受けたようですネ。

 いわきの菓子が・・・・・あれは美味しかったし「アイディア」勝ちもあるのでしょうか。

返信する
鳩の落雁 (nonchan)
2008-12-16 21:58:02
毎日忙しくて久しぶりにお邪魔したら豊島屋さんの小鳩が・・・今日鎌倉の豊島屋さんの前を走りながら実家の母がこのソラマメの落雁が好物で生前よく送っていたことを娘と話していたところでした。お抹茶や渋めに入れたお茶と一緒に頂くと美味しいですね。小鳩さんそちらまで飛んでいきましたか(笑)
返信する
豊島屋さん (らいぞう)
2008-12-17 12:51:22
此処数年、横須賀に息子が行っているので電車にのって行くのですが鎌倉は近くてよく立ち寄ります。
鳩の落雁が大好きでオミヤに買うんですよ
上品な味がいいですよね^^

返信する
飛んできました (遊木民)
2008-12-17 19:53:30
 nonchan 様

 少し前ですが飛んできました。
親戚の方が覚えていてくださったおかげです。


 らいぞう 様

 仰るとおり、空豆の風味がとても上品だと思います。
返信する

コメントを投稿