https://www.kintetsu.co.jp/senden/blue_symphony/about/
近鉄の観光特急↑青の交響曲(シンフォニ-)をたぶん初めて撮影して来ました。
↑3月9日 近鉄大阪線 二上山⇔二上神社口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
青の交響曲の車両は、南大阪線系統で運用されている6200系から、車体更新時期に差し掛かっていた3両編成の6221Fが選定されました。
3両編成とされた理由は、16000系をはじめとした特急車両は2両単位の偶数両数での運用しか出来ず、2両編成では開発のコンセプトとされた「ゆったりとした時間を楽しむ、上質な大人旅」を実現させるには輸送力に問題が生じ、4両編成では過剰輸送となり得るという理由からです。
↑3月9日 近鉄吉野線 越部⇔下市口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
二上神社口駅近くで撮影したあと、もう少し南下して近鉄吉野線で、終点の吉野駅から戻ってくる青の交響曲を撮ろうと車を走らせました。
↑3月9日 近鉄吉野線 下市口駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
終点近くの吉野神宮駅手前で吉野川を渡る鉄橋まで行きたかったのですが、間に合わずに下市口駅で撮影しました。
この日は鮮魚列車の撮影がメインで目的は達成しましたので、青の交響曲は、また、次回に頑張って撮影したいです。
近鉄の観光特急↑青の交響曲(シンフォニ-)をたぶん初めて撮影して来ました。
↑3月9日 近鉄大阪線 二上山⇔二上神社口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
青の交響曲の車両は、南大阪線系統で運用されている6200系から、車体更新時期に差し掛かっていた3両編成の6221Fが選定されました。
3両編成とされた理由は、16000系をはじめとした特急車両は2両単位の偶数両数での運用しか出来ず、2両編成では開発のコンセプトとされた「ゆったりとした時間を楽しむ、上質な大人旅」を実現させるには輸送力に問題が生じ、4両編成では過剰輸送となり得るという理由からです。
↑3月9日 近鉄吉野線 越部⇔下市口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
二上神社口駅近くで撮影したあと、もう少し南下して近鉄吉野線で、終点の吉野駅から戻ってくる青の交響曲を撮ろうと車を走らせました。
↑3月9日 近鉄吉野線 下市口駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
終点近くの吉野神宮駅手前で吉野川を渡る鉄橋まで行きたかったのですが、間に合わずに下市口駅で撮影しました。
この日は鮮魚列車の撮影がメインで目的は達成しましたので、青の交響曲は、また、次回に頑張って撮影したいです。