鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

鹿児島市電いづろ通

2014-05-31 | 九州沖縄地方・民鉄
 幕末の志士坂本龍馬は、鹿児島にもいました。日本初新婚旅行としてココ鹿児島へやってきたそうです。。


5月11日 鹿児島市電 天文館通⇔いづろ通電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 慶応2年3月、寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬は、西郷隆盛らのすすめで、 お龍とともに塩浸温泉で傷をいやしながら霧島に遊び、二人の生涯で最も楽しい生活を おくりました。

 これが日本の新婚旅行始まりと言われている所以です。

 姉妹都市の電車が続けてきました。



5月11日 鹿児島市電天文館通⇔いづろ通電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 写真上は、中国湖南省長沙市2110形2113号です。

 写真下はアメリカマイアミ市2110形2112号です。

 2112号の方は、反対側は同じ姉妹都市ですけどイタリアナポリが描かれている面白い車両です。


 鹿児島市制100周年記念の観光市電「かごでん」も来ました。



5月11日 鹿児島市電 天文館通⇔いづろ通電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 大正時代から昭和30年代まで運行していた木製電車をイメージして製作した電車を、観光レトロ電車として運行しています。

 車内では、市民ボランティア観光案内を行い、一日4便約70分をかけて「鹿児島中央駅前」(発)「天文館通」「鹿児島駅前」(約10分間の休憩)~「天文館通」「高見馬場」~「交通局前」~「郡元」「鹿児島中央駅前」(着) ルートを巡回しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。