2.1 真理は数学に
2.1.1 真理を求めて
2.1.1.1 真理とは
□真理とは何でしょう
○知りたいことが全てです
2.1.1.2 数学とは
□哲学が独断論的なものとなる理由
□数学と哲学の認識方法の違い
□グローバルとローカルで関係づける
2.1.1.3 数学に決めた
□数学を選んだ理由
○数学者になるということ
2.1.1.4 認識と対象
□カントの認識と対象との関係
■一年間の浪人生活は充実していた
2.1.2 数学科
2.1.2.1 数学で考える
□コギトの世界
□ブルバキは記号だらけ
□認識の七段階
□全て、数学として考えている
□純粋理性批判7 哲学のやり方と数学のやり方
□数学で考えることに集中
○わたしたちが相手にしているのは、無限なんだからね
2.1.2.2 数学への思い
□数学は不変なものを定義する
□大学に入った時
■数学の体力不足
2.1.2.3 解析概論の世界
□高木貞治の解析概論
□常に一人の世界にいた
□解析概論だけの世界
○右脳だけで合格した
●高木貞治の解析概論とは
2.1.2.4 四方教授の真理
□リーマン面の概念
○数学教室から多元数理に名前が変わった
○リーマン幾何学で多様体
2.1.3 多様体を発見
2.1.3.1 幾何学の独立
□物理の世界から数学の対象を拡大
□歴史・社会への拡大
2.1.3.2 近傍系を規定
□アルバは近傍系
□ローカルとグローバルの視点
2.1.3.3 擬似空間を作る
□私の思考の武器は多様体
■{TL、AL、TG、AG}という次元で考える
■リーマン証明は正しい
2.1.3.4 空間の接続
□グローバルから見ていく
2.1.4 社会は多様体
2.1.4.1 多様体モデル
□社会をグローバルとローカルに分けた
□数式モデルで理解できれば、応用がきく
2.1.4.2 インバリアント
■インバリアントを規定する
2.1.4.3 無限次元空間
□自分の場所は求めない
□無限次元に住んで、旅している
2.1.4.4 リーマン予想
■リーマン予想から無限次元を見る
2.2 トポロジーの考え
2.2.1 社会の先行事例
2.2.1.1 市場の多様性
□会社の仕組みを変える時がきた
2.2.1.2 図書館は支援
■本はグローバルな世界観を作り出した
2.2.1.3 歴史は時空間
□宇宙空間にはさまざまな歴史が浮かんでいる
2.2.1.4 社会は集合
□位相幾何学を社会に適用する
□サファイア循環を創造した
○部分と全体を見るというのは、数学編から生まれた
2.2.2 ゼロから構築
2.2.2.1 文系は小変更
□概念を感性化し、直観を概念化する
○『ファインマン物理学』で物理学を教える新しい方法
○メルケルは科学者です
■理系の考え方と文系の考え方
2.2.2.2 理系の空間意識
□数学的に考えるのが、私の課題です
□マッピングは近傍から空間の対応関係
2.2.2.3 不変で接続
□トポロジーはDNAで考えること
□双方向の連続性が成立すれば、空間がつながる
□モデル化とは不変性を使って、擬似空間を設定
2.2.2.4 論理を配置
□数学は不変から空間を創造する
□理系と文系の発想の違い
■ゼロから始める
2.2.3 複雑性で理解
2.2.3.1 数学の論理
□仕事で数学を使って、経験則を理論化
○複雑なことを避ける時こそ、複雑性が必要
2.2.3.2 モランの複雑性
□疑ってかかる態度が欠かせない
□複雑性理論で空間を観念化
□モランの『複雑性とは何か』
2.2.3.3 変化は周縁から
□変化は周縁から生まれる
□ハイエクの複雑現象としての社会構造体
□複雑性は部分と全体の相互関係を求める
■複雑性のシミュレーターがほしい
2.2.3.4 ルーマン複雑性
□複雑性の縮減という機能を担うのが意味
□トポロジーはスパイラルを起こさない
2.2.4 販売店モデル
2.2.4.1 空間配置
■現実空間を投影した擬似空間があるのか
2.2.4.2 ローカル発想
□サファイア循環と5次元シート表現を対比
2.2.4.3 循環社会モデル
□数学モデルから起因した社会モデル
□近傍系の概念を拡大とコミュニティの拡大
□サファイア循環空間の適用例
2.2.4.4 数学理論
□サファイア循環の新しい数学
2.3 数学は先駆け
2.3.1 測地法の世界
2.3.1.1 算数は具体的
■具体的なモノを抽象化
2.3.1.2 地面に書いた
■性質をハッキリさせる
2.3.1.3 幾何学の始まり
□アレクサンドリアの女性哲学者
□人間の認識の世界が変わってきた
2.3.1.4 モノから離れる
■物理のツールとしての有効性
2.3.2 幾何学の限界
2.3.2.1 幾何学原論
□位相幾何学をベースにすれば、純粋理性批判を超えられる
□経験則が論理に発達
2.3.2.2 方法序説
2.3.2.3 デカルト平面
□ローカルがそのままグローバルになった時代
2.3.2.4 次元の呪い
□組織は次元の呪いがかけられている
□全体を一つのルールで規定できない
2.3.3 数学の独立
2.3.3.1 次元の呪縛脱出
□特異点は複雑性の歪み
□数学に制約は似合わない
2.3.3.2 エルランゲン
■数学はすべてのものから独立
2.3.3.3 素直なロジック
□非ユークリッドは現象を素直に見て、理論化
□非ユークリッドの幾何学を創造
□ルールを作れば、空間ができる
2.3.3.4 数学自身の数学
■空間を作るのは簡単
2.3.4 多様体
2.3.4.1 ローカルは多様
□数学を選んでよかった
○素粒子論と数学の密接な関係
■数学は大きなヒントとイメージを渡してくれる
■多様体は情報共有の理論付け
■新しい、柔軟な空間を作り出す
2.3.4.2 ローカルで把握
□近傍系はグループをイメージしている
2.3.4.3 新しい空間へ
□数学は先に行っている
□数学者としての夢は分かること
2.3.4.4 歴史予測も可能
□太平洋戦争はLocal meets Global
□無限の意識から有限での行動には、多様体がヒントになる
2.4 社会に適用
2.4.1 新しい数学者
2.4.1.1 行動しない
□自分の意見は人には伝わらない
○根源的に考えるために、哲学と未唯空間の適切表現化
2.4.1.2 未来イメージ
2.4.1.3 全体から見る
□数学者の役割は全体を見ること
■社会活動も理数系が主導権をとる
2.4.1.4 組織を超える
□組織をトポロジーで見る
●組織の良さは力
2.4.2 仕事に適用
2.4.2.1 影響範囲抽出
2.4.2.2 実験結果空間
□幾何学は右脳の世界、超アナログの世界
2.4.2.3 サファイアネット
■超アナログはリテラシーを求めない
2.4.2.4 数学は使える
□数学を現実の世界につなげる
□数学は強力な武器すぎる。プロセスが説明できない
■デジタルを超えた
■数学でグローバルから脱却
2.4.3 社会モデル
2.4.3.1 空間配置
□未唯空間の構造化
□数学の空間配置
■連続的に変わるか
2.4.3.2 人の行動の規定
■先読みしたものをどう表現するか
2.4.3.3 活性化モデル
□モデル化には関数が必要
2.4.3.4 社会を捉える
■環境問題への適用
2.4.4 数学でまとめる
2.4.4.1 まとめる生活
□全てを捨てる覚悟
□デカルト並の生活規範
2.4.4.2 サファイア循環
□新しい数学の説明は相手によって分ける
□本に表すこと自体に意味がある
□新しい数学で述べること
□TLAGがユークリッド空間。TLALが近傍系
■ゲーデルの『不完全性定理』
2.4.4.3 TGALの事例
□適用事例で理解を深める
2.4.4.4 持続型社会
■オープンにして、偶然に任せる
■哲学への昇華
2.5 数学の理論化
2.5.1 TGALの循環
2.5.1.1 Think Locally
□社会の変化はThink Locallyから始まる
□社会の変化はThink Locallyから始めるしかない
2.5.1.2 Act Locally
■行動のために意識と知識を融合させる
2.5.1.3 Think Globally
□Think GloballyとThink Locallyの難しさ
□ThinkとActの方が重要
2.5.1.4 Act Globally
□グローバルとローカルの関係
□ネットワークがAct Globallyとは!
2.5.2 対応する機能
2.5.2.1 ポータル機能
■事務局よりもライブラリが先
2.5.2.2 コラボ機能
□コラボレーションは近傍系をつくる
2.5.2.3 ライブラリ機能
□ライブラリは座標系が持ちます
□ライブラリが関数
2.5.2.4 ネットワーク機能
■ツールの自由度を保証するネットワーク
2.5.3 近傍系の発想
2.5.3.1 近傍系
□未唯空間の数学モデル
□近傍系の発想を一つの理論にする
□近傍系を使った多様性という概念を入れ込む
□局所性が創発的な群生理論を理解する鍵
□近傍系での情報共有
■理論的な根拠は何か。なぜ、そう言えるのか
■近傍系・座標・関数・逆関数は定義できた
2.5.3.2 位相空間
□インターネット構造のベースはトポロジー
○近傍系チェーンはSNSで効果確認済
■特異点をカバーリング
2.5.3.3 多層化
□特異点は多層化につながる
2.5.3.4 構造化
□考えることの近傍化
■特異点は特異ではない。有用です
2.5.4 グループ連鎖
2.5.4.1 基本空間
□位相を決めるもの
2.5.4.2 グループ設定
2.5.4.3 ライブラリ集約
□ローカルから情報を集めて、全体を理解
2.5.4.4 組織を取り込む
□ローカルから情報を集める状態方程式
□既存の隙間をぬって、新しいものを作る
2.6 数学をつくる
2.6.1 μとの対話
2.6.1.1 自分の時間
■トポロジーの考え方の再確認
2.6.1.2 超アナログ
□近傍チェーンでの貼り合せ
2.6.1.3 日々の訓練
2.6.1.4 無為の世界
2.6.2 空間をつくる
2.6.2.1 アナロジー活用
□アナロジーを武器に跳びます
□アナロジーを理解してほしい
□アナロジーで考える
□数学はアナロジー
○新しい空間を創造して、予測が立てられる
■相対性原理を社会に生かす
2.6.2.2 空間をつくる
■ローカルの集まりが全体ではない
2.6.2.3 ゆさぶる
■現実から理論化し、理論から現実を見ていく
2.6.2.4 新しい空間
□新しい数学は何が新しいのか。新しさを確認
□未唯「空間」を作る
□未唯空間は無限次元
2.6.3 ジャンルに適応
2.6.3.1 仕事のスタンス
■ローカルが変わると全体が変わる
2.6.3.2 歴史のシナリオ
2.6.3.3 社会のシナリオ
■新しい空間は位相間の接続で考える
2.6.3.4 図書館が先行
2.6.4 新しい数学展開
2.6.4.1 近傍系の連鎖
□個人の近傍化のイメージ
□近傍で考えられる人
□個人と近傍とのアナロジー
■新しい数学の展開の第一段はエッセイの作成
2.6.4.2 μをイメージ
■キャッチフレーズに説明を与える
2.6.4.3 グランドセオリー
□因数分解は空間論です
2.6.4.4 実践で変える
□数学編のロジック
□新しい数学をつくる
■数学編の新しい数学
2.7 制約から脱却
2.7.1 制約から脱却
2.7.1.1 行動を規制
□自由な空間とは
2.7.1.2 ローカル規定
2.7.1.3 グローバル規定
□数学の自由度
2.7.1.4 多様な空間
2.7.2 ローカル発想
2.7.2.1 特異点は歪み
■デカルト平面には戻れない
2.7.2.2 意味ある空間
□近傍の耐久性
□ローカル発想ではなく、あくまでも近傍系
■コミュニティの定義も近傍系のロジック
2.7.2.3 多層な社会構造
■特異点解消も武器に
2.7.2.4 カバーリング
■多様な空間のイメージ
2.7.3 数学モデル
2.7.3.1 空間構造の解析
□数学者はアナロジーで飛び回る
■新しい数学の本を現在の本と対比
2.7.3.2 周縁から変化
2.7.3.3 擬似空間の挙動
□政治・経済のアナロジーは面白い
□未唯空間を「空間」に
□数学の適用事例は変革です
■基本的な理論構造解析
2.7.3.4 モデルの進化
□リアルな世界との対比
■抽象的な概念の具体化
2.7.4 空間の創造
2.7.4.1 自分自身の空間
□数学者は正しい
2.7.4.2 多様な価値観
□自由度を再考している
□イヤなものは省く、自由度
2.7.4.3 自己組織化
■マルクスは循環を考えたのか
2.7.4.4 革命に向かう
□既存の位相を変えていく
■無限次元空間を旅する
2.8 内なる数学
2.8.1 数学手法を駆使
2.8.1.1 個人の近傍化
□内なる世界のシミュレーション
2.8.1.2 トポロジー思考
□トポロジーの先は、グローバルのグローバル、ローカルのローカル
□トポロジーで新しい民主主義
2.8.1.3 ローカルに戻る
2.8.1.4 市民主体社会
2.8.2 ジャンルに適用
2.8.2.1 自分・生活編
2.8.2.2 仕事編
□モデル化のプロセス
□皆のために考える
2.8.2.3 社会編
■数学の要素が強いので、個別には説明できない
2.8.2.4 歴史編
□生まれてきた理由
2.8.3 国を変える
2.8.3.1 自律した生活
■数学で将来に向けて、今やること
2.8.3.2 価値観で集合
■哲学と数学を活かそう
2.8.3.3 自分たちでやる
□社会をどう変える
■社会の変化を予測するための新しい数学
2.8.3.4 地域と市民
□数学が真にいきる世界は、全ての基本の数学で歴史認識でき、それを皆が信じれば、歴史は変わります。自分の中にある世界で数学理論を完成させます。
□数学の行き先はどうなる
□多様体の先には何がある
2.8.4 歴史を変える
2.8.4.1 二極化
□ローカルのローカルとグローバルのグローバル
□トポロジーの次
2.8.4.2 国を超える
2.8.4.3 数学的世界観
■数学での図解表現
2.8.4.4 次の世界に向う
2.1.1 真理を求めて
2.1.1.1 真理とは
□真理とは何でしょう
○知りたいことが全てです
2.1.1.2 数学とは
□哲学が独断論的なものとなる理由
□数学と哲学の認識方法の違い
□グローバルとローカルで関係づける
2.1.1.3 数学に決めた
□数学を選んだ理由
○数学者になるということ
2.1.1.4 認識と対象
□カントの認識と対象との関係
■一年間の浪人生活は充実していた
2.1.2 数学科
2.1.2.1 数学で考える
□コギトの世界
□ブルバキは記号だらけ
□認識の七段階
□全て、数学として考えている
□純粋理性批判7 哲学のやり方と数学のやり方
□数学で考えることに集中
○わたしたちが相手にしているのは、無限なんだからね
2.1.2.2 数学への思い
□数学は不変なものを定義する
□大学に入った時
■数学の体力不足
2.1.2.3 解析概論の世界
□高木貞治の解析概論
□常に一人の世界にいた
□解析概論だけの世界
○右脳だけで合格した
●高木貞治の解析概論とは
2.1.2.4 四方教授の真理
□リーマン面の概念
○数学教室から多元数理に名前が変わった
○リーマン幾何学で多様体
2.1.3 多様体を発見
2.1.3.1 幾何学の独立
□物理の世界から数学の対象を拡大
□歴史・社会への拡大
2.1.3.2 近傍系を規定
□アルバは近傍系
□ローカルとグローバルの視点
2.1.3.3 擬似空間を作る
□私の思考の武器は多様体
■{TL、AL、TG、AG}という次元で考える
■リーマン証明は正しい
2.1.3.4 空間の接続
□グローバルから見ていく
2.1.4 社会は多様体
2.1.4.1 多様体モデル
□社会をグローバルとローカルに分けた
□数式モデルで理解できれば、応用がきく
2.1.4.2 インバリアント
■インバリアントを規定する
2.1.4.3 無限次元空間
□自分の場所は求めない
□無限次元に住んで、旅している
2.1.4.4 リーマン予想
■リーマン予想から無限次元を見る
2.2 トポロジーの考え
2.2.1 社会の先行事例
2.2.1.1 市場の多様性
□会社の仕組みを変える時がきた
2.2.1.2 図書館は支援
■本はグローバルな世界観を作り出した
2.2.1.3 歴史は時空間
□宇宙空間にはさまざまな歴史が浮かんでいる
2.2.1.4 社会は集合
□位相幾何学を社会に適用する
□サファイア循環を創造した
○部分と全体を見るというのは、数学編から生まれた
2.2.2 ゼロから構築
2.2.2.1 文系は小変更
□概念を感性化し、直観を概念化する
○『ファインマン物理学』で物理学を教える新しい方法
○メルケルは科学者です
■理系の考え方と文系の考え方
2.2.2.2 理系の空間意識
□数学的に考えるのが、私の課題です
□マッピングは近傍から空間の対応関係
2.2.2.3 不変で接続
□トポロジーはDNAで考えること
□双方向の連続性が成立すれば、空間がつながる
□モデル化とは不変性を使って、擬似空間を設定
2.2.2.4 論理を配置
□数学は不変から空間を創造する
□理系と文系の発想の違い
■ゼロから始める
2.2.3 複雑性で理解
2.2.3.1 数学の論理
□仕事で数学を使って、経験則を理論化
○複雑なことを避ける時こそ、複雑性が必要
2.2.3.2 モランの複雑性
□疑ってかかる態度が欠かせない
□複雑性理論で空間を観念化
□モランの『複雑性とは何か』
2.2.3.3 変化は周縁から
□変化は周縁から生まれる
□ハイエクの複雑現象としての社会構造体
□複雑性は部分と全体の相互関係を求める
■複雑性のシミュレーターがほしい
2.2.3.4 ルーマン複雑性
□複雑性の縮減という機能を担うのが意味
□トポロジーはスパイラルを起こさない
2.2.4 販売店モデル
2.2.4.1 空間配置
■現実空間を投影した擬似空間があるのか
2.2.4.2 ローカル発想
□サファイア循環と5次元シート表現を対比
2.2.4.3 循環社会モデル
□数学モデルから起因した社会モデル
□近傍系の概念を拡大とコミュニティの拡大
□サファイア循環空間の適用例
2.2.4.4 数学理論
□サファイア循環の新しい数学
2.3 数学は先駆け
2.3.1 測地法の世界
2.3.1.1 算数は具体的
■具体的なモノを抽象化
2.3.1.2 地面に書いた
■性質をハッキリさせる
2.3.1.3 幾何学の始まり
□アレクサンドリアの女性哲学者
□人間の認識の世界が変わってきた
2.3.1.4 モノから離れる
■物理のツールとしての有効性
2.3.2 幾何学の限界
2.3.2.1 幾何学原論
□位相幾何学をベースにすれば、純粋理性批判を超えられる
□経験則が論理に発達
2.3.2.2 方法序説
2.3.2.3 デカルト平面
□ローカルがそのままグローバルになった時代
2.3.2.4 次元の呪い
□組織は次元の呪いがかけられている
□全体を一つのルールで規定できない
2.3.3 数学の独立
2.3.3.1 次元の呪縛脱出
□特異点は複雑性の歪み
□数学に制約は似合わない
2.3.3.2 エルランゲン
■数学はすべてのものから独立
2.3.3.3 素直なロジック
□非ユークリッドは現象を素直に見て、理論化
□非ユークリッドの幾何学を創造
□ルールを作れば、空間ができる
2.3.3.4 数学自身の数学
■空間を作るのは簡単
2.3.4 多様体
2.3.4.1 ローカルは多様
□数学を選んでよかった
○素粒子論と数学の密接な関係
■数学は大きなヒントとイメージを渡してくれる
■多様体は情報共有の理論付け
■新しい、柔軟な空間を作り出す
2.3.4.2 ローカルで把握
□近傍系はグループをイメージしている
2.3.4.3 新しい空間へ
□数学は先に行っている
□数学者としての夢は分かること
2.3.4.4 歴史予測も可能
□太平洋戦争はLocal meets Global
□無限の意識から有限での行動には、多様体がヒントになる
2.4 社会に適用
2.4.1 新しい数学者
2.4.1.1 行動しない
□自分の意見は人には伝わらない
○根源的に考えるために、哲学と未唯空間の適切表現化
2.4.1.2 未来イメージ
2.4.1.3 全体から見る
□数学者の役割は全体を見ること
■社会活動も理数系が主導権をとる
2.4.1.4 組織を超える
□組織をトポロジーで見る
●組織の良さは力
2.4.2 仕事に適用
2.4.2.1 影響範囲抽出
2.4.2.2 実験結果空間
□幾何学は右脳の世界、超アナログの世界
2.4.2.3 サファイアネット
■超アナログはリテラシーを求めない
2.4.2.4 数学は使える
□数学を現実の世界につなげる
□数学は強力な武器すぎる。プロセスが説明できない
■デジタルを超えた
■数学でグローバルから脱却
2.4.3 社会モデル
2.4.3.1 空間配置
□未唯空間の構造化
□数学の空間配置
■連続的に変わるか
2.4.3.2 人の行動の規定
■先読みしたものをどう表現するか
2.4.3.3 活性化モデル
□モデル化には関数が必要
2.4.3.4 社会を捉える
■環境問題への適用
2.4.4 数学でまとめる
2.4.4.1 まとめる生活
□全てを捨てる覚悟
□デカルト並の生活規範
2.4.4.2 サファイア循環
□新しい数学の説明は相手によって分ける
□本に表すこと自体に意味がある
□新しい数学で述べること
□TLAGがユークリッド空間。TLALが近傍系
■ゲーデルの『不完全性定理』
2.4.4.3 TGALの事例
□適用事例で理解を深める
2.4.4.4 持続型社会
■オープンにして、偶然に任せる
■哲学への昇華
2.5 数学の理論化
2.5.1 TGALの循環
2.5.1.1 Think Locally
□社会の変化はThink Locallyから始まる
□社会の変化はThink Locallyから始めるしかない
2.5.1.2 Act Locally
■行動のために意識と知識を融合させる
2.5.1.3 Think Globally
□Think GloballyとThink Locallyの難しさ
□ThinkとActの方が重要
2.5.1.4 Act Globally
□グローバルとローカルの関係
□ネットワークがAct Globallyとは!
2.5.2 対応する機能
2.5.2.1 ポータル機能
■事務局よりもライブラリが先
2.5.2.2 コラボ機能
□コラボレーションは近傍系をつくる
2.5.2.3 ライブラリ機能
□ライブラリは座標系が持ちます
□ライブラリが関数
2.5.2.4 ネットワーク機能
■ツールの自由度を保証するネットワーク
2.5.3 近傍系の発想
2.5.3.1 近傍系
□未唯空間の数学モデル
□近傍系の発想を一つの理論にする
□近傍系を使った多様性という概念を入れ込む
□局所性が創発的な群生理論を理解する鍵
□近傍系での情報共有
■理論的な根拠は何か。なぜ、そう言えるのか
■近傍系・座標・関数・逆関数は定義できた
2.5.3.2 位相空間
□インターネット構造のベースはトポロジー
○近傍系チェーンはSNSで効果確認済
■特異点をカバーリング
2.5.3.3 多層化
□特異点は多層化につながる
2.5.3.4 構造化
□考えることの近傍化
■特異点は特異ではない。有用です
2.5.4 グループ連鎖
2.5.4.1 基本空間
□位相を決めるもの
2.5.4.2 グループ設定
2.5.4.3 ライブラリ集約
□ローカルから情報を集めて、全体を理解
2.5.4.4 組織を取り込む
□ローカルから情報を集める状態方程式
□既存の隙間をぬって、新しいものを作る
2.6 数学をつくる
2.6.1 μとの対話
2.6.1.1 自分の時間
■トポロジーの考え方の再確認
2.6.1.2 超アナログ
□近傍チェーンでの貼り合せ
2.6.1.3 日々の訓練
2.6.1.4 無為の世界
2.6.2 空間をつくる
2.6.2.1 アナロジー活用
□アナロジーを武器に跳びます
□アナロジーを理解してほしい
□アナロジーで考える
□数学はアナロジー
○新しい空間を創造して、予測が立てられる
■相対性原理を社会に生かす
2.6.2.2 空間をつくる
■ローカルの集まりが全体ではない
2.6.2.3 ゆさぶる
■現実から理論化し、理論から現実を見ていく
2.6.2.4 新しい空間
□新しい数学は何が新しいのか。新しさを確認
□未唯「空間」を作る
□未唯空間は無限次元
2.6.3 ジャンルに適応
2.6.3.1 仕事のスタンス
■ローカルが変わると全体が変わる
2.6.3.2 歴史のシナリオ
2.6.3.3 社会のシナリオ
■新しい空間は位相間の接続で考える
2.6.3.4 図書館が先行
2.6.4 新しい数学展開
2.6.4.1 近傍系の連鎖
□個人の近傍化のイメージ
□近傍で考えられる人
□個人と近傍とのアナロジー
■新しい数学の展開の第一段はエッセイの作成
2.6.4.2 μをイメージ
■キャッチフレーズに説明を与える
2.6.4.3 グランドセオリー
□因数分解は空間論です
2.6.4.4 実践で変える
□数学編のロジック
□新しい数学をつくる
■数学編の新しい数学
2.7 制約から脱却
2.7.1 制約から脱却
2.7.1.1 行動を規制
□自由な空間とは
2.7.1.2 ローカル規定
2.7.1.3 グローバル規定
□数学の自由度
2.7.1.4 多様な空間
2.7.2 ローカル発想
2.7.2.1 特異点は歪み
■デカルト平面には戻れない
2.7.2.2 意味ある空間
□近傍の耐久性
□ローカル発想ではなく、あくまでも近傍系
■コミュニティの定義も近傍系のロジック
2.7.2.3 多層な社会構造
■特異点解消も武器に
2.7.2.4 カバーリング
■多様な空間のイメージ
2.7.3 数学モデル
2.7.3.1 空間構造の解析
□数学者はアナロジーで飛び回る
■新しい数学の本を現在の本と対比
2.7.3.2 周縁から変化
2.7.3.3 擬似空間の挙動
□政治・経済のアナロジーは面白い
□未唯空間を「空間」に
□数学の適用事例は変革です
■基本的な理論構造解析
2.7.3.4 モデルの進化
□リアルな世界との対比
■抽象的な概念の具体化
2.7.4 空間の創造
2.7.4.1 自分自身の空間
□数学者は正しい
2.7.4.2 多様な価値観
□自由度を再考している
□イヤなものは省く、自由度
2.7.4.3 自己組織化
■マルクスは循環を考えたのか
2.7.4.4 革命に向かう
□既存の位相を変えていく
■無限次元空間を旅する
2.8 内なる数学
2.8.1 数学手法を駆使
2.8.1.1 個人の近傍化
□内なる世界のシミュレーション
2.8.1.2 トポロジー思考
□トポロジーの先は、グローバルのグローバル、ローカルのローカル
□トポロジーで新しい民主主義
2.8.1.3 ローカルに戻る
2.8.1.4 市民主体社会
2.8.2 ジャンルに適用
2.8.2.1 自分・生活編
2.8.2.2 仕事編
□モデル化のプロセス
□皆のために考える
2.8.2.3 社会編
■数学の要素が強いので、個別には説明できない
2.8.2.4 歴史編
□生まれてきた理由
2.8.3 国を変える
2.8.3.1 自律した生活
■数学で将来に向けて、今やること
2.8.3.2 価値観で集合
■哲学と数学を活かそう
2.8.3.3 自分たちでやる
□社会をどう変える
■社会の変化を予測するための新しい数学
2.8.3.4 地域と市民
□数学が真にいきる世界は、全ての基本の数学で歴史認識でき、それを皆が信じれば、歴史は変わります。自分の中にある世界で数学理論を完成させます。
□数学の行き先はどうなる
□多様体の先には何がある
2.8.4 歴史を変える
2.8.4.1 二極化
□ローカルのローカルとグローバルのグローバル
□トポロジーの次
2.8.4.2 国を超える
2.8.4.3 数学的世界観
■数学での図解表現
2.8.4.4 次の世界に向う