鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

予土線に乗車

2016-05-21 | 四国地方・JR
 予土線(よどせん)は、高知県高岡郡四万十町若井駅から愛媛県宇和島市北宇和島駅に至るJR四国の鉄道路線です。


4月29日 JR土讃線 窪川駅にて 普通列車宇和島行き
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR全線走破している私は、もちろん予土線も乗っているのですけど、実は一度切りなんです。それで今回の四国訪問は、ずっと昔大学時代に乗車した予土線の再訪が目的でした。


4月29日 土佐くろしお鉄道中村線 若井駅にて 

 愛媛県高知県を結ぶ唯一の鉄道路線で、土佐くろしお鉄道中村線予讃線を結んでいる。高知県内では四万十川の上流部に沿って走る路線であることから、しまんとグリーンライン」の愛称が与えられています。

 左側に進む予土線右側土佐くろしお鉄道中村線です。



4月29日 土佐くろしお鉄道中村線 川奥信号場にて 

 土佐くろしお鉄道中村線からの分岐点は正確には若井駅ではなく中村線若井⇔荷稲駅間にある川奥信号場で、若井駅⇔川奥信号場間は土佐くろしお鉄道中村線にも属する重複区間となっています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (railway)
2016-05-23 12:06:02
こんにちは。私も予土線はtakehopeさんと同様に40年近く乗っていません。高松からの夜行DC急行「うわじま号」(?)で宇和島到着後乗りました。そのため眠くて眠くてよく景色を覚えていません。再乗したいのですが、なかなか機会がありません。先般ご一緒させていただいた宇和島運転区の回送線乗車の折などせっかく宇和島まで行ったのに、予土線に乗るには時間が必要なのでまだ実行しきれていません。
返信する
railwayさんも私と同様、学生時代に乗られただけなのですね予土線は。 (takehope)
2016-05-24 23:32:26
私も、あまり記憶のなかった宗谷本線、石北本線などは乗り直ししたのですけど、あと陸羽西線も学生の頃に乗ったきりです。
予土線思い切ってJR四国のバ-スディ切符を利用して行ってきて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。