7月7日(金)、昨日からのつづきて、阪神電車打出春日町踏切での撮影です。
全線高架化が進んでいる阪神電車では、今や数少ない地上区間です。
⇑各駅停車大阪梅田行きです。阪神5500系のリノベーシヨン車ですね。
⇑快速急行近鉄奈良行きです。朝のラッシュ時には8両編成ではなく6両なんですね。
わずか30分ほどの撮影時間でしたけど、梅雨の晴れ間に上手く撮影できました。
7月7日(金)、昨日からのつづきて、阪神電車打出春日町踏切での撮影です。
全線高架化が進んでいる阪神電車では、今や数少ない地上区間です。
⇑各駅停車大阪梅田行きです。阪神5500系のリノベーシヨン車ですね。
⇑快速急行近鉄奈良行きです。朝のラッシュ時には8両編成ではなく6両なんですね。
わずか30分ほどの撮影時間でしたけど、梅雨の晴れ間に上手く撮影できました。
7月7日(金)、阪神電車香櫨園⇔打出間のいつもよく来ている打出春日町踏切で撮影しました。
全線高架化が進んでいる阪神電車では、今や数少ない地上区間です。午前7時半ぐらいの撮影です。
⇑1000系のラッピング車・快速急行奈良行きが、最初に来ました。サイドよく見えないですね(泣)。
⇑大阪梅田行きの直通特急・山陽電車5000系が来ました。この日は、甲子園球場でプロ野球開催日なのでタイガ-スプレ-トを運転席に掲げていました。☆彡雨天中止でしたけど。
⇑つづいて区間特急大阪梅田行きが来ました。阪神8000系ですね。区間特急は、朝のラッシュ時にしか走っていない御影⇔大阪梅田間の特急ですね。
途中停車駅は、魚崎、青木、深江、芦屋、打出、香櫨園、今津、甲子園、尼崎、野田です。
主要駅の西宮に停車しないのが特色で、阪神電車独特の千鳥停車が特筆されます。
つづきます。
6月29日(木)昼食に、阪神西宮駅から南へ徒歩5分くらいの「陳餐閣 飲茶&カフェ 2号店」へ
行ってきました。⇓冷えた生ビール、最高でした。
つづいて、餃子です。一人前6個380円とかなりリーズナブルで、美味しかったです。
あと冷麺で締めました。1180円だったと思います。
あんまり中華料理店らしくないお店ですけど、味は間違いないですね。
6月29日(木)ですけど、南海高野線で萩之茶屋駅、住吉東駅、沢之町駅で撮影してきましたが最後に我孫子前駅で降りて撮影しました。少し浅香山駅方面へ歩いたところの踏切からです。
⇑我孫子前駅から出発してきた下り普通三日市町行き6300系です。
片開き扉の⇑6000系です。不意打ちだったので、イイ場所で撮れませんでした。残念!!
⇑2扉車の高野山極楽橋行き2000系快速急行も来ました。我孫子前⇔浅香山駅間にて
⇑なぜ近鉄電車?とお思いの方もいらっしゃると思いますけど、帰宅中に阪神西九条駅にて撮影しました。
南海高野線我孫子前駅⇒新今宮駅JR大阪環状線⇒西九条駅阪神なんば線経由で西宮まで帰ってきました。
6月29日(木)、南海高野線住吉東駅で撮影していたのですけど、下り線に乗って
沢之町駅で降りてまた撮影してみました。⇓2扉車の急行なんば行き2000系です。
この2000系は21000系の置き換え用として東急車両で1990年から製造されたズームカーです。
軽量ステンレス車体が用いられ、南海で初めてVVVFインバータ制御が採用された車両です。
⇑泉北高速のなんば行き5000系準急も来ました。泉北高速鉄道も1971年4月に
中百舌鳥⇔泉が丘間が開業していますから、もう50年経過しているのですね。
⇑下り極楽橋行き特急こうや号も通過して行きました。高野線の有料特急です。
最後に8300系なんば行き普通を撮影して、ココ沢之町駅での撮影を終了しました。
6月29日(木)ですけど、南海電車萩之茶屋駅で撮影した後は、そのまま高野線の電車に乗って
住吉東駅でも少し撮影しました。なんか艶やかなピンク色の花が咲いた木がありました。
住吉東駅は外側に退避ホームがある駅です。通過電車は内側の2線を通ります。なんば行き急行です。
⇑泉北高速の3000系和泉中央行き準急ですね。下りホームから撮りました。
泉北高速鉄道も1971年4月に中百舌鳥⇔泉が丘間が開業していますから、もう50年経過しているのですね。
⇑6300系河内長野行き普通です。当然、右側の待避線で停車しました。
このあと、この電車に乗ってもう少し南下してみました。
昨日からのつづきで南海電車です。6/29(木)高野線の萩之茶屋駅で撮影をつづけました。
⇑8300系回送です。住之江検車区まで回送でしょうね。住之江検車区が高架化されたのは
1980年5月らしいのでもう40年経っているのですね。地上時代のことも、覚えていますけどね。
⇑1000系普通和歌山市駅行きが来ました。1992年より合計76両が東急車両で製造された形式です。
⇑2扉車の2000系です。2007年8月より高野線だけじゃなく本線でも運用開始されましたけど、
中途半端な存在なんでしょうね。2022年10月に発表された運用計画では、ワンマン化改造の上
支線で運用に就いている2200系を置き換えていく予定らしいので、本線上のこの姿は見納めですね。
⇑高野線の6300系なんば行きです。このステンレス鋼体車を見ると高野線だなぁ~と感じます。
⇑準急なんば行き泉北高速3000系です。南海6200系をベースとしていますが、製造コスト削減のため、
車体は同一形状ながら外板のみステンレスで、内部構体は普通鋼体製のいわゆるセミステンレス構造となった車両です。
これで、ココ萩之茶屋駅での撮影は終了して場所を移動しました。
6月29日(木)、梅雨の晴れ間でしょうか? 思いのほかの晴天でしたので撮影に行ってきました。
久しぶりに南海電車へ行ってきました。阪神なんば線で西九条駅⇒大阪環状線で新今宮駅経由
での南海電車訪問でした。⇓最初は、新今宮駅の1番線高野線ホームから撮りました。
⇑高野線のなんば行き6300系が来ました。6300系は、1996年以降に6100系を更新工事して
登場した車両です。更新前の種車=6100系は、1970年が製造初年ですからもう50年選手ですね。
本線の方では、⇑回送の特急が通過して行きました。手前の4両は有料のサザン10000系ですね。
⇑特急ラビ-ト50000系が来ました。1994年9月関空開業に伴い運行開始しましたから30年ですね。
⇑8300系です。2015年10月8日から南海線で営業運転開始し、2019年11月からは、高野線で走っています。
つづきます。
6月27日(火)、京阪電車の撮影に行った帰りに京阪大和田⇒京橋(大阪環状線)⇒鶴橋で
近鉄鶴橋駅でも少し撮影しました。⇓赤い伊勢志摩ライナ-が出て行きました。
伊勢志摩ライナ-は近鉄大阪線から山田線・志摩線経由で賢島行きの特急ですね。
大阪難波15時10分発で賢島17時38分着ですから、乗るとちょっとした小旅行になりますね。
その後も⇑奈良線の大阪難波行き急行と各停を撮影しました。大阪線より奈良線の方が頻繁に通りますね。
⇑大阪線から奈良線へ渡り線を通過して移動してきた2階建てビスタカー30000系も来ました。
20分ぐらいの撮影時間でしたけど、色々やってきて楽しめました。
6月27日(火)、京阪電車を撮影した後の昼食は、大起水産回転寿司・京橋店にしました。
暑かったので生ビールでもよかったのですけど、お腹が膨れない冷酒にしました。
回転寿司チェーン店の中でも、大起水産はネタが新鮮ですね。
最初は、⇓ヒカリ物のこはだと、私の好物のうなぎにしました。
いくらか?忘れましたけど、同じ色のお皿なので値段は同一だったのでしょう(笑)。
つづいて、つぶ貝と中トロにしました。どちらも、とても美味しかったです。
4皿しか食べていなかったのですけど⇑〆はうな胡にしました。
ごちそうさまでした。これで5皿1,991円は安いですね。