遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

焼き林檎

2012-12-29 | 食品加工の部屋
  好物の焼き林檎をつくりました。

  果物としては「リンゴ」ですが加工品としては「林檎」が似合います。




  リンゴの品種は「紅玉」、これ以外は「ほおずり」ですが入手困難。

  グラニュー糖とシナモン。

  穴の深さに注意です。

  深すぎるとソースが漏れることに・・・・。





  バターを加え、180℃のオーブンで30分。





  出来上がり。

  熱いうちも、冷えてからも美味しいデザートです。

  甘い物が苦手な遊木民もこれはOKです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そース)
2012-12-30 07:09:12
早速、キャベツのコンビーフ煮やりました。
市販のウインナー、ベーコンでもOKでした。
これまで、バラ肉に塩コショウをふり、
挟んで蒸し、ぽん酢で食べておりましたが、
最近はキャベツに白菜、レタスを交互に加えアレンジして
ました。

ところで、大根も豊作で畑に貯蔵してますが、
おでん、甘味噌たれに飽き気味です。
煮て食べる料理のアイディアをください。

今年もブログを楽しませていただき、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
これが本当の焼きリンゴ (磯のすー)
2012-12-30 15:16:25
いや~、これこそ本当の焼きリンゴですね!!

私も先日トライしましたが、リンゴジャムみたいになって
しまいました~~~

今年も数々の見事な手作り料理を拝見させて頂き、
感嘆しきりです。

どうぞ来年も更に良い年でありますように。
返信する
美味しそ~ (due)
2012-12-31 12:51:00
頂き物のリンゴで小振りのものが残っているので、私もやってみようかな~焼き林檎!

芯抜きが難しそうですね。

一年いろんな記事で楽しませていただきました

来年も楽しみにのぞかせてもらいますので、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (遊木民)
2012-12-31 21:59:56
 そース 様 
 年越し蕎麦打ちも例年並みに8kgまで戻りましたが、体力が・・・・。
 大根料理考えてみます。

 すー 様
 電子レンジの加熱と、オーブンの加熱は異なり、焼き林檎はオーブンが合うようです。

  due 様
 リンゴの芯はスプーンで2/3程度までにとどめておいたほうが無難です。
 グラニュー糖はたっぶりシナモンはお好み、バターはほどほどが・・・。
 来年もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿