東京多摩借地借家人組合

アパート・賃貸マンション、店舗、事務所等の賃貸のトラブルのご相談を受付けます。

借地借家問題市民セミナー開催 更新料問題に関心集まる

2018年09月26日 | 借地借家問題セミナーと相談会
 東京多摩借組は、9月22日午後、立川市女性総合センターで「借地借家問題市民セミナー」を開催しました。参加者は7名で、役員と組合員4名、一般3名でした。

 多摩借組では、今年は4月から6月に3回、9月から11月に3回合計6回開催する計画で、今回は4回目のセミナーです。宣伝は9月10日の「広報たちかわ」の市民伝言板に掲載され、後は市内に500枚のチラシをまいて宣伝しました。
 各セミナーはプロジェクターを使って、パワーポイントで作成したレジメを細谷事務局長より1時間にわたり講演し、講演終了後質疑応答を行いました。

 質問では「更新料は払うものと思い込んでいた。借地の更新料の計算方法はあるのか」、「地主の代が変わり、地代の集金に来ない。振込みの口座を教えてもらっていない」、「更新料支払わないと不安だが大丈夫か」など更新に関する質問が多く出されました。細谷事務局長は質問に1つ1つ丁寧に回答し、役員からも「更新料は支払わなくても大丈夫。地代を現在供託中だが、地主からも何も言ってこない」自分の経験をアドバイスしました。会場で東借連の「更新料解決マニュアル」本2冊が売れました。

 次回は10月20日午後6時半から小金井宮地楽器ホール地下1階和室で開催され、朝日新聞の「多摩マリオン」に掲載の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借地借家問題市民セミナー ... | トップ | 借地借家問題市民セミナー I... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

借地借家問題セミナーと相談会」カテゴリの最新記事