2週間前の1月11日(水)ですけど、小田急伊勢原では10000形も撮影できました。この10000形と20000形が今回3月には廃車されるらしいです。
10000形は、ロマンスカー「HiSE」の愛称で、昭和63(1987)年にデビュー。主に箱根への観光特急として活躍しました。高い位置から車窓を眺められるよう、床を高くした「ハイデッカー車両」なのが特徴ですが、乗降口に階段があることからバリアフリーの対応が難しくなっていました。
それで、これまでに3編成が廃車になっており、現在は1編成のみが残っていますね。今回は上手く撮れましたね。
↑1月11日 小田急本線 伊勢原⇔鶴巻温泉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この10000形のデザインは、7000形とよく似ていますね。先頭部の運転席部分が明らかに違いますけど、11連の連接車であるところ等かなり共通箇所も多いです。
↓7000形
↑1月11日 小田急本線 伊勢原⇔鶴巻温泉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ただ10000形より8年も前の昭和55(1980)年に登場した7000形の方が、延命するとは思っていませんでしたね。
10000形は、ロマンスカー「HiSE」の愛称で、昭和63(1987)年にデビュー。主に箱根への観光特急として活躍しました。高い位置から車窓を眺められるよう、床を高くした「ハイデッカー車両」なのが特徴ですが、乗降口に階段があることからバリアフリーの対応が難しくなっていました。
それで、これまでに3編成が廃車になっており、現在は1編成のみが残っていますね。今回は上手く撮れましたね。
↑1月11日 小田急本線 伊勢原⇔鶴巻温泉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この10000形のデザインは、7000形とよく似ていますね。先頭部の運転席部分が明らかに違いますけど、11連の連接車であるところ等かなり共通箇所も多いです。
↓7000形
↑1月11日 小田急本線 伊勢原⇔鶴巻温泉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ただ10000形より8年も前の昭和55(1980)年に登場した7000形の方が、延命するとは思っていませんでしたね。