遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

キャベツ鍋

2012-12-22 | 食品加工の部屋


   寒さが厳しくなり冬野菜が甘みを増し、美味しくなってきました。

   当菜園で収穫したキャベツを丸ごと使った、キャベツ鍋です。

   子供が小さいときから作ってきた鍋です。

   野菜嫌いな子供が多い中で、当家の子供たちは野菜が好物なのも、この鍋のおかげかも知れません。

   作り方は簡単そのもの。

   キャベツに切り込みを入れ、コーンビーフを詰め込み、市販のブイヨンで煮込みます。





   そのときぶつ切りのネギ、自家製ベーコンとソーセージを入れてキャベツの芯が柔らかくなるまで煮ます。

   煮込んではいけません、キャベツやソーセージの風味が無くなります。


   キャベツを切り分け、マスタード、ユズ胡椒でいただきます。

   好みでトマトケチャップやウスターソースなどでも・・・。

   しみじみと美味しい料理です。

   コーンビーフ以外は自家製の食材です。

   次回はコービーフも自家製にしてみたいです。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポイントは自家製! (磯のすー)
2012-12-22 23:18:34
う~ん、やはり自家製がメインなのがポイントだと
思いますが、美味しそうですね
返信する
キャベツの特性を生かす! (阿智胡地亭)
2012-12-23 14:17:59
キャベツとコンビーフはどちらも大好物です。写真を見た瞬
間に唾が湧きました。 コンビーフの美味がキャベツに染み
込んで、キャベツの旨さも引き立つ!さすがの組合わせです。
返信する
コーンビーフ (遊木民)
2012-12-29 19:30:38
  すー 様
  コンビーフの自家製を目指します。

  辛好 様
  コンビーフは牛肉の塩漬けですので自家製が可能です。

  次回にチャレンジしてみます。


返信する

コメントを投稿