鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

鹿児島本線・東福間

2011-03-27 | 九州地方・JR
 筑肥線で撮影した後は、鹿児島本線博多から小倉よりの場所へ移動しました。

 鹿児島本線博多以東は、今まで本格的に走行写真を撮ったことのない場所でした。撮影地ガイドとかで調べては行きましたが、なかなかイイ場所は見つからなかったです。福間⇔東福間間の陸橋の上から撮影しました。



3月13日JR鹿児島本線 福間⇔東福間駅間 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ダイヤ改正前の3月10日までは、同じ鹿児島本線ですけど主に博多⇔新八代間で走っていたリレ-つばめに使用されていた787系の特急も撮影しました。

 こちらは特急「きらめき」博多⇔門司港間を走っています。この「きらめき」は、運行開始以来朝もしくは夕方以降の運転に限られてきましたたが、今回の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に伴い廃止される「リレーつばめ」「有明」のうち門司港・小倉駅 - 博多駅間に関しては「きらめき」として存続することが決まり、日中の運転も含めて本数が大幅に増えました。



3月13日JR鹿児島本線 福間⇔東福間駅間 きらめき6号9号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。