未唯への手紙
未唯への手紙
夢がある人を求めて
1.2.3「夢がある人」
ここで夢が出てくるのは何か不思議です。「夢」という単語を使ったのは、東富士の時の生き方を見直したら、夢という言葉が浮かんだ。皆の夢を自分の夢に、自分の夢を皆の夢に、夢をカタチに、で技術者を支援するインフラを作っていた。
東富士では、人工知能・自動運転・電気自動車・モータースポーツで、皆が夢をカタチにしようとしていた。大きな夢を持ったものにそれぞれが自分の技術で支援する。それが当たり前の世界がそこにあった。売れるかどうかは後付。
そこには未来があった。考えるためのインフラを作ろう。それぞれの技術を表現するプレゼンテーションは受け入れられた。実験室と設計室を光ネットワークでもってつないで、各自の環境を作り出した。そこでは夢を語れた。夢を聞いてくれる人が多くいた。だから夢は膨らんだ。それは部を超え、研究所を超え、会社を超えた。
夢は聞いてくれる人がいて、初めて夢になることを実感。そのためには各自が夢を思ってることが前提となる。ハイアラキーの世界では各自は夢を持てない。ハイアラキーのもとにある販売店では夢が持てない。ハイアラキーから変えてからいく。販売店での夢、スタッフの夢、お客様の夢。それを叶えるのが私の仕事だった。
女性が他者の世界とつなげてくれる
夢の最初に「女性がいる」をあげている。これは私のスタンスです。他者の世界と繋げてくれるのは女性だからです。希望そのものです。女性がいるから世界は存在する。
ここで夢が出てくるのは何か不思議です。「夢」という単語を使ったのは、東富士の時の生き方を見直したら、夢という言葉が浮かんだ。皆の夢を自分の夢に、自分の夢を皆の夢に、夢をカタチに、で技術者を支援するインフラを作っていた。
東富士では、人工知能・自動運転・電気自動車・モータースポーツで、皆が夢をカタチにしようとしていた。大きな夢を持ったものにそれぞれが自分の技術で支援する。それが当たり前の世界がそこにあった。売れるかどうかは後付。
そこには未来があった。考えるためのインフラを作ろう。それぞれの技術を表現するプレゼンテーションは受け入れられた。実験室と設計室を光ネットワークでもってつないで、各自の環境を作り出した。そこでは夢を語れた。夢を聞いてくれる人が多くいた。だから夢は膨らんだ。それは部を超え、研究所を超え、会社を超えた。
夢は聞いてくれる人がいて、初めて夢になることを実感。そのためには各自が夢を思ってることが前提となる。ハイアラキーの世界では各自は夢を持てない。ハイアラキーのもとにある販売店では夢が持てない。ハイアラキーから変えてからいく。販売店での夢、スタッフの夢、お客様の夢。それを叶えるのが私の仕事だった。
女性が他者の世界とつなげてくれる
夢の最初に「女性がいる」をあげている。これは私のスタンスです。他者の世界と繋げてくれるのは女性だからです。希望そのものです。女性がいるから世界は存在する。
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最終段階を意識し始めた
最終段階を意識し始めた
やはり最終段階にいくしかない。余分なものを排して、 腰の部分の第3段階をまとめよう。
1.1.1「存在と無」
無の意識から存在を感じた。存在の不思議さ、危うさ、存在していなければという前提が成り立たない世界。存在だけが希望だった。内なる世界を感じた。そこしかないと感じてる。さて、何を目指そうか。
「無」には底知れぬ恐怖がある。本当にゼロの世界、にもかかわらず、存在と共存している。その不思議さを感じた。答えはあるのかないのか、無は無であるしかないのに。
0=1の世界、数学の世界に頼るしかない。数学者になりたかった 。考えるだけで生きていく世界がそこにあった。だけど、数学には答えはなかった。新しい数学を作るしかない。存在と無の答えになるような数学を作るしかない。
そのためには全てを知らなければいけない。八十歳までの計画を決めた。数学、社会学、心理学、歴史学である。あとから、哲学が入ってきた。そして、今は最終段階です。
新太を「ニュー」と呼ぼう
未唯の子供の新太だけが 父親に連れられて、実家に行ったみたい。未唯はつわりがあるので残っています。だから家は静かです。新太はニューと呼ぶことにしました。英語読みです。ギリシャ語ではミューの後はニューというのが本当の理由です。
新太が居ないので、リクが居間でのんびりしました。未唯から新太がそろそろ帰ってくると言われて、そこそこと抜け出しました
トランプの「私の核ボタン」
核の私有化は許されない。そのために許したわけではない。人類はろくなものではない。
家族制度は非効率
人類はなぜ労働に効率を求めたのか。家族制度という非効率なものをそのままに、生殖にしても、育児にしても、食事にしても非効率です。たぶん非効率が原則なんでしょう。その原則を崩す時が来たかもしれません。多くの人が幸せを望むならば。
Googleの音声入力
Googleの音声入力で、「配置」単体で入れようとしたら、「愛知」とか「廃棄」としか変換できなかった。文書にすると「配置」になります。どうも後ろから変換してみたいですね。
いくちゃんの考えてるポーズ
正月番組でのいくちゃんの考えてるポーズが気に入ってる。なぜ、こんなにもかわいらしいのを考えられるのか。
1.1.2「孤立と孤独」
わけもなく放り込まれた存在としては「孤立と孤独」が基本です。存在感のない世界に生きていくしかない。そこは絶対的孤独な世界しかない。死しか見えてない。あまりにも狭い世界であり、その外側には広大な宇宙が広がっている。
他者が同じ思いかどうかは明確にならない。他者の存在が信じられない。同様に他者からも私は見えてない。他者から承認されること。この意味がわからない。他者が存在しないと思っているから。この割り切りまでかなりの時間を要したが、今は地位とか他者の意見は意味を持たなくなってる。
やはり最終段階にいくしかない。余分なものを排して、 腰の部分の第3段階をまとめよう。
1.1.1「存在と無」
無の意識から存在を感じた。存在の不思議さ、危うさ、存在していなければという前提が成り立たない世界。存在だけが希望だった。内なる世界を感じた。そこしかないと感じてる。さて、何を目指そうか。
「無」には底知れぬ恐怖がある。本当にゼロの世界、にもかかわらず、存在と共存している。その不思議さを感じた。答えはあるのかないのか、無は無であるしかないのに。
0=1の世界、数学の世界に頼るしかない。数学者になりたかった 。考えるだけで生きていく世界がそこにあった。だけど、数学には答えはなかった。新しい数学を作るしかない。存在と無の答えになるような数学を作るしかない。
そのためには全てを知らなければいけない。八十歳までの計画を決めた。数学、社会学、心理学、歴史学である。あとから、哲学が入ってきた。そして、今は最終段階です。
新太を「ニュー」と呼ぼう
未唯の子供の新太だけが 父親に連れられて、実家に行ったみたい。未唯はつわりがあるので残っています。だから家は静かです。新太はニューと呼ぶことにしました。英語読みです。ギリシャ語ではミューの後はニューというのが本当の理由です。
新太が居ないので、リクが居間でのんびりしました。未唯から新太がそろそろ帰ってくると言われて、そこそこと抜け出しました
トランプの「私の核ボタン」
核の私有化は許されない。そのために許したわけではない。人類はろくなものではない。
家族制度は非効率
人類はなぜ労働に効率を求めたのか。家族制度という非効率なものをそのままに、生殖にしても、育児にしても、食事にしても非効率です。たぶん非効率が原則なんでしょう。その原則を崩す時が来たかもしれません。多くの人が幸せを望むならば。
Googleの音声入力
Googleの音声入力で、「配置」単体で入れようとしたら、「愛知」とか「廃棄」としか変換できなかった。文書にすると「配置」になります。どうも後ろから変換してみたいですね。
いくちゃんの考えてるポーズ
正月番組でのいくちゃんの考えてるポーズが気に入ってる。なぜ、こんなにもかわいらしいのを考えられるのか。
1.1.2「孤立と孤独」
わけもなく放り込まれた存在としては「孤立と孤独」が基本です。存在感のない世界に生きていくしかない。そこは絶対的孤独な世界しかない。死しか見えてない。あまりにも狭い世界であり、その外側には広大な宇宙が広がっている。
他者が同じ思いかどうかは明確にならない。他者の存在が信じられない。同様に他者からも私は見えてない。他者から承認されること。この意味がわからない。他者が存在しないと思っているから。この割り切りまでかなりの時間を要したが、今は地位とか他者の意見は意味を持たなくなってる。
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反映対比表 2017 Week 52
12月25日
ひめたんのアイドル論 3.6.1-3.3 メンバーを守る
電子書籍に関する本 6.2.3-1.2 読書形態を進化
キリスト教的共同体 4.5.1-1.3 キリスト教支配
「消費生活」という生活はない 9.8.2-2 利用中心の社会
ノートがたくさんある謎 6.6.3-3.4 書く意味
いくちゃんのソロライブ 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
12月26日
OCR化した4305冊の分析 6.7.2-2.1 個人ライブラリ
奥さんのパソコン 7.2.3-3.3 余計なことはしない
いくちゃんのソロライブの余韻 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
12月27日
10.7「全てを知りたい」 10.7 全てを知る
何を知り得たのか 10.7.3-1.2 偶然の重なり
10.1.4「先に進める」 10.1.4 中間の場
図書館でリアル検索 6.2.3-1.4 受け手で統合
12月28日
いくちゃんのソロライブのアンコール部分 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
Radikoでエリアフリー 3.6.3-4.1 取り込み
10.8.3「存在の無に至る」 10.8.3 存在の無に至る
10.8.4「どうでもいい」 10.8.4 どうでもいい
10.8.2「 宇宙に旅立つ」 10.8.2 宇宙に旅立つ
10.8.1「独我論に生きる」 10.8.1 独我論に生きる
12月30日
未唯宇宙が見えなくなってる 6.3.2-4.2 思考が本を超える
仕様にアプローチ 5.2.3-4 仕様の柔軟性
第10章からの遡り 10.私の物語
レコード大賞は乃木坂 いくちゃん 3.6.3-2.4 世界の創出
12月31日
10月からのスマホのある生活 7.3.1-3.2 知の生活
内なる世界で重要なこと 7.2.3-1.2 ゼロから考える
ハルヒの世界 7.2.3-2.2 モチベーション
部屋を少し整理した 7.3.1-1.3 行動しない
モレスキンのスケジュール帳 7.3.1-1.4 一人の習慣
年末年始 7.3.1-1.3 行動しない
ひめたんのアイドル論 3.6.1-3.3 メンバーを守る
電子書籍に関する本 6.2.3-1.2 読書形態を進化
キリスト教的共同体 4.5.1-1.3 キリスト教支配
「消費生活」という生活はない 9.8.2-2 利用中心の社会
ノートがたくさんある謎 6.6.3-3.4 書く意味
いくちゃんのソロライブ 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
12月26日
OCR化した4305冊の分析 6.7.2-2.1 個人ライブラリ
奥さんのパソコン 7.2.3-3.3 余計なことはしない
いくちゃんのソロライブの余韻 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
12月27日
10.7「全てを知りたい」 10.7 全てを知る
何を知り得たのか 10.7.3-1.2 偶然の重なり
10.1.4「先に進める」 10.1.4 中間の場
図書館でリアル検索 6.2.3-1.4 受け手で統合
12月28日
いくちゃんのソロライブのアンコール部分 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
Radikoでエリアフリー 3.6.3-4.1 取り込み
10.8.3「存在の無に至る」 10.8.3 存在の無に至る
10.8.4「どうでもいい」 10.8.4 どうでもいい
10.8.2「 宇宙に旅立つ」 10.8.2 宇宙に旅立つ
10.8.1「独我論に生きる」 10.8.1 独我論に生きる
12月30日
未唯宇宙が見えなくなってる 6.3.2-4.2 思考が本を超える
仕様にアプローチ 5.2.3-4 仕様の柔軟性
第10章からの遡り 10.私の物語
レコード大賞は乃木坂 いくちゃん 3.6.3-2.4 世界の創出
12月31日
10月からのスマホのある生活 7.3.1-3.2 知の生活
内なる世界で重要なこと 7.2.3-1.2 ゼロから考える
ハルヒの世界 7.2.3-2.2 モチベーション
部屋を少し整理した 7.3.1-1.3 行動しない
モレスキンのスケジュール帳 7.3.1-1.4 一人の習慣
年末年始 7.3.1-1.3 行動しない
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反映対比表 2017 Week 51
12月18日
眺めるように書く 1.6.3-2.4 可能性追求
配置は世界を作る 1.7.3-1.1 配置の考え方
集合のインバリアント 2.1.2-1.2 不変が範囲を設定
言葉の可能性をどこまで拡大できるか 1.6.3-2.4 可能性追求
ナノちゃんへのメッセージ 7.2.3-4.3 幸せだけを願う
家族制度は非効率 7.3.3-3.4 生活の知恵
えぷろんでの買い物 7.3.2-1.4 お金の使い方
中間の存在の理論付け 2.8.3-2 中間の存在
テレビ番組の見方 3.6.3-4.1 取り込み
12月19日
キュービックだけでお出掛け 7.3.2-1.2 日々の生活
さんまといくちゃん 3.6.3-2.4 世界の創出
婚活の広告 7.6.4-3.1 自立する
家族制度の改革のキッカケ 7.6.4-2.3 子どもの未来
イオンの入力環境 6.5.1-3.2 コミュニティ配置
10.2.1「哲学者」 10.2.1 哲学者
新しい歴史哲学から変革 9.8.4-1.3 存在の力で配置
広告の順番 3.6.1-3.3 メンバーを守る
いくちゃんのブログ 3.6.4-2.1 多様なつながり
長久手市の平均年齢 3.3.2-3.4 活躍の場
哲学から得たもの 10.2.1-4 哲学から得たもの
12月20日
時間の進み具合 10.4.3-3.1 100年が1年に圧縮
キュービックの不具合 7.1.4-4.2 考える道具
奥さんの誕生日 7.2.3-3.3 余計なことはしない
宇宙はトーラス 2.8.4-1.4 トーラスで安定
無限次元空間の中の三次元 2.6.2-1.4 価値観を表現
Googleの音声認識 7.3.4-1.1 ICレコーダー
三段階ロジック 5.6.2 壁を越える
新しい数学のベース 7.8.1 新しい数学
時間は未来から過去に流れる 7.8.3-3.1 未来の歴史を示す
なぜ、電算部だったのか 5.1.1-1.4 何を得させようとする
販売店システムでの確認 5.1.1-3.2情報共有ステム
個人と国家の関係のアナロジー 4.8.1 市民と国家
歴史から見ていく 10.4 歴史認識
12月21日
久しぶりの元町のスタバ 9.8.2-4.4 スタバの価値
次こそナノちゃん(ニューちゃん) 7.2.3-4.1 未唯(Ⅱ)が拠り所
10.4.3「今に生きる」 10.4.3 今に生きる
写真集はTSUTAYAにある 3.6.3-4.2 コンテンツ
年末年始の食糧確保 7.3.1-1.4 一人の習慣
歴史のコード化 7.8.3-3.2 超圧縮コード
10.4.2「 進化の準備」 10.4.2 進化の準備
10.4.4「 宇宙から見る」歴史 10.4.4 宇宙から見る
宇宙原理は恒に存在するか 4.6.1-3.1 偶然を活かす
姉のひめたんの立場 3.6.1-3.3 メンバーを守る
12月22日
スマホでの料金徴収 7.3.2-1.4 お金の使い方
マチャリンの誕生日がトレンド入り 3.6.1-4.3 活躍の場
今年の本を読もう 6.7.2-3.1 NDCの順序
豊田市図書館の新刊書の今年最終日 6.4.1-2.2 30冊選択は能力
みかんは高い 7.3.2-1.4 お金の使い方
10.5「私の分化」 10.5 私の分化
会社を使うという発想 5.1.1-2.1 自由に考える
サファイアで収束 5.3.1-1.4 循環の意識を持つ
10.6「私の統合」 10.6 私の統合
さほどみたいものもない 7.1.2-2.1 生活実感はない
ゴミ収集車早い! 7.3.2-1.2 日々の生活
スタバのスタッフは番号で呼ぶことにしましょう 7.5.3-2.2 つながる瞬間
ムスリムの伝播力 9.7.2-2.2 外なる世界に拡大
スタバの福袋抽選は外れたみたい 7.3.1-1.1 奥さんは分からない
スマホの環境整備 7.2.3-2.2 モチベーション
12月23日
世界って何だよ 9.8.1-4.3 機能としての国家
未唯宇宙の果てしなさ 10.7.2-4.3 未唯宇宙の近傍系
ひめたん最後のブログ 本当に泣けてくる 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
アレクサンドロスの遠征 10.4.1-2.4 アレキサンダー:帝国
本屋の話をしよう 6.4.1-4.3 本屋の存在理由
キリスト教的共同体 9.7.3-4.2 国家の必要性
12月24日
ということは、奥さんはは64か 7.2.3-3.3 余計なことはしない
本の最大の欠点 6.2.3-1.2 読書形態を進化
本の引用に対する二つの考え方 6.2.3-2.3 配置から拡大
多様な人間が社会を作る 6.2.2-4.1 ブログ表現を集積
奥さんの誕生日ケーキ 7.2.3-3.3 余計なことはしない
いくちゃんがソロコンが気になる 3.6.3-1.3 能力発揮
ロバニエミのサンタクロース村の郵便局 7.3.2-3.2 知って確認
真っ正面から転けた 7.3.2-4.2 看病は要らない
年末年始の本の扱い 6.4.1-1.1 まとまった情報
ブログコメント数 7.3.4-2.4 気づきの連鎖
まだイベントを実施することが目標となっているかもしれません。しかし、イベントをする目的を考え直したうえで、イベント開催のその先にある、コミュニティの生成について考えていきましょう。
企画を通じた図書館コミュニティ 6.6.3-2.1 知の世界への入口
フロー情報とストック情報 5.4.4-3.1 バラバラの発信
知のネットワークとレファレンス 6.5.3-1.4 知の出口を模索
著作権という制度 6.7.1-3.2 思考範囲を拡大
紙の書籍と電子書籍の違い 6.8.1-3.2 紙を超越
デジタル時代における「本」 6.2.3-3.3 図書館クラウド環境
眺めるように書く 1.6.3-2.4 可能性追求
配置は世界を作る 1.7.3-1.1 配置の考え方
集合のインバリアント 2.1.2-1.2 不変が範囲を設定
言葉の可能性をどこまで拡大できるか 1.6.3-2.4 可能性追求
ナノちゃんへのメッセージ 7.2.3-4.3 幸せだけを願う
家族制度は非効率 7.3.3-3.4 生活の知恵
えぷろんでの買い物 7.3.2-1.4 お金の使い方
中間の存在の理論付け 2.8.3-2 中間の存在
テレビ番組の見方 3.6.3-4.1 取り込み
12月19日
キュービックだけでお出掛け 7.3.2-1.2 日々の生活
さんまといくちゃん 3.6.3-2.4 世界の創出
婚活の広告 7.6.4-3.1 自立する
家族制度の改革のキッカケ 7.6.4-2.3 子どもの未来
イオンの入力環境 6.5.1-3.2 コミュニティ配置
10.2.1「哲学者」 10.2.1 哲学者
新しい歴史哲学から変革 9.8.4-1.3 存在の力で配置
広告の順番 3.6.1-3.3 メンバーを守る
いくちゃんのブログ 3.6.4-2.1 多様なつながり
長久手市の平均年齢 3.3.2-3.4 活躍の場
哲学から得たもの 10.2.1-4 哲学から得たもの
12月20日
時間の進み具合 10.4.3-3.1 100年が1年に圧縮
キュービックの不具合 7.1.4-4.2 考える道具
奥さんの誕生日 7.2.3-3.3 余計なことはしない
宇宙はトーラス 2.8.4-1.4 トーラスで安定
無限次元空間の中の三次元 2.6.2-1.4 価値観を表現
Googleの音声認識 7.3.4-1.1 ICレコーダー
三段階ロジック 5.6.2 壁を越える
新しい数学のベース 7.8.1 新しい数学
時間は未来から過去に流れる 7.8.3-3.1 未来の歴史を示す
なぜ、電算部だったのか 5.1.1-1.4 何を得させようとする
販売店システムでの確認 5.1.1-3.2情報共有ステム
個人と国家の関係のアナロジー 4.8.1 市民と国家
歴史から見ていく 10.4 歴史認識
12月21日
久しぶりの元町のスタバ 9.8.2-4.4 スタバの価値
次こそナノちゃん(ニューちゃん) 7.2.3-4.1 未唯(Ⅱ)が拠り所
10.4.3「今に生きる」 10.4.3 今に生きる
写真集はTSUTAYAにある 3.6.3-4.2 コンテンツ
年末年始の食糧確保 7.3.1-1.4 一人の習慣
歴史のコード化 7.8.3-3.2 超圧縮コード
10.4.2「 進化の準備」 10.4.2 進化の準備
10.4.4「 宇宙から見る」歴史 10.4.4 宇宙から見る
宇宙原理は恒に存在するか 4.6.1-3.1 偶然を活かす
姉のひめたんの立場 3.6.1-3.3 メンバーを守る
12月22日
スマホでの料金徴収 7.3.2-1.4 お金の使い方
マチャリンの誕生日がトレンド入り 3.6.1-4.3 活躍の場
今年の本を読もう 6.7.2-3.1 NDCの順序
豊田市図書館の新刊書の今年最終日 6.4.1-2.2 30冊選択は能力
みかんは高い 7.3.2-1.4 お金の使い方
10.5「私の分化」 10.5 私の分化
会社を使うという発想 5.1.1-2.1 自由に考える
サファイアで収束 5.3.1-1.4 循環の意識を持つ
10.6「私の統合」 10.6 私の統合
さほどみたいものもない 7.1.2-2.1 生活実感はない
ゴミ収集車早い! 7.3.2-1.2 日々の生活
スタバのスタッフは番号で呼ぶことにしましょう 7.5.3-2.2 つながる瞬間
ムスリムの伝播力 9.7.2-2.2 外なる世界に拡大
スタバの福袋抽選は外れたみたい 7.3.1-1.1 奥さんは分からない
スマホの環境整備 7.2.3-2.2 モチベーション
12月23日
世界って何だよ 9.8.1-4.3 機能としての国家
未唯宇宙の果てしなさ 10.7.2-4.3 未唯宇宙の近傍系
ひめたん最後のブログ 本当に泣けてくる 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
アレクサンドロスの遠征 10.4.1-2.4 アレキサンダー:帝国
本屋の話をしよう 6.4.1-4.3 本屋の存在理由
キリスト教的共同体 9.7.3-4.2 国家の必要性
12月24日
ということは、奥さんはは64か 7.2.3-3.3 余計なことはしない
本の最大の欠点 6.2.3-1.2 読書形態を進化
本の引用に対する二つの考え方 6.2.3-2.3 配置から拡大
多様な人間が社会を作る 6.2.2-4.1 ブログ表現を集積
奥さんの誕生日ケーキ 7.2.3-3.3 余計なことはしない
いくちゃんがソロコンが気になる 3.6.3-1.3 能力発揮
ロバニエミのサンタクロース村の郵便局 7.3.2-3.2 知って確認
真っ正面から転けた 7.3.2-4.2 看病は要らない
年末年始の本の扱い 6.4.1-1.1 まとまった情報
ブログコメント数 7.3.4-2.4 気づきの連鎖
まだイベントを実施することが目標となっているかもしれません。しかし、イベントをする目的を考え直したうえで、イベント開催のその先にある、コミュニティの生成について考えていきましょう。
企画を通じた図書館コミュニティ 6.6.3-2.1 知の世界への入口
フロー情報とストック情報 5.4.4-3.1 バラバラの発信
知のネットワークとレファレンス 6.5.3-1.4 知の出口を模索
著作権という制度 6.7.1-3.2 思考範囲を拡大
紙の書籍と電子書籍の違い 6.8.1-3.2 紙を超越
デジタル時代における「本」 6.2.3-3.3 図書館クラウド環境
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反映対比表 2017 Week 50
12月11日
10.3「数学の世界」 10.3 数学の世界
あなたの心はどこにありますか 5.6.2-1 核と端をつなぐ
10.4「歴史認識」 10.4 歴史認識
なぜ<今>なのか 7.7.1-1.2 <今>の不思議
10.5「私の分化」 10.5 私の分化
眠たくて、動けない 7.3.2-2.4 行動しない
10.7「全てを知る」 10.7 全てを知る
10.8「私の世界」 10.8 私の世界
マーケット・バスケットの企業文化 7.8.2-3.3 内から組織攻撃
スリップとはそもそも何か 8.5.1-1.1 伝播形態
役割は終わった? 8.5.1-1.1 伝播形態
12月12日
自動運転処罰法制定 8.8.3-3.4 安全の保証責任
マーケット・バスケット 7.8.2-3.3 内から組織攻撃
明治大学図書館 6.4.3-2.4 先進的なアプローチ
「俺の嫁」という言い方 7.6.4-3.4 男と女の愛情
豊田市の物語 4.3.3-4.3 支援の動き
いくちゃんの3.5と3.0 3.6.3-2.2 フォーメーション
未唯宇宙は6800の規定がある 1
12月13日
時間を切り取る 7.1.1-2.1 内なる時間
部屋が寒い 7.3.4-3.2 日々を反映
家族制度と女性陣の動き 7.3.3-3.2 範囲拡大
私の環境問題への意識 9.1.2-4.1 考える人がいない
個人と共同体と全体の関係を再構成 10.3.4-2 個人は超国家
イオンの無線とソファ 8.7.4-2.2 多様なアプローチ
市民の居る図書館 6.5.1-3.2 コミュニティ配置
奥さんからの勝手に食べたでしょうクレーム 7.2.3-3.2 突破できない
12月14日
新刊書コーナーに「禁退出」の本 6.4.1-2.1 好奇心はめげない
眠たくてしょうがない 7.3.4-3.2 日々を反映
書き起こしがなくなっている 7.3.4-1.2 書き起こし
ニーチェの永遠回帰 10.2.1-2.4 ニーチェ
12月15日
137億9000万年の歴史はあるのか 9.7.1-1.4 歴史で見る範囲
ハルヒとエヴァの世界 7.1.2-3.3 瞑想の世界
哲学も数学も思考停止状態 2.6.2-4.1 既存組織を取り込む
トルストイの家出 7.2.3-3.1 歴史上の奥さん
パソコンのコンテンツは消えるもの 6.8.1-4.4 世界の進化
第10章に難渋 10.私の物語
技術者の世界と販売の世界 5.2.1-1.2 売るからサービス
豊田市図書館なんと3週間お休み 6.1.3-4.3 市民は良さを感じない
自動貸出機から始まる物語 6.1.3-4.3 市民は良さを感じない
12月16日
仏教って宗教なのかな 10.4.1-1.3 南無阿弥陀仏と唱える
ムスリムはなぜ戦ったのか 4.5.1-3.1 西洋と異なる形態
著作権が認められる条件 6.7.1-3 著作権を包含
ポルトガルがなぜ、日本にやってきたのか 4.3.1-1.1 国を超える
ジブラルタル海峡は見てみたい 9.7.1-1.3 地中海は三回生成
朝起きて乃木坂情報のチェック 3.6.4-2.3 状況把握
日本の共同体はどうなるか 4.6.4-3.3 コミュニティ
場所(トポス)の論理 6.4.2-4.1 サードプレイス活用
釈迦はなぜ他人を救う決意をしたのか 10.4.1-1.3 南無阿弥陀仏と唱える
12月17日
車から所有権をなくした世界の夢 5.8.4-1.2 クルマは誰のモノ
今週の新刊書は22冊しかなかった 6.4.1-2.2 30冊選択は能力
いくちゃんは死から<今>を見ている 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
「菩薩」から池田晶子さんを見つけた 1.2.1-2.1 生きるは考えること
「本棚システム」からオリジナルを探せる 6.7.2-3.4 著作権を超越
ヘーゲルを読むことは波乗り 10.2.1-2.3 ヘーゲル
ヘーゲルの『歴史哲学』 10.2.2-1.1 歴史を哲学で思考
池田晶子さんの後継者はいくちゃんです 10.2.1-4.2 アーレント
個人の自立から始まる世界 10.1.3-3 個人の自立
直接入力の弊害? 7.3.4-1.2 書き起こし
年寄り扱いされる快感 7.1.2-2.3 独りに甘える
ナノを数学者にしよう 7.2.3-4.1 未唯(Ⅱ)が拠り所
図書館にとって著作権とは何か? 6.7.1-3 著作権を包含
「十字軍」的発想と奴隷獲得 4.4.4-2.3 方向を示す
「世界支配者」たるべきキリスト教徒 4.3.1-3.3 国の枠はない
10.3「数学の世界」 10.3 数学の世界
あなたの心はどこにありますか 5.6.2-1 核と端をつなぐ
10.4「歴史認識」 10.4 歴史認識
なぜ<今>なのか 7.7.1-1.2 <今>の不思議
10.5「私の分化」 10.5 私の分化
眠たくて、動けない 7.3.2-2.4 行動しない
10.7「全てを知る」 10.7 全てを知る
10.8「私の世界」 10.8 私の世界
マーケット・バスケットの企業文化 7.8.2-3.3 内から組織攻撃
スリップとはそもそも何か 8.5.1-1.1 伝播形態
役割は終わった? 8.5.1-1.1 伝播形態
12月12日
自動運転処罰法制定 8.8.3-3.4 安全の保証責任
マーケット・バスケット 7.8.2-3.3 内から組織攻撃
明治大学図書館 6.4.3-2.4 先進的なアプローチ
「俺の嫁」という言い方 7.6.4-3.4 男と女の愛情
豊田市の物語 4.3.3-4.3 支援の動き
いくちゃんの3.5と3.0 3.6.3-2.2 フォーメーション
未唯宇宙は6800の規定がある 1
12月13日
時間を切り取る 7.1.1-2.1 内なる時間
部屋が寒い 7.3.4-3.2 日々を反映
家族制度と女性陣の動き 7.3.3-3.2 範囲拡大
私の環境問題への意識 9.1.2-4.1 考える人がいない
個人と共同体と全体の関係を再構成 10.3.4-2 個人は超国家
イオンの無線とソファ 8.7.4-2.2 多様なアプローチ
市民の居る図書館 6.5.1-3.2 コミュニティ配置
奥さんからの勝手に食べたでしょうクレーム 7.2.3-3.2 突破できない
12月14日
新刊書コーナーに「禁退出」の本 6.4.1-2.1 好奇心はめげない
眠たくてしょうがない 7.3.4-3.2 日々を反映
書き起こしがなくなっている 7.3.4-1.2 書き起こし
ニーチェの永遠回帰 10.2.1-2.4 ニーチェ
12月15日
137億9000万年の歴史はあるのか 9.7.1-1.4 歴史で見る範囲
ハルヒとエヴァの世界 7.1.2-3.3 瞑想の世界
哲学も数学も思考停止状態 2.6.2-4.1 既存組織を取り込む
トルストイの家出 7.2.3-3.1 歴史上の奥さん
パソコンのコンテンツは消えるもの 6.8.1-4.4 世界の進化
第10章に難渋 10.私の物語
技術者の世界と販売の世界 5.2.1-1.2 売るからサービス
豊田市図書館なんと3週間お休み 6.1.3-4.3 市民は良さを感じない
自動貸出機から始まる物語 6.1.3-4.3 市民は良さを感じない
12月16日
仏教って宗教なのかな 10.4.1-1.3 南無阿弥陀仏と唱える
ムスリムはなぜ戦ったのか 4.5.1-3.1 西洋と異なる形態
著作権が認められる条件 6.7.1-3 著作権を包含
ポルトガルがなぜ、日本にやってきたのか 4.3.1-1.1 国を超える
ジブラルタル海峡は見てみたい 9.7.1-1.3 地中海は三回生成
朝起きて乃木坂情報のチェック 3.6.4-2.3 状況把握
日本の共同体はどうなるか 4.6.4-3.3 コミュニティ
場所(トポス)の論理 6.4.2-4.1 サードプレイス活用
釈迦はなぜ他人を救う決意をしたのか 10.4.1-1.3 南無阿弥陀仏と唱える
12月17日
車から所有権をなくした世界の夢 5.8.4-1.2 クルマは誰のモノ
今週の新刊書は22冊しかなかった 6.4.1-2.2 30冊選択は能力
いくちゃんは死から<今>を見ている 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
「菩薩」から池田晶子さんを見つけた 1.2.1-2.1 生きるは考えること
「本棚システム」からオリジナルを探せる 6.7.2-3.4 著作権を超越
ヘーゲルを読むことは波乗り 10.2.1-2.3 ヘーゲル
ヘーゲルの『歴史哲学』 10.2.2-1.1 歴史を哲学で思考
池田晶子さんの後継者はいくちゃんです 10.2.1-4.2 アーレント
個人の自立から始まる世界 10.1.3-3 個人の自立
直接入力の弊害? 7.3.4-1.2 書き起こし
年寄り扱いされる快感 7.1.2-2.3 独りに甘える
ナノを数学者にしよう 7.2.3-4.1 未唯(Ⅱ)が拠り所
図書館にとって著作権とは何か? 6.7.1-3 著作権を包含
「十字軍」的発想と奴隷獲得 4.4.4-2.3 方向を示す
「世界支配者」たるべきキリスト教徒 4.3.1-3.3 国の枠はない
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反映対比表 2017 Week 49
12月04日
全てが関係なく見えてくる 7.7.2-4.1 拘りと好き嫌い
FBはメモになる 7.7.2-4.1 拘りと好き嫌い
らじらー!の感想 3.6.3-4.3 ネット放送
生活習慣 7.3.2-1.2 日々の生活
吉野家の肉の日 3.1.1-3.4 価格戦略
今年もわずか 7.3.4-3.1 30年間の記録
米中覇権争い「第二次太平洋戦争」 4.8.2-4.2 共産党の限界
太陽光発電の乱開発問題 9.1.2-2.1 新たな課題
縄文の思想 平等と暴力 10.2.2-4 平等な社会
12月05日
平等の意識 10.2.2-4 平等な社会
ムスリムの伝播力 4.5.1-3.1 西洋と異なる形態
クルアーン学校と漢字教室 6.6.4-1.4 公共はシェア
無印でフリース毛布 7.3.2-1.2 日々の生活
孤独では人は死なない 1.1.2-2.3 死しか見えていない
電子書籍を探す・借りる・読む 6.8.1-3.4 知識を行動に変える
デザイン性と機能性に優れた新アプリLibby 6.8.1-3.2 紙を超越
ムハンマド関連の年表 4.3.3-3.3 生活を守る闘い
ギリシャ、アレキサンドロス関連の年表 4.3.3-1.4 枠組み破壊
12月06日
この世界には誰もいない 1.1.2-3.2 誰もいないのだから
奥さんがいた 7.2.3-3.3 余計なことはしない
自由と平等がトレードオフ 4.5.1-4.2 多様化に対応
映画館と図書館の進化 6.3.1-4.3 誰ともつながる
数学科教室の図書室 6.3.1-4.2 シェアを意識
そりゃあ反発するでしょう 4.7.4-2.1 異なる価値観
逆コペルニクス 7.8.3-3.1 未来の歴史を示す
止められるものなら止めてみよ 7.1.1-1.2 意趣返し
サイバースペースでの米中戦争 4.8.2-4.2 共産党の限界
[リアルタイム]で視聴 3.6.3-4.3 ネット放送
武器としてのスマホの位置づけ 7.1.4-4.2 考える道具
12月07日
未唯宇宙の次のステップ 1.7.2-2.4 創造的進化
図書館を燃やす 6.4.4-4.3 図書館戦争
12月08日
部分が全体よりも大きい 2.2.3-1.3 部分の中に全体
12月11日は 京都議定書の日? 9.1.2-1 温暖化問題
なぜこの世界はディスクリートなのか 2.3.4-1.2 空間の構造を規定
部屋が寒い 7.3.2-2.2 生活は外の世界
今週の新刊書 6.4.1.1
12月09日
本の題名が気になります 6.2.2-1.2 読書は格闘技
スマホになって、3ヶ月 7.1.4.4.4 私に提供されたモノ
著作権の考えは間違っている 6.2.4-1.2 公共の具体化
スリップという小さなメッセージ 8.5.1-1.1 伝播形態
Twitterもハッシュタグで様相が変わってきた 8.5.1-1.1 伝播形態
ヨーロッパ音楽都市案内--バイエルンの音楽 7.3.3-1.4 仕組まれている
自動車運転をめぐる法律 8.8.3-3.4 安全の保証責任
ソニーの不動産事業 5.8.2-3.3 地域から循環
12月10日
コンビニの選択基準 3.1.1-2.3 レジでお客様分析
ICレコーダーを使わなくなった 7.1.4-3.1 アナログは手間
4年前の記述 6.8.3-2 存在の力で変革
パートナーからのアクセス不通 7.5.2-1.3 愚痴・相談
未唯空間第10章のメモ 10.私の物語
10.1「他者の世界」 10.1 他者の世界
14歳の頃に思ったこと 1.1.2-3.4 他者の世界とした
時間の過ぎていくのは早い? 7.1.1-3.1 内なる成長
Googleの音声入力は会話レベル 7.4.4-2.2 書き起こし
朝の時間の過ごし方 7.3.1-1.3 行動しない
乃木坂のことを話す相手が欲しい 7.3.1-1.4 一人の習慣
そろそろ、海外に行きたい 7.3.2-3.4 意図された偶然
哲学者は分かっている 10.2.3-3.2 環境哲学を適用
家族制度の変革 7.3.3-3.1 家族の認識
スタバでのコンサル 9.8.2-4.4 スタバの価値
教育制度の変革 8.5.3-4 教育制度の変革
Google音声入力の変換コンテスト 7.4.4-2.2 書き起こし
孤独死の問題 1.1.2-4.3 孤立をつらぬく
豊田 4.3.3-4.3 支援の動き
熊本 4.3.3-4.3 支援の動き
富山 4.3.3-4.3 支援の動き
何が人々をつなぐのか 9.4.4-3.3 端と先端をつなぐ
新たな「我々」の構築へ向けて 8.3.1-3.1 市民を動かす
1日5000人の学生が集まる図書館 6.4.3-1.3 知の入口のNYPL
いまの大学図書館はこんなにすごいのか! 6.4.3-1.1 滞在型のSFPL
全てが関係なく見えてくる 7.7.2-4.1 拘りと好き嫌い
FBはメモになる 7.7.2-4.1 拘りと好き嫌い
らじらー!の感想 3.6.3-4.3 ネット放送
生活習慣 7.3.2-1.2 日々の生活
吉野家の肉の日 3.1.1-3.4 価格戦略
今年もわずか 7.3.4-3.1 30年間の記録
米中覇権争い「第二次太平洋戦争」 4.8.2-4.2 共産党の限界
太陽光発電の乱開発問題 9.1.2-2.1 新たな課題
縄文の思想 平等と暴力 10.2.2-4 平等な社会
12月05日
平等の意識 10.2.2-4 平等な社会
ムスリムの伝播力 4.5.1-3.1 西洋と異なる形態
クルアーン学校と漢字教室 6.6.4-1.4 公共はシェア
無印でフリース毛布 7.3.2-1.2 日々の生活
孤独では人は死なない 1.1.2-2.3 死しか見えていない
電子書籍を探す・借りる・読む 6.8.1-3.4 知識を行動に変える
デザイン性と機能性に優れた新アプリLibby 6.8.1-3.2 紙を超越
ムハンマド関連の年表 4.3.3-3.3 生活を守る闘い
ギリシャ、アレキサンドロス関連の年表 4.3.3-1.4 枠組み破壊
12月06日
この世界には誰もいない 1.1.2-3.2 誰もいないのだから
奥さんがいた 7.2.3-3.3 余計なことはしない
自由と平等がトレードオフ 4.5.1-4.2 多様化に対応
映画館と図書館の進化 6.3.1-4.3 誰ともつながる
数学科教室の図書室 6.3.1-4.2 シェアを意識
そりゃあ反発するでしょう 4.7.4-2.1 異なる価値観
逆コペルニクス 7.8.3-3.1 未来の歴史を示す
止められるものなら止めてみよ 7.1.1-1.2 意趣返し
サイバースペースでの米中戦争 4.8.2-4.2 共産党の限界
[リアルタイム]で視聴 3.6.3-4.3 ネット放送
武器としてのスマホの位置づけ 7.1.4-4.2 考える道具
12月07日
未唯宇宙の次のステップ 1.7.2-2.4 創造的進化
図書館を燃やす 6.4.4-4.3 図書館戦争
12月08日
部分が全体よりも大きい 2.2.3-1.3 部分の中に全体
12月11日は 京都議定書の日? 9.1.2-1 温暖化問題
なぜこの世界はディスクリートなのか 2.3.4-1.2 空間の構造を規定
部屋が寒い 7.3.2-2.2 生活は外の世界
今週の新刊書 6.4.1.1
12月09日
本の題名が気になります 6.2.2-1.2 読書は格闘技
スマホになって、3ヶ月 7.1.4.4.4 私に提供されたモノ
著作権の考えは間違っている 6.2.4-1.2 公共の具体化
スリップという小さなメッセージ 8.5.1-1.1 伝播形態
Twitterもハッシュタグで様相が変わってきた 8.5.1-1.1 伝播形態
ヨーロッパ音楽都市案内--バイエルンの音楽 7.3.3-1.4 仕組まれている
自動車運転をめぐる法律 8.8.3-3.4 安全の保証責任
ソニーの不動産事業 5.8.2-3.3 地域から循環
12月10日
コンビニの選択基準 3.1.1-2.3 レジでお客様分析
ICレコーダーを使わなくなった 7.1.4-3.1 アナログは手間
4年前の記述 6.8.3-2 存在の力で変革
パートナーからのアクセス不通 7.5.2-1.3 愚痴・相談
未唯空間第10章のメモ 10.私の物語
10.1「他者の世界」 10.1 他者の世界
14歳の頃に思ったこと 1.1.2-3.4 他者の世界とした
時間の過ぎていくのは早い? 7.1.1-3.1 内なる成長
Googleの音声入力は会話レベル 7.4.4-2.2 書き起こし
朝の時間の過ごし方 7.3.1-1.3 行動しない
乃木坂のことを話す相手が欲しい 7.3.1-1.4 一人の習慣
そろそろ、海外に行きたい 7.3.2-3.4 意図された偶然
哲学者は分かっている 10.2.3-3.2 環境哲学を適用
家族制度の変革 7.3.3-3.1 家族の認識
スタバでのコンサル 9.8.2-4.4 スタバの価値
教育制度の変革 8.5.3-4 教育制度の変革
Google音声入力の変換コンテスト 7.4.4-2.2 書き起こし
孤独死の問題 1.1.2-4.3 孤立をつらぬく
豊田 4.3.3-4.3 支援の動き
熊本 4.3.3-4.3 支援の動き
富山 4.3.3-4.3 支援の動き
何が人々をつなぐのか 9.4.4-3.3 端と先端をつなぐ
新たな「我々」の構築へ向けて 8.3.1-3.1 市民を動かす
1日5000人の学生が集まる図書館 6.4.3-1.3 知の入口のNYPL
いまの大学図書館はこんなにすごいのか! 6.4.3-1.1 滞在型のSFPL
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反映対比表 2017 Week 48
11月27日
言葉にできるのは思考の一部 1.6.3-2.1 ホロン的な表現
未来方程式 4.6.4-1.2 マーケティング
第8章「小さな変革」 8.小さな変革
8.7「分化と統合」 8.7 分化と統合
8.8「クルマ社会」 8.8 クルマ社会
時間はどこへいくのか 7.1.1-3.1 内なる成長
未唯がやってきた 7.2.3-4.3 幸せだけを願う
あさひなぐを観に行こう 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
軍縮から戦争支持ヘ一転した「新聞」 8.4.2-3 メディア
ヘーゲル「主と奴の弁証法」 10.2.1-2.3 ヘーゲル
イスラームの騎士道精神 4.5.1-3.4 ウンマ共同体
11月28日
アリーになぜか親近感 4.3.3-3.1 ムハンマドの意識
ヘーゲルの時代はハイアラキーの時代 4.4.2-1.3 歴史観に展開
メディアは国民にこびる 8.4.2-3 メディア
ノーベル平和賞は胡散臭い 10.6.3-4.1 平和が唯一の武器
フィンランドのシスの精神は日本の大和魂なんだって 4.7.3-2.3 シス精神と学習意欲
ハイアラキーの元では、自由と平等はトレードオフ 4.5.1-4.3 自由を破壊
多様化の流れは家族制度を変革させる 7.6.4-1.4 家族の意味
戦争は宇宙で始まり、一瞬で終わる 4.3.2-1.2 アメリカ支配
あさひなぐを観に行った 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
資本主義の終焉 国家と私的所有の矛盾 9.7.3-1.4 所有の意味
資本主義の終焉 私的領有と共同の富 9.7.3-1.4 所有の意味
11月29日
循環への拘り 2.7.2-3.2 循環を規定
FBへのメモ入力 7.4.4-2.2 書き起こし
いくちゃんのミュージカル 3.6.3-2.4 世界の創出
ローカルとグローバルの差 10.2.2-1.1 歴史を哲学で思考
一日が実質的に短い 7.3.1-1.3 行動しない
スマホが入ってきて二ヵ月 7.1.4.4.4 私に提供されたモノ
ICレコーダーの書き起こしも変わってきた 7.4.4-2.2 書き起こし
他者における内なる世界はあるのか? 9.5.1-2 他者とのつながり
9.5「内なる世界」 9.5 内なる世界
9.6「外なる変革」 9.6 外なる変革
9.7「形態が変わる」 9.7 形態が変化
9.8「社会の様相」 9.8 社会の様相
11月30日
第10章は「私の物語」 10.私の物語
10.2「哲学の世界」 10.2 哲学の世界
10.3「数学の世界」 10.3 数学の世界
10.4「歴史認識」 10.4 歴史認識
「海底に人」で想像するものって何? 8.5.1-2.3 リアルタイム表現
10.5「私の分化」と10.6「私の統合」 10.5 私の分化
10.7「全てを知る」 10.7 全てを知る
10.8「私の世界」 10.8 私の世界
10.1「他者の世界」 10.1 他者の世界
スティックとキュービック 7.1.4-4.2 考える道具
スタバの福袋 7.3.2-1.4 お金の使い方
世界史年表から見る 4.3.3-3.1 ムハンマドの意識
Googleの音声入力はどういう仕組みなのか 7.4.4-2.2 書き起こし
ヨーロッパは遅れてきた 4.3.3-1.1 国家の論理
12月02日
ベイルートを実際に見てみたい 7.2.2-4.4 集中力と瞑想力
本を探せ! 6.2.2-1.3 新しい分野を拓く
フロント女性とグランパス 6.4.4-2.1 町全体が図書館
日産とトヨタの差は大きい 3.6.3-2.1 トラブル対策
「自由と平等」の関係 4.5.1-4.3 自由を破壊
トレードオフに対するプロの仕事 4.5.1-4.2 多様化に対応
スターバックス再々生計画 9.8.2-4.4 スタバの価値
労働市場の経験:ヨーロッパ 9.6.4-4.3 組織と個人のあり方
中国農民にとってのユニクロ 4.1.2-4.3 快適を求める市民
軍部の政治介入 4.2.3-2.1 アジア侵略
国家主義の台頭 4.2.3-2.2 集団的浅慮
二つの日米開戦の回避可能性 4.2.3-2.4 集団性
12月03日
電子図書館の可能性 6.2.3-3 電子図書館の世界
さゆにゃんのらじらー! 3.6.3-4.3 ネット放送
国民の熱狂 8.4.2-3 メディア
売れるから書く 8.4.2-3 メディア
『トレードオフ』 上質をとるか、手軽をどるか 4.5.1-4.2 多様化に対応
『スターバックス再生物語 つながりを育む経営 9.8.2-4.4 スタバの価値
ジェンネっ子のクルアーン学校 6.6.4-1.4 公共はシェア
クルアーン学校のこれから 6.6.4-1.4 公共はシェア
言葉にできるのは思考の一部 1.6.3-2.1 ホロン的な表現
未来方程式 4.6.4-1.2 マーケティング
第8章「小さな変革」 8.小さな変革
8.7「分化と統合」 8.7 分化と統合
8.8「クルマ社会」 8.8 クルマ社会
時間はどこへいくのか 7.1.1-3.1 内なる成長
未唯がやってきた 7.2.3-4.3 幸せだけを願う
あさひなぐを観に行こう 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
軍縮から戦争支持ヘ一転した「新聞」 8.4.2-3 メディア
ヘーゲル「主と奴の弁証法」 10.2.1-2.3 ヘーゲル
イスラームの騎士道精神 4.5.1-3.4 ウンマ共同体
11月28日
アリーになぜか親近感 4.3.3-3.1 ムハンマドの意識
ヘーゲルの時代はハイアラキーの時代 4.4.2-1.3 歴史観に展開
メディアは国民にこびる 8.4.2-3 メディア
ノーベル平和賞は胡散臭い 10.6.3-4.1 平和が唯一の武器
フィンランドのシスの精神は日本の大和魂なんだって 4.7.3-2.3 シス精神と学習意欲
ハイアラキーの元では、自由と平等はトレードオフ 4.5.1-4.3 自由を破壊
多様化の流れは家族制度を変革させる 7.6.4-1.4 家族の意味
戦争は宇宙で始まり、一瞬で終わる 4.3.2-1.2 アメリカ支配
あさひなぐを観に行った 3.6.1-3.4 多くの人の幸せ
資本主義の終焉 国家と私的所有の矛盾 9.7.3-1.4 所有の意味
資本主義の終焉 私的領有と共同の富 9.7.3-1.4 所有の意味
11月29日
循環への拘り 2.7.2-3.2 循環を規定
FBへのメモ入力 7.4.4-2.2 書き起こし
いくちゃんのミュージカル 3.6.3-2.4 世界の創出
ローカルとグローバルの差 10.2.2-1.1 歴史を哲学で思考
一日が実質的に短い 7.3.1-1.3 行動しない
スマホが入ってきて二ヵ月 7.1.4.4.4 私に提供されたモノ
ICレコーダーの書き起こしも変わってきた 7.4.4-2.2 書き起こし
他者における内なる世界はあるのか? 9.5.1-2 他者とのつながり
9.5「内なる世界」 9.5 内なる世界
9.6「外なる変革」 9.6 外なる変革
9.7「形態が変わる」 9.7 形態が変化
9.8「社会の様相」 9.8 社会の様相
11月30日
第10章は「私の物語」 10.私の物語
10.2「哲学の世界」 10.2 哲学の世界
10.3「数学の世界」 10.3 数学の世界
10.4「歴史認識」 10.4 歴史認識
「海底に人」で想像するものって何? 8.5.1-2.3 リアルタイム表現
10.5「私の分化」と10.6「私の統合」 10.5 私の分化
10.7「全てを知る」 10.7 全てを知る
10.8「私の世界」 10.8 私の世界
10.1「他者の世界」 10.1 他者の世界
スティックとキュービック 7.1.4-4.2 考える道具
スタバの福袋 7.3.2-1.4 お金の使い方
世界史年表から見る 4.3.3-3.1 ムハンマドの意識
Googleの音声入力はどういう仕組みなのか 7.4.4-2.2 書き起こし
ヨーロッパは遅れてきた 4.3.3-1.1 国家の論理
12月02日
ベイルートを実際に見てみたい 7.2.2-4.4 集中力と瞑想力
本を探せ! 6.2.2-1.3 新しい分野を拓く
フロント女性とグランパス 6.4.4-2.1 町全体が図書館
日産とトヨタの差は大きい 3.6.3-2.1 トラブル対策
「自由と平等」の関係 4.5.1-4.3 自由を破壊
トレードオフに対するプロの仕事 4.5.1-4.2 多様化に対応
スターバックス再々生計画 9.8.2-4.4 スタバの価値
労働市場の経験:ヨーロッパ 9.6.4-4.3 組織と個人のあり方
中国農民にとってのユニクロ 4.1.2-4.3 快適を求める市民
軍部の政治介入 4.2.3-2.1 アジア侵略
国家主義の台頭 4.2.3-2.2 集団的浅慮
二つの日米開戦の回避可能性 4.2.3-2.4 集団性
12月03日
電子図書館の可能性 6.2.3-3 電子図書館の世界
さゆにゃんのらじらー! 3.6.3-4.3 ネット放送
国民の熱狂 8.4.2-3 メディア
売れるから書く 8.4.2-3 メディア
『トレードオフ』 上質をとるか、手軽をどるか 4.5.1-4.2 多様化に対応
『スターバックス再生物語 つながりを育む経営 9.8.2-4.4 スタバの価値
ジェンネっ子のクルアーン学校 6.6.4-1.4 公共はシェア
クルアーン学校のこれから 6.6.4-1.4 公共はシェア
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