東京都足立区の綾瀬駅から茨城県取手市の取手駅までの複々線区間において、常磐線の特急や長距離電車の走る快速線に対して、各駅停車の電車が運行される線路は緩行線と呼ばれています。綾瀬から先は東京メトロ千代田線との直通運転・相互乗り入れがされています。
一部の駅にのみホームがある快速線に対して、緩行線は全駅にホームがあり、運転される電車もすべて各駅停車です。関西のJRの複々線区間で、こういう形態になっているのは兵庫~西明石間ですね。
↑1月9日JR常磐線北小金⇔南柏駅間にて203系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ココを走るJRの車両は↑203系と↓E233系2000番台です。
↑1月9日JR常磐線北小金⇔南柏駅間にてE233系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
他には209系1000番台も運行されているのですけど、確か2編成しかないと思うので今回はお目にかかれませんでした。 ※追記
一方、東京メトロの方の車両は↓この6000系が一杯来ました。新型の16000系が去年から運行されているのですけど、ココ北小金に来て一番最初に撮影しただけでとうとう2時間以上経っても他のは見れなかったですね。東京メトロ千代田線の代々木上原よりまだ向こうの小田急線乗り入れの方で走っていたようですね。
↑1月9日JR常磐線北小金⇔南柏駅間にて東京メトロ6000系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
※追記
調べてみたら、ちゃんと撮っていました。パッと見がE233系と変らなくて、わからなかったです。同行して頂いた月影さんから、掲示板の方へコメントがよせられ画像を探してみました。
↑1月9日JR常磐線北小金⇔南柏駅間にて209系1000番台
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
一部の駅にのみホームがある快速線に対して、緩行線は全駅にホームがあり、運転される電車もすべて各駅停車です。関西のJRの複々線区間で、こういう形態になっているのは兵庫~西明石間ですね。
↑1月9日JR常磐線北小金⇔南柏駅間にて203系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ココを走るJRの車両は↑203系と↓E233系2000番台です。
↑1月9日JR常磐線北小金⇔南柏駅間にてE233系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
他には209系1000番台も運行されているのですけど、確か2編成しかないと思うので今回はお目にかかれませんでした。 ※追記
一方、東京メトロの方の車両は↓この6000系が一杯来ました。新型の16000系が去年から運行されているのですけど、ココ北小金に来て一番最初に撮影しただけでとうとう2時間以上経っても他のは見れなかったですね。東京メトロ千代田線の代々木上原よりまだ向こうの小田急線乗り入れの方で走っていたようですね。
↑1月9日JR常磐線北小金⇔南柏駅間にて東京メトロ6000系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
※追記
調べてみたら、ちゃんと撮っていました。パッと見がE233系と変らなくて、わからなかったです。同行して頂いた月影さんから、掲示板の方へコメントがよせられ画像を探してみました。
↑1月9日JR常磐線北小金⇔南柏駅間にて209系1000番台
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。