鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

近鉄ドライブ鉄⑨築堤の上

2010-06-21 | 近鉄電車
 新緑でキレイな近鉄大阪線三本松付近の築堤ですけど、線路へ近づいて撮影できる場所もありました。上り下り共撮影できました。↓上は特急12200系、下は新型の22600系です。



5月30日 近鉄大阪線 三本松⇔室生口大野駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 実は、この5月30日(日)はドライブ鉄と書いてあるとおり私の自家用車で撮影に来ていたのですけど、最初JRさくら夙川駅で3keitou氏を拾い、その後近鉄関屋駅でEF5861氏を乗せたのですけど、更に3人目でココ三本松駅から合流された方がいました。

 14時15分着の電車で東灘区在住のAZMさんが到着されましたので、駅まで迎えに行って来ました。この築堤の場所がイイので案内した訳です。4人での撮影部隊となりました。

 今までちょっと特急の写真が多かったのですけど、普通・急行用車両ももちろん来ました。1400系です。ちょっと角張った感じですね。

 1400系は昭和56(1981)年に登場した界磁チョッパ制御を採用した通勤形電車の一系列です。そんなに車両数は多くなくて4編成16両が製造されました。
 
 車体は切妻に近い断面となり、軽量化が図られました。また前面を従来車とは大幅に変更して、窓上部の前照灯の周りにはステンレス飾り板が付けられ、通過標識灯・尾灯も新型のものに変更されています。

 奈良線8000系大阪線2600系とは、ちょっと毛並みの変った車両ですけど、個人的には、この面構え…好きですね。


5月30日 近鉄大阪線 三本松⇔室生口大野駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。