花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

屁理屈

2009-08-26 22:22:33 | Weblog
 ある日の母と娘の会話です。
 ぐずぐずしてなかなか食事が終わらない娘に対して母。「早くごはんを食べないと、水泳、行けないよ」
 それに応えて娘。「水泳じゃなくて、プールに行くんだもん」
 これを横で聞いていた私は、「あーあ、屁理屈、言ってるなぁ」と思いました。
 「水泳じゃなくて、プール」と言ってるってことは、母親の言った意味をちゃんと理解している訳です。この場合、ごはんを早く食べ終わることが問題であり、それに対して論点をすり替えるのは屁理屈です。しかも、何を言われたか分かっているのに、ちょっとした言葉の訂正ですり替えようとしているのです。言っても詮無いことなので、私は黙っていましたが、母娘のどってことない会話でそんなことを考えるところを見ると、私自身にも屁理屈の気があるのかもしれないなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿