鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

南海電車萩之茶屋駅にて

2023-07-05 | 南海電車

昨日からのつづき南海電車です。6/29(木)高野線萩之茶屋駅撮影をつづけました。

8300系回送です。住之江検車区まで回送でしょうね。住之江検車区高架化されたのは

1980年5月らしいのでもう40年経っているのですね。地上時代のことも、覚えていますけどね。

1000系普通和歌山市駅行きが来ました。1992年より合計76両東急車両製造された形式です。

2扉車2000系です。2007年8月より高野線だけじゃなく本線でも運用開始されましたけど、

中途半端な存在なんでしょうね。2022年10月発表された運用計画では、ワンマン化改造

支線運用に就いている2200系を置き換えていく予定らしいので、本線上この姿見納めですね。

高野線6300系なんば行きです。このステンレス鋼体車を見ると高野線だなぁ~と感じます。

準急なんば行き泉北高速3000系です。南海6200系をベースとしていますが、製造コスト削減のため、

車体は同一形状ながら外板のみステンレスで、内部構体普通鋼体いわゆるセミステンレス構造なった車両です。 

 これで、ココ萩之茶屋駅での撮影終了して場所を移動しました。