未唯への手紙
未唯への手紙
メール遮断から10年
やはり、プレゼンを始めましょう。そのためには、空腹を感じることです。
どうしたらいいのかを聞きに来るのが当たり前です。だから、言いには行きません。
中野さんのメール遮断から、もう10年目です。中野さんが29歳から5年間のメールです。あの頃はメールは楽しかった。心理分析したのが間違いでした。トラウマになっています。メールは大嫌いです。
どうしたらいいのかを聞きに来るのが当たり前です。だから、言いには行きません。
中野さんのメール遮断から、もう10年目です。中野さんが29歳から5年間のメールです。あの頃はメールは楽しかった。心理分析したのが間違いでした。トラウマになっています。メールは大嫌いです。
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未唯空間目次 自分・数学・社会編
1-1 孤独の中の自分
1.1 生まれてきた理由
①絶対的な孤独から
②真理を求め
③数学に希望
④自分の生き方を決めた
1.2 前向きに生きる
①夢を武器に
②もう一人の私とともに
③偶然を生かす
④未来に向かう
1.3 宇宙の旅人
①私は宇宙の旅人と決め
②存在は考えること
③社会を見ていく
④社会を分析する
1.4 社会へのメッセージ
①サファイアの考えを得て
②未唯への手紙に集約
③社会の活性化を図る
④社会につぶやく
1-2 未唯空間を得て
1.5 存在と無
①存在とは何か
②無であること
③報われることはない
④存在と無で生きる
1.6 未唯空間
①サファイアの構造を規定
②未唯への手紙でまとめ
③未唯空間を表現
④未唯空間を進化
1.7 還ろう!
①自己肯定
②社会・歴史は変わる
③しあわせループ
④自分に還る
1.8 社会への提案
①情報のまとめ
②エッセイを書く
③提案としてまとめ
④2030年の世界
2-1 数学を習得
2.1 数学へのあこがれ
①数学に真理を求め
②数学科で考える
③多様体を発見
④社会は多様体と見る
2.2 トポロジー的発想
①数学で考えれば、空間ができる
②理系の考え方
③複雑性を取り込む
④循環で社会モデル
2.3 数学の世界
①測地法の世界から始まる
②ユークリッドの世界で抽象化
③非ユークリッドで新しい空間認識
④多様性でローカルから空間
2.4 社会への適用
①数学者として生きる
②仕事への適応
③社会構造の把握
④新しい数学への道
2-2 新しい数学
2.5 未唯空間の理論化
①TGALの循環で整理
②対応する4機能
③近傍系からの発想
④グループ連鎖
2.6 新しい数学を作る
①生活規範で自分の時間を作る
②数学の武器の確認
③役立つ事例
④数学で社会改革
2.7 課題を解決
①社会・組織の捉え方
②ローカル発想
③数学モデルの展開
④社会に自由な空間を創り出す
2.8 2050年の世界
①ローカル主体世界の構築
②各ジャンルへ適応
③2030年構造でコミュニティ主体
④2050年構造で二極化
3-1 社会構造
3.1 社会観察
①コンビニ・ケータイで社会観察
②社会の動きは捉えにくい
③情報の入手
④地域から捉える
3.2 社会構造
①ボランティア活動で接点
②地域行政の分析
③さまざまな問題の課題整理
④全体と地域に分けて見ていく
3.3 ファシリテーション
①地域での活動
②全体からの支援
③地域のあり方
④市民参画のファシリテーション
3.4 インタープリテーション
①全体の限界は有限の認識
②地域の自律をグループで支援
③サファイア社会への道
④地域の活性化
3-2 サファイア社会
3.5 3.11以後の地域
①クライシスで変化が加速
②地域からの構築
③自分たちで守るが原則
④地域主体の再配置
3.6 全体を変える
①社会問題の認識
②新マーケティング
③市民がつながる
④地域から変える
3.7 コミュニティ創出
①市民レベルの向上
②市民エネルギーを創出
③市民ネットワーク
④市民コミュニティ
3.8 サファイア社会
①コミュニティ種類
②コミュニティ機能
③企業の役割を変える
④行政の役割を変える
1.1 生まれてきた理由
①絶対的な孤独から
②真理を求め
③数学に希望
④自分の生き方を決めた
1.2 前向きに生きる
①夢を武器に
②もう一人の私とともに
③偶然を生かす
④未来に向かう
1.3 宇宙の旅人
①私は宇宙の旅人と決め
②存在は考えること
③社会を見ていく
④社会を分析する
1.4 社会へのメッセージ
①サファイアの考えを得て
②未唯への手紙に集約
③社会の活性化を図る
④社会につぶやく
1-2 未唯空間を得て
1.5 存在と無
①存在とは何か
②無であること
③報われることはない
④存在と無で生きる
1.6 未唯空間
①サファイアの構造を規定
②未唯への手紙でまとめ
③未唯空間を表現
④未唯空間を進化
1.7 還ろう!
①自己肯定
②社会・歴史は変わる
③しあわせループ
④自分に還る
1.8 社会への提案
①情報のまとめ
②エッセイを書く
③提案としてまとめ
④2030年の世界
2-1 数学を習得
2.1 数学へのあこがれ
①数学に真理を求め
②数学科で考える
③多様体を発見
④社会は多様体と見る
2.2 トポロジー的発想
①数学で考えれば、空間ができる
②理系の考え方
③複雑性を取り込む
④循環で社会モデル
2.3 数学の世界
①測地法の世界から始まる
②ユークリッドの世界で抽象化
③非ユークリッドで新しい空間認識
④多様性でローカルから空間
2.4 社会への適用
①数学者として生きる
②仕事への適応
③社会構造の把握
④新しい数学への道
2-2 新しい数学
2.5 未唯空間の理論化
①TGALの循環で整理
②対応する4機能
③近傍系からの発想
④グループ連鎖
2.6 新しい数学を作る
①生活規範で自分の時間を作る
②数学の武器の確認
③役立つ事例
④数学で社会改革
2.7 課題を解決
①社会・組織の捉え方
②ローカル発想
③数学モデルの展開
④社会に自由な空間を創り出す
2.8 2050年の世界
①ローカル主体世界の構築
②各ジャンルへ適応
③2030年構造でコミュニティ主体
④2050年構造で二極化
3-1 社会構造
3.1 社会観察
①コンビニ・ケータイで社会観察
②社会の動きは捉えにくい
③情報の入手
④地域から捉える
3.2 社会構造
①ボランティア活動で接点
②地域行政の分析
③さまざまな問題の課題整理
④全体と地域に分けて見ていく
3.3 ファシリテーション
①地域での活動
②全体からの支援
③地域のあり方
④市民参画のファシリテーション
3.4 インタープリテーション
①全体の限界は有限の認識
②地域の自律をグループで支援
③サファイア社会への道
④地域の活性化
3-2 サファイア社会
3.5 3.11以後の地域
①クライシスで変化が加速
②地域からの構築
③自分たちで守るが原則
④地域主体の再配置
3.6 全体を変える
①社会問題の認識
②新マーケティング
③市民がつながる
④地域から変える
3.7 コミュニティ創出
①市民レベルの向上
②市民エネルギーを創出
③市民ネットワーク
④市民コミュニティ
3.8 サファイア社会
①コミュニティ種類
②コミュニティ機能
③企業の役割を変える
④行政の役割を変える
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