正月テレビで箱根駅伝見てたら、ちょうど5区で箱根登山鉄道の風祭駅付近ゃ箱根湯本駅が写ってました。
29日のブログで箱根登山電車のこと書きましたけど、
↓が三線軌道です。風祭駅の次の入生田駅です。写真でお判かりのように、小田急は狭軌なので線路の内側を走るんです。
箱根登山の方は広い外側です。
この三線軌道が箱根湯本から小田原まで続ていたんだけど、去年3月にはここ入生田駅までの一駅間だけに、なってしまいました。小田原駅の箱根登山電車用のホ-ムだけは、まだ残ってましたけどね。
同じグル-プ会社とはいえ、小田急が箱根湯本までで、箱根登山は箱根湯本⇔強羅間の鉄道になってしまった感は、ありますね。
それにしても駅伝の箱根山登り区間は、スゴイですよね。
この前降りた大平台駅の前も国道1号線で、そのヘアピンカ-ブを選手が駆け登って行きましたけど、電車でも80パ-ミルあるのに…
よくまあ、こんなところ走れるなあ~ってテレビ見ながら感心してました。1週間前に行ったとこですから…
↑箱根湯本から降りてきて入生田駅へ侵入する小田急3200形
29日のブログで箱根登山電車のこと書きましたけど、
↓が三線軌道です。風祭駅の次の入生田駅です。写真でお判かりのように、小田急は狭軌なので線路の内側を走るんです。
箱根登山の方は広い外側です。
この三線軌道が箱根湯本から小田原まで続ていたんだけど、去年3月にはここ入生田駅までの一駅間だけに、なってしまいました。小田原駅の箱根登山電車用のホ-ムだけは、まだ残ってましたけどね。
同じグル-プ会社とはいえ、小田急が箱根湯本までで、箱根登山は箱根湯本⇔強羅間の鉄道になってしまった感は、ありますね。
それにしても駅伝の箱根山登り区間は、スゴイですよね。
この前降りた大平台駅の前も国道1号線で、そのヘアピンカ-ブを選手が駆け登って行きましたけど、電車でも80パ-ミルあるのに…
よくまあ、こんなところ走れるなあ~ってテレビ見ながら感心してました。1週間前に行ったとこですから…
↑箱根湯本から降りてきて入生田駅へ侵入する小田急3200形