この前の日曜日ですが、ちょっと緑地公園まで行く用事があったので、大阪地下鉄の江坂駅で少しだけ撮影しました。
↑6月24日 北大阪急行線 緑地公園⇔江坂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑10系です。地下鉄御堂筋線の定番車両ですね。
↓去年秋にデビューした30000系も来ました。
↑6月24日 北大阪急行線 緑地公園⇔江坂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この30000系電車は、平成21(2009)年3月18日に大阪地下鉄谷町線、平成23(2011)年12月10日に御堂筋線で営業運転を開始した通勤形電車です。
御堂筋線においての新型車の投入は21系の投入以来20年ぶりで、同線で運行されている10系チョッパ車を順次置き換える予定のようです。
置き換えが完了した時点で大阪市営地下鉄の営業車両はすべてVVVFインバータ制御車両に統一されることになりますね。
↑6月24日 北大阪急行線 緑地公園⇔江坂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑10系です。地下鉄御堂筋線の定番車両ですね。
↓去年秋にデビューした30000系も来ました。
↑6月24日 北大阪急行線 緑地公園⇔江坂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この30000系電車は、平成21(2009)年3月18日に大阪地下鉄谷町線、平成23(2011)年12月10日に御堂筋線で営業運転を開始した通勤形電車です。
御堂筋線においての新型車の投入は21系の投入以来20年ぶりで、同線で運行されている10系チョッパ車を順次置き換える予定のようです。
置き換えが完了した時点で大阪市営地下鉄の営業車両はすべてVVVFインバータ制御車両に統一されることになりますね。