goo

Sa-ポータルの画面表示はテレビです

未唯へ。パソコンとテレビとの違いは分かりますか? プッシュするのがテレビで、プルするのがパソコンだそうです。マルクーハンさんが「クール」「ホット」のメディアとして昔に述べています。ポータルのプロモーションのキャッチコピーを考えていたら、「メッセージ」というコトバが、ぴったりになってきました。「社長から、営業本部から店舗・スタッフのそれぞれにメッセージを送る」というのはなかなかいいですね。

「メディアはメッセージ」を最初に言い出したのはマルクーハンです。これは以前に読んで知っていました。メッセージを考えるのに、最適な新刊書が先週借りた本の中にありました。『世界のしくみが見える「メディア論」』361.45アリです。そのなかで、先ほどのプッシュ=テレビ、プル=パソコンの図式がありました。メッセージは当然プッシュですから、ポータルは「テレビ」の画面を作ることということに気付きました。だから、茨城の販売店の人がスクロールせずに中身が見たいという要望も分かってきます。3m先から見るのがポータルです。本当に本には救われます。知りたい時に「そこに」ある。

昨日のポータルの検討会で、パートナーのシステム会社のSEのAKAさんを困らせてしまいました。前回に「こんなものが欲しいよね」という言葉に対して、色々な試みをしていただいて、ソリューションを持ってきてもらったのに、運用面から「これは使えない」と前言をひっくり返してしまいました。その場で、一生懸命考えている、あなたの姿は本当に素敵でした! 惚れ惚れとして見ていました。

実は、この指摘もメディア論の本の影響を得ていました。ポータルの画面は「テレビ」だから、コンテンツを作ることは、テレビ番組を作ることになります。継続的にコンテンツ(=番組)を作っているためには、最初はクリエイティブだけど、その後は機械的に出来ないといけないよね、と考えたのです。

いつもは女性がいるので、分かりやすく説明するのですが、不幸にも私だけだったので、直線的な言い方になってしまいました。プロに対して、本当にごめんなさい。

だけど、ポータルの画面はテレビということでプロモーションしていけそうです。ということで、今日はポータルのプロモーションの原稿をパソコンではなく、紙で作っていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )