鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

直通快速

2008-03-27 | JR大阪近郊
 3月15日に開業した「JRおおさか東線」には直通快速が運転されています。関西本線(大和路線)奈良駅を出た快速が、久宝寺駅より開通したおおさか東線放出を通り、東西線に乗り入れて尼崎まで行くという経路です。

 どこが直通かというと、奈良から梅田(北新地)まで乗換えなしで行けるという点ですね。と言っても所要時間は最速で54分で従来の天王寺から環状線経由で大阪駅まで行く大和路快速の到達時間最速46分の方が早いのです。

 北新地から先の尼崎駅まで行くと68分ですけど、これも大和路快速大阪で下りて東海道線(神戸線)に乗り換えて尼崎へ行く方が早いでしょうね。神戸から奈良に行くにしても、大阪駅乗換えの大和路快速にするか?、尼崎駅乗換えの新しい直通快速にするか?という二者択一になるのですけど、やはり運転本数の多い大和路快速に軍配が上がりますね。

 ということで、直通快速利用価値があまりないので朝の尼崎行きと夕方の奈良行きだけという変則的なダイヤに落ち着いてしまったのでしょうね。


 ↑3月15日 関西本線(大和路線)久宝寺駅からおおさか東線
経由で放出、尼崎へ向かう直通快速

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EF5861)
2008-03-27 07:52:44
確かに中途半端な運転形態で、現状では利用客はあまり見込めないでしょう。特に来春阪神が大阪市内・奈良方面に乗り出してくれば、ますます利用価値が下がりそうです。新大阪まで開通したら八尾・柏原・王寺方面は便利になりそうですが、それ以上はあまり効果がなさそうです。
返信する
そうですよねEF5861さん (takehope)
2008-03-27 22:48:21
直通快速⇒今の内に撮影しておいた方が、いいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。