明く4月10日(日)も南武工房さんの最寄駅である二村駅に朝9時45分頃に待合わせして、ソウル市内で鉄道撮影を楽しみました。
↑4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
二村駅で地下鉄4号線から中央京義線に乗換えて、一つ目の駅↑西氷庫駅で下車しました。
↑4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ここへ来たのは京釜本線には走っていない「ITX-青春(ITX-チョンチュン)」を撮ろうと思ったからです。
「ITX-青春」は、2012年2月28日に運行を開始した龍山駅⇔春川駅間の京春線を運行する、韓国で初めての2階建て車両がある列車です。
↑4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて ↑2階建て車両
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
最高時速180㎞の今まで韓国には無かった「準高速列車」です。
ITXという名称は「Inter-City Train eXpress」の頭文字をとったもので、「都市間急行列車」を意味し、「青春」は単純に年齢を表すのではなく、「夢と情熱のある若者」や「青春への憧れや思い出」という意味があり、公募によって決定されました。
↑4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
列車の外観は、朝鮮時代の王の視務服である袞龍袍のデザインに着眼しており、赤の下地に龍の姿が列車正面に描かれていて、側面にも大きな龍が描かれています。
1時間に1本の間隔で走っては、いるのですけどコレで満足して次の撮影場所へ移動しました。
↑4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
二村駅で地下鉄4号線から中央京義線に乗換えて、一つ目の駅↑西氷庫駅で下車しました。
↑4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ここへ来たのは京釜本線には走っていない「ITX-青春(ITX-チョンチュン)」を撮ろうと思ったからです。
「ITX-青春」は、2012年2月28日に運行を開始した龍山駅⇔春川駅間の京春線を運行する、韓国で初めての2階建て車両がある列車です。
↑4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて ↑2階建て車両
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
最高時速180㎞の今まで韓国には無かった「準高速列車」です。
ITXという名称は「Inter-City Train eXpress」の頭文字をとったもので、「都市間急行列車」を意味し、「青春」は単純に年齢を表すのではなく、「夢と情熱のある若者」や「青春への憧れや思い出」という意味があり、公募によって決定されました。
↑4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
列車の外観は、朝鮮時代の王の視務服である袞龍袍のデザインに着眼しており、赤の下地に龍の姿が列車正面に描かれていて、側面にも大きな龍が描かれています。
1時間に1本の間隔で走っては、いるのですけどコレで満足して次の撮影場所へ移動しました。