鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

写真展出品作:阪急編

2014-06-25 | 阪急電車
 写真展フリ-テ-マ出品作は昨日まで3作で終了ですが、サブ-テ-マ「阪急電車・能勢電の今昔」の方にも2枚出品しました。

 華やかな写真と暗い写真の2作です。

 
平成20(2008)年4月6日阪急神戸線岡本⇔芦屋川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 大胆に桜の木を取り込んだ写真でタイトル『春爛漫』です。

 今は、この空地にも建物が建てられてたぶん、こんな風には撮れないですね。

 もう1枚はの写真でタイトル『今津線地平ホ-ム時代』です。

 
平成20(2008)年12月7日阪急今津線西宮北口
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 今は高架ホ-ムになっていますけど、この当時は阪急西宮北口駅の今津行きホ-ムは、地平にありました。

 「西宮ガ-デンズ」という大ショッピングモ-ル開業と同時に、この地平ホ-ムを閉じたのでした。

 実は向かいのプレラ西宮と言うビルから撮影しました。ココからは今からでも撮れますよ(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真展、お疲れ様でした。 (Blairfindy1号2号)
2014-06-25 18:15:07
大学に鉄道研究会があるなんて、羨ましいです。私の母校にはそんなものありませんでしたから。
線路際に建物が建つ、フェンスが高くなる等でダメになる撮影地は年々増えているのは東も西も一緒です。
ところで、西北名物だった平面交差も見た記憶があります。そして西宮球場、その名を何度聞いても懐かしいです。1983年に一度だけ阪急の試合を見に行った事があります。
しかも2008年11月の西宮ガーデンズオープン初日に幸運にも足を運ぶ事も出来ました。
出身も在住も東京という私がこんな事を云うのは変でしょうか?
返信する
Blairfindy1号2号様 (takehope)
2014-06-25 21:02:10
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
阪急今津線で10年間通学した私にとって西宮北口駅の平面交差なんて日常生活の一部なんであえて撮影なんて考えもしなかったのです。
西宮球場も学校帰りによく寄って「アホの加藤」とかバックネット裏でヤジっておりました。当時は、もちろん阪神タイカ-スの熱狂的なファンでした。
http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20091211/archive←この日で決別しましたけどね。
1983年=小生30歳で子供も小さく完全な鉄道氷河期でした。
変じゃないですよ兵庫県西宮市民の私も、東急東横線渋谷駅の地下化副都心線乗入れ初日とかに訪問していますからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。