鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

八丁畷駅⇒JR南武支線や鶴見線へ

2024-08-31 | 首都圏

昨日からの続き記事で、京急八丁畷駅へ来ました。ココからJR南武線乗り換えです。

私の記憶では、京急JR南武線へは改札内で出来たのに、いったん外へ出なければ、ならなかったです。

JR八丁畷駅からは、浜川崎へ向かいました。個人的JR南武支線好きなんです。

八丁畷駅では、すぐの電車には間に合わなかったです。見送りました尻手駅方面です。

浜川崎駅到着しました。浜川崎駅は、鶴見線南武支線別の駅舎になっていて、

両駅舎道路を挟んで離れています。こちらは南武支線浜川崎駅です。 これは、南武支線南武鉄道鶴見線鶴見臨港鉄道、という別々私鉄路線として建設され、その後国有化されたための名残です。駅舎は2つありますが、どちらも無人駅のため、自動券売機簡易Suica改札があるだけの簡素な造りになっています。

乗り換えの際は、いったん駅舎を出る必要がありますが、Suicaタッチしてしまうと出場扱いなってしまうため、Suicaタッチしないよう注意書きが貼ってあります。

ココ浜川崎駅からは、鶴見線乗り換えました。⇓簡単な路線図です。

南武支線を乗ってきて、ココ浜川崎乗り換え鶴見へ向かいました。

最初の停車駅=武蔵白石駅降りました。降りてみたけど、な~んにもない印象でした。

次の鶴見行きにまた乗り込みました。去年冬から投入されているE131系です。

205系淘汰されてコレしか来ません(笑)ね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。