鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

鉄つながりの友達と~

2006-10-21 | プロフィ-ル等
 明日22日(日)学生時代からの鉄道つながりの同級生数名と、2ヶ月早い忘年会に行く予定です。11時に京都嵐山の渡月橋で集合して、嵐山の嵐峡館での食事と日帰り温泉です。

 大学時代、鉄道研究会に所属していたメンバ-とですけど、
私が冬眠から目覚めて一番鉄活動しているみたいですね。
 このブログをみて、そのメンバ-も感化され、また昔のように撮影旅行とか行きたいものです。

 尚、大学は京都ではありません。西宮ですよ。
私は当然、集合時間までに↓の乗り放題キップ使って、
阪急京福嵐山線の撮影は、するつもりです。。



桃花台新交通

2006-10-20 | 中部地方・民鉄
 明日から名古屋ド-ムで日本シリ-ズが始まります。宿敵の中日なので、あまり興味は、ないのですけど… 名古屋で思い出したのは、桃花台新交通です。

 人知れず(まあ名古屋では話題になってたのかも知れませんが…)この9月30日で廃止されたのですね。新交通システムの廃止は日本初となった訳ですし、平成3年3月の開業ですからわずか15年の命だったとは… 
 ピ-チライナ-の愛称で親しみがあったようなのに、あまりにも短かったです。
 
 私は、平成15年7月に訪問してますので、廃止されることもそんなに気にはしてなかったのですが、赤字の理由は名古屋通勤には時間がかかりすぎる(高蔵寺経由のバス利用が早いらしい)とか、ニュ-タウンの人口も増加していない等、イロイロあったのでしょうけど、残念な限りですね。
 
 ↑ 終点の桃花台東駅の折り返し線を行く100系

くりはら田園鉄道

2006-10-19 | 東北地方・民鉄
 このブログ開始してちょうど2ヶ月たち、毎日(旅行中の9月3日除く)記事を書いてきましたが、「東北」の記事が今までありませんでした。

 そこで一つ来春廃止がウワサされているくりはら田園鉄道のこと書きます。と言っても、平成15年7月に一度訪問して全線乗車したぐらいで、そんなに知識もありません。是非もう一度行って見たいと思います。

 やっぱり東北は地理的に遠く、廃止になった岩手開発鉄道とか行ってみようと思っていながら、訪問できなかったところは多いですね。ただ仙台市電とか、同和鉱業とかは、かろうじて乗ったことがあるので自分では満足しています。


↑平成15年7月20日 終点の細倉マインパ-ク前にて

阪急・阪神ダイヤ改正前

2006-10-18 | プロフィ-ル等
 阪急・阪神ホ-ルディングス誕生記念の両社全線フリ-切符を使って10月28日のダイヤ改正前に両社の電車撮影してきました。

 今回の改正で見られなくなるのはは、阪急では宝塚線の区間急行、阪神では区間特急の停車で今度は止まらなくなる香櫨園駅の準急停車くらいでしょうか…

 この日の写真は、また追々掲載しますね。



好きな車両

2006-10-17 | プロフィ-ル等
 鉄道車両の好みについては、もちろん人それぞれなんですけど…
 SLの中では絶対C61でないとダメと言う学生時代からの友人もいますが、私は特別コレでなきゃ!というような好みは、ないのです。

 しいて言えば、写真のキハ31なんかは好きですね。昭和62年の国鉄が民営化される前に、赤字ロ-カル線のワンマン運転対応用に製造された車両ですけど、エンジン以外の台車や変則機は、廃車発生品で間に合わせていたものの、20年経った今も元気に活躍してますね。
 全長17mというのもカワイイのでいいですね。


 ↑ 8月8日 熊本駅に停車中の三角線キハ31形

南海貴志川線は今?

2006-10-16 | 近畿地方・JR
 10月3日に岡山へ立ち寄った時 思い出したのですが、南海貴志川線は今「和歌山電鐵」と名前を変えて岡山電気軌道が経営しているんですね。

 去年は廃止されるというウワサもあり、2回ほど訪問しました。今は車両を塗り替えた通称イチゴ電車が走っているらしいので、また行ってみたいですね。


↑ 平成17年5月29日 山東⇔大池遊園

信楽高原鉄道も~

2006-10-15 | 近畿地方・民鉄
 SL北びわこ号撮影のついでに信楽高原鉄道も撮影してきました。

 ココへ一番直近で来たのは、正面衝突という衝撃的な事故があった平成3年5月よりも前の確か昭和61年になりますので、もう20年前になりますね。それより前には国鉄時代にC58を撮りに行ってました。

 今回は自家用車でしたので、今度は近江鉄道と信楽高原鉄道が乗り放題で、1000円という格安の切符びわこ京阪奈線フリ-キップが発売されているみたいですから、是非再度 鉄道で乗ってみたいですね。

(注)びわこ京阪奈線(仮称)鉄道構想とは・・・
びわこ京阪奈線(仮称)鉄道建設期成同盟会では、米原駅から近江鉄道・信楽高原鐵道を経由してJR学研都市線(片町線)に至る新線建設構想を推進しています。
 公共交通機関を利用し、みんなで構想を実現しよう

というものです。(同鉄道HPより)
 

↑ 10月8日 貴生川駅付近を行くSKR311形

近江鉄道Ⅱ

2006-10-14 | 近畿地方・JR
 今日は鉄道記念日ですけど、特別に撮影に出かけたわけでもないので(実はゴルフ)、おとといの近江鉄道の続きを書きます。

 ココは西武鉄道系列で西武の車両が多いのですけど、この写真の700系も西武の401系を改造して造られた車両です。

 平成10年の入線で、一応ロマンスカ-の位置付けですが、特急等の優等列車の設定もなく、ロ-カル鈍行として活躍しています。


↑ 10月8日 五箇荘⇔河辺の森 間を行く近江鉄道700系

ファィタ-ズ号

2006-10-13 | 北海道地方・JR
 プロ野球パ・リーグは北海道日本ハムファイタ-ズが昨日優勝しました。北の大地に本拠地を移して3年で見事に開花し、また今年は新庄選手の現役引退発言もあって、さぞ北海道は熱く燃えていたのでしょうね。

 ↓この写真は、去年札幌の苗穂駅で撮った「ファイタ-ズ号」です。183系気動車を改造したリゾ-ト列車で、かっては「フラノラベンダ-エキスプレス」として活躍した車両を平成15年12月に塗装変更したものです。

 この10月11日・12日も、観客輸送に札幌(23:05分発)旭川行きの臨時特急として運行されたみたいですよ。

 実は私も、この写真を撮った後札幌ド-ムで野球を見ました。最寄駅の地下鉄福住駅は、ファイタ-ズ応援の飾り付けでスゴかったです。
ただ、試合は横浜べイスタ-ズvs阪神タイガ-スでしたけど…

 ↑ 平成17年9月3日 苗穂駅にてファイタ-ズ号

この時は、翌4-5日とちほく高原鉄道を撮影して帰りました。
野球観戦とロ-カル鉄道廃止惜別の目的で、3日間北海道遠征しました。

近江鉄道も~

2006-10-12 | 近畿地方・JR
 10月8日、近江鉄道も撮影してきたんです。
自宅から比較的近い滋賀県の路線ですから、もちろん全線乗車は、かなり以前に達成していますが、駅以外で本格的に車両を写した記憶がないので今回はイイ機会となりました。

 近江鉄道と言えば、西武鉄道と同じく黄色い電車を思い出すんですけど、広告電車であるものの この赤い電車は、かなり目立っていましたね。


 ↑ 10月8日 日野⇔水口松尾 間にて