3月15日に開業した「JRおおさか東線」には直通快速が運転されています。関西本線(大和路線)奈良駅を出た快速が、久宝寺駅より開通したおおさか東線で放出を通り、東西線に乗り入れて尼崎まで行くという経路です。
どこが直通かというと、奈良から梅田(北新地)まで乗換えなしで行けるという点ですね。と言っても所要時間は最速で54分で従来の天王寺から環状線経由で大阪駅まで行く大和路快速の到達時間最速46分の方が早いのです。
北新地から先の尼崎駅まで行くと68分ですけど、これも大和路快速で大阪で下りて東海道線(神戸線)に乗り換えて尼崎へ行く方が早いでしょうね。神戸から奈良に行くにしても、大阪駅乗換えの大和路快速にするか?、尼崎駅乗換えの新しい直通快速にするか?という二者択一になるのですけど、やはり運転本数の多い大和路快速に軍配が上がりますね。
ということで、直通快速は利用価値があまりないので朝の尼崎行きと夕方の奈良行きだけという変則的なダイヤに落ち着いてしまったのでしょうね。
↑3月15日 関西本線(大和路線)久宝寺駅からおおさか東線
経由で放出、尼崎へ向かう直通快速
←クリックお願いします。
どこが直通かというと、奈良から梅田(北新地)まで乗換えなしで行けるという点ですね。と言っても所要時間は最速で54分で従来の天王寺から環状線経由で大阪駅まで行く大和路快速の到達時間最速46分の方が早いのです。
北新地から先の尼崎駅まで行くと68分ですけど、これも大和路快速で大阪で下りて東海道線(神戸線)に乗り換えて尼崎へ行く方が早いでしょうね。神戸から奈良に行くにしても、大阪駅乗換えの大和路快速にするか?、尼崎駅乗換えの新しい直通快速にするか?という二者択一になるのですけど、やはり運転本数の多い大和路快速に軍配が上がりますね。
ということで、直通快速は利用価値があまりないので朝の尼崎行きと夕方の奈良行きだけという変則的なダイヤに落ち着いてしまったのでしょうね。
↑3月15日 関西本線(大和路線)久宝寺駅からおおさか東線
経由で放出、尼崎へ向かう直通快速
←クリックお願いします。